ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

仙台錦町公園「東北オクトーバーフェスト」おススメのドイツビールで乾杯

この記事は約4分で読めます。

「東北オクトーバーフェスト」おススメのドイツビールで乾杯

西日本での大雨被害が終わったと思ったら、とてつもない猛暑が名古屋にも襲ってきとる。暑いのは嫌いではないけど、今日の最高気温は38度まで上がるらしく、これでは誰かとくっついていた方が涼しいという中東レベルの暑さ。こんな時は昼間水分を摂るのをガマンして、夜の生ビールで乾杯したいもんです。

仙石線 仙台駅構内

東北はとても好きな場所です。仙台は従兄弟の結婚式で、その昔来たことがあり、また両親が東北出身なのでとても愛着があるんだよね。名古屋では木曜日深夜に「ぼんやり~ぬTV」がやってて、いつも録画して観てる。サンドイッチマンが宮城県の美味しい店とか楽しいところを紹介してるのだけど、観てる時は、「ここ、良いなあ、いきたいなぁ」と思うけど、いざ仙台に来てみると記憶はさっぱりと消えていて何も覚えてない状態。

この日は宮城県に住む知人との久しぶりの再会。何やら仙台でオクトーバーフェストがやっているというので行ってみた。因みにこのオクトーバーフェストとは・・・

10月の祭りだと勘違いされがちなんだけど、オクトーバーフェストの意味は英語の「October fest」を直訳して「10月の祭り」と思ってしまいがち。実際は「Oktoberfest」はひと綴りで意味を成すドイツ語なんだよね。野外でビールを飲んで楽しむ事を「Oktoberfest」と言う為、どの季節に開催しようと「Oktoberfest(オクトーバーフェスト)」と呼ばれることは普通なのです。

 

沢山の種類のビールが売ってる

いろんなビールが売っているけど、種類がありすぎてようわからんので、とりあえずオーソドックスなビールを注文。

ピルスナービールだったかな?

これ一杯でいくらだったかな?3,500円くらい?

「おいおい!すげー高いじゃないかよっ!」

って思うかもだけど、どこのオクトーバーフェストでもグラスレンタル?分のデポジットがあるので最初は高い。しかし、このデポジットはビールを飲み終わり帰るとき店に返却すれば、そのデポジット分が返ってくるという仕組み。デポジットは確か2,000円くらいだったので、ビールはハーフパイントで1,500円くらい。そして何か食べるものということでソーセージの2種盛りとドイツっぽく、マッシュポテトをオーダー。

マッシュポテトが4玉分も・・・

ソーセージの盛り合わせにもマッシュポテトがついていて、マッシュポテトの山が4つになっちゃった・・・・。どんだけイモが好きやねん。そして一杯目が飲み終わり、次のビールは黒ビールをオーダー。黒ビールはなんかそれっぽくて雰囲気でるからねー。

黒ビール

ドイツビールやベルギービールなど、こういう催しものがあるとビールって何を選べば良いのか分からないよね?まぁそんな時は黒ビール飲んでおけば間違いないかなっ?って思う。そしてオクトーバーフェストは色んな催しがあり、かならずドイツの楽団の人たちのライブみたいなのもやっていて、それに合わせてみんなで歌ったり踊ったりするんだよね。

ゆかいなドイツ楽団

最初は皆、じっとしていたのだけど、だんだんと楽団の人たちにのせられて、踊りはじめる。そしてYMCAが流れるころには自分たちも立ち上がって踊ってた。そしてライブが終わると、喉が渇いたのでビールを追加する。なかなかうまいシステムになってるよね?仙台の初日、雨が降ったりやんだりでなかなかぱっとしなかったけど、このオクトーバーフェストに行けて楽しかった。充実した1日になりました。

仙台のオクトーバーフェストは既に終わってしまったけど、日比谷やお台場はこれからの開催開催だし、違う団体が日本各地でフェストをやっているから皆さんも行ったことがなければ一度試しにいいと思うよ。その時は1人でなくお友達を誘うと一緒に踊ったりできるので、恥ずかしくなく楽しめるんじゃないかな?

基本情報

  • 店名 : 東北オクトーバーフェスト 2018
  • 住所 : 宮城県仙台市青葉区本町2-21-1 錦町公園
  • 営業時間 : 2018年6月29日(金)~7月8日(日)
  • 定休日 : なし
  • 予算 : 6,000円

この店に関係するリンク

OKTOBERFEST 2023 日本公式サイト
オクトーバーフェスト日本オフィシャルサイトです。毎年行われるオクトーバーフェストの最新情報を更新していきます。

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想:

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
仙台市青葉区宮城県居酒屋
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場