ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

【2020年保存版】名古屋で昼飲みするなら行くべきおススメ14軒の居酒屋

この記事は約6分で読めます。

名古屋で昼飲みするなら行くべきおススメ14軒の居酒屋

名古屋で昼飲みしたくても、東京や大阪と違い昼間からやっている居酒屋が少なく探すのが結構大変。せっかく名古屋に旅行や出張で来たのに、帰りの新幹線で缶ビールでは味気ないですよね?
自分が名古屋に転勤してから約2年半かけて名古屋を飲み歩き、昼飲みが出来て安くて美味しい居酒屋リストを作ってみました。随時更新・追加して行きますのでブックマークして参考にしてください。

名駅周辺|JR・近鉄・名鉄・地下鉄東山線・桜通線

名駅周辺で昼飲みできる雰囲気の良い居酒屋を探すのは至難の業です。飲食店は多いのでそれらの店でビールを飲むのは可能ですが、探せばいくつか昼飲みできる居酒屋があります。

柳橋市場「魚源」

柳橋市場内にある食堂居酒屋。市場にあるということで魚関係のおつまみ・お惣菜が充実しています。昼飲みというよりも朝飲みの時間帯で市場が終わるころにはお店も閉まってしまいますのでご注意ください。名古屋っ子でもこの店を知る人はあまり居ないレアな酒場です。

営業時間 : 6:00-10:00

名駅「三重人」

名駅地下街直結のKITTEビルB1Fにあります。三重の活魚問屋が営業しているので魚はとても新鮮です。「昼飲み斡旋」というキャッチフレーズを使っているとおり、飲み物・おつまみも驚きの価格で提供されています。

営業時間:11:00-17:00(昼飲みタイム)

円頓寺「お酒の神様」

雰囲気のある円頓寺商店街にある昼飲みできる立飲み居酒屋。名駅から歩くと15分くらいかかるのでタクシーか、地下鉄桜通線の「丸の内駅」が便利です。金宮ハイボールもあり、つまみも安くて豊富。

営業時間 : 13:30-23:00

伏見周辺|地下鉄東山線・鶴舞線

伏見周辺はオフィス街ですが、地下鉄のホームから直結の地下街に立飲み居酒屋が多くあり、雨が降っていても安心して昼飲みすることが出来ます。

栄周辺 | 地下鉄東山線・地下鉄名城線

栄は名古屋で有名な歓楽街。夜になると多くの人たちが飲み歩く街です。テレビ塔やオアシス21など観光名所があり、地下街には多くのお店があります。

栄「酒津屋 中店」

名古屋で朝飲み・昼飲みするならやっぱりココ。栄の地下街にあり、朝早くから営業しています。地元の人はもちろん観光客も多く訪れます。名古屋めしの定食もリーズナブル食べられる人気の居酒屋です。

営業時間 : 7:00-24:00

大須周辺|地下鉄名城線・地下鉄鶴舞線

大須周辺は大きな商店街があって昼間を多くの観光客や地元の人で賑わっています。街のランドマークは大須観音。地元の人たちからは観音様と親しみを込めて呼ばれています。活気ある商店街を歩き、ひと休みに一杯飲んでも良いと思います。

大須「末廣屋」

15時開店ですが常連さんたちは先に店に入り開店を待つというスタイルです。1巡目で入れないと17時過ぎ位まで待つことになるほどの超人気店。お刺身は時間がかかるので最初の注文でオーダーすることをお勧めします。

営業時間:15:00-21:00

矢場町「寛 Ami」

清浄寺の境内にあるというちょっと変わった立飲み。元輸入雑貨店を営んでいた店主がこだわりの内装でお客を迎えてくれます。女性のひとり飲みも多く、デートにも使える立飲み居酒屋です。

営業時間:15:00-21:00

矢場町 「社交酒場イム」

古い家屋をリノベーションしたおしゃれな立飲み居酒屋。客層は若い人が多いですが、おすすめのおつまみは年配好みのものが多いです。せんべろセットのシステムが面白く、インスタ映えするのでぜひ注文してみてください。

営業時間:13:00-2:00

今池周辺 | 地下鉄東山線・地下鉄桜通線

今池は夜になると多くの居酒屋がオープンし、名古屋市内の中では4番目の繁華街というイメージです。また、名古屋名物である台湾ラーメンの「味仙」の本店があります。

今池「鳥のちから」

変わった店名ですが、名古屋コーチンをはじめとする鳥料理専門店です。名古屋コーチンというと高いイメージがありますが、やきとりや肝刺しなどはリーズナブルに食べられます。少し開店時間が遅めなので注意が必要です。

営業時間 : 14:00-21:00(月-金) / 14:00-20:00(土)

今池「かっぱの茶の間」

座りの居酒屋ですが、美味しいものを安く食べられます。なかで “ももがっぱサラダ” は絶品です。下町ハイボールに似たチューハイが飲め、ひとりでも気兼ねなく飲める居酒屋です。

営業時間:15:00-23:00(火-金)/ 12:00-22:00(土日)

大曽根周辺|JR・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線

大曽根はナゴヤドームに近いので、野球観戦・コンサートの前後に飲み歩ける便利なエリア。昼飲みできる店がいくつかあります。

大曽根「佐野屋」

大曽根で人気の角打ち。角打ちといっても乾きものや缶詰だけでなくちゃんとした居酒屋メニューがあるので、昼飲みできる立飲み居酒屋とよんだ方がいいかも知れません。角打ちなのでお酒はリーズナブル。常連さん達で早い時間からいつも賑わっています。

営業時間 : 10:00-21:00

大曽根「べに屋」

せんべろセットにお酒が2杯ついてお得に飲める居酒屋。つまみは3種類の中から選べます。昼はワンコインランチもやっているので定食を食べながら昼のみすることができます。

営業時間 : 11:30-23:00

大曽根「みのや北村酒店」

土曜日・祝日も朝早くから開いている酒屋兼角打ち。店内で売っている缶ビールや酎ハイの他に生ビールを飲むことが出来る。

営業時間 9:00-20:00

熱田周辺|JR線・名鉄線・地下鉄名城線

熱田神宮は名古屋市内で一番の人気観光スポット。年間700万人以上が訪れます。参拝帰りにちょっと一杯飲んで帰ってはどうでしょうか?

神宮前「クロカル」

平日はランチ時、土日祝は昼から遠しで営業しています。地酒の品揃えが豊富で日本酒愛好家も足繁く通い、なかなか手に入り辛いお酒を飲みにきています。

営業時間: 16:00-24:00(月-金) / 11:00-24:00(土日祝)

日比野「一力」

名古屋中央卸売市場の場外にあるため、朝早い時間から営業しています。時間帯的には昼飲みというより朝飲みかもしれません。特に魚貝類が美味しいお店で刺身盛合せがおすすめです。

営業時間: 4:45-14:30