ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋神宮前「クロカル」日本酒が好きなら行くべき愛知の昼飲み酒場

神宮前-クロカル-外観-0314
この記事は約5分で読めます。

日本酒好きが地酒の種類の多さに感心する大衆居酒屋

名古屋の神宮前駅と言えば、名古屋観光スポットとして有名な「熱田神宮」の最寄駅。参拝者数は、年間700万人以上で、名古屋市南部熱田区にあり、地元の人からは「あつたさん」と呼ばれ親しまれています。年間700万人以上という数字がどのくらい多いか?という目安ですが、あの「伊勢神宮」で年間800万人以上ですのでかなり多くの参拝者数があると言えます。

そしてこの「クロカル」は熱田神宮にほど近い、神宮前商店街の中にあります。
じつはこの神宮前商店街、店舗数は60以上あるものの実際に営業しているのは20店舗くらいで約60%の店はシャッターが下りたままになっている。クロカルの店主の方はこのシャッターを全部上げて活気のある商店街を復活させたいという思いがあるそう。自分も何かの形で関われたらいいなぁと思ってます。

店の雰囲気

扉を開けてとカウンター席と4-5名が立てそうなテーブルが2つ。2階にも座敷があって40名位は入れると思う。クロカルは最近名古屋で有名な日本酒をメインとした居酒屋でTwitter界隈で日本酒に精通した人達も足繁くこの店に通っている。日本全国多くの地酒が取り揃えられており、1杯500円で飲めるというのが最大のポイント。またイベントもありプレミアムなお酒は特定の日だけ1杯500円で飲むことができる。ファーストオーダーはクロカルレモン

神宮前-クロカル-クロカル檸檬-0104

シャリシャリの「クロカル檸檬 500円」

日本酒にあまり強くない自分はこういうものを注文することが多い。このクロカルレモンは結構人気があり、凍ったレモンサワーがシャーベット状になっていて実に美味しい。続いてのオーダーは鶏のたたき

神宮前-クロカル-鶏のたたき-0104

ムネ・もも合い盛りで食べ比べ「 鶏のたたき 980円」

2種類の部位があり、塩や柚子胡椒を付けて食べると実に美味しい。この店は鶏料理に力を入れていて、さつま知覧どりや名古屋コーチンを食べることが出来る。続いてレンコンの挟み揚げ

神宮前-クロカル-レンコンの挟み揚げ-0104

サクッと揚がった「レンコンの挟み揚げ 380円」

通常メニューの他に店内のブラックボードにおすすめのメニューがある。これはその中の一つ。続いてのオーダーは、

神宮前-クロカル-ポテトフライ-0104

塩多めで注文した「ポテトフライ 350円」

実は店に行った日の前日、マツコの知らない世界という番組でポテトフライの特集をやっていて無性に食べたくなり塩多めでオーダー。ポテトフライも色々あるけど、自分はマック系のシュッとしたタイプが好き。そしてその中に混ざっている、細くて、小さくてカリカリに揚がってしまったアレが最も好きです。その他、最近はあまり見かけなくなってしまったけど、デパートの屋上で売っていたような、マッシュポテトを「うにぃぃ」って絞りだした様なものを揚げたポテトも大好きです。続いてオムライスをオーダー。

神宮前-クロカル-オムライス-0104

元洋食屋の店員さんが作る「オムライス 680円」

このオムライス、数回お店にきて毎回オーダーしているにも関わらず1回も口にすることが出来ていなかった。オーダーしても同行した人達があっと間に食べてしまっていたので今回が初めて。バターが良く効いた美味しい、正統派のオムライスでした。続いてお酒を少し。

神宮前-クロカル-射美-0104

入手困難な杉原酒造の 「射美 2種類 各500円」

この射美というお酒は岐阜県にある小さな酒蔵が作っているものでなかなか手に入れることが出来ないらしい。2種類あったので両方飲んでみた。両方とも甘い感じがした。続いては、

神宮前-クロカル-炒飯-0104

常連さんが美味しいとおすすめする「チャーハン 680円」

もちろんこれだけの量を一人で食べているのではなくて、この日は正月連休中のある日に偶然、知り合いの方4名と店で会い一緒に飲んでいました。この他にもハイボールやクロカル檸檬、日本酒いろいろと頂き、かなり酔っぱらってしまいました。
最近はお客さんも凄く増えてきているらしく、時には入れないこともあるみたい。この日も1月5日でありながら、午前中から大勢のお客さんで賑わっていました。名古屋観光や熱田神宮にきた際には、ぜひ足を運んでもらいたい酒場です。

この店のまとめ

  • 地酒1杯500円
  • 鶏料理が美味しい
  • なかなか手に入らない日本酒も多い
  • 日本酒通の足繁く通う店

基本情報

  • 店名 : 大衆酒場 クロカル 熱田本店
  • 住所 : 愛知県名古屋市熱田区神宮3丁目2−7
  • 営業時間 : 16:00-24:00 (月-金) / 11:00-24:00(土日祝)
  • 定休日 : 無休
  • 予算 : 2,500円以下

ギャラリー

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市熱田区居酒屋愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場