ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋熱田「熱田区役所食堂」安くて種類も豊富なランチメニューがある食堂

熱田-熱田区役所食堂-外観
この記事は約4分で読めます。

安くて種類も豊富なランチメニューがある食堂

平日の昼ご飯、あなたは何を食べていますか?毎朝早起きをして自分でお弁当を作り会社に持って行っているなら、それは本当に素晴らしいですね。あなたのオフィスが都心にあって飲食店が豊富にあるのなら飽きずに、社内食堂があるならリーズナブルに昼ご飯を食べられますね。ここ数年、自分のオフィスの周りには飲食店が少なく平日の昼間はいつも食べるものに困ってしまいます。いっそこと自分でお弁当でも作ってみようかな?とも思ったりしますがなかなか実行に移せていません。周囲の飲食店はこんな感じです。

牛丼屋、うどん屋、コンビニ、居酒屋のランチ、ファミレス

もっぱらこの5つをローテーションしているのですが、毎週続けていると本当に飽きてきます。朝、家を出た瞬間から昼ご飯はどこのするか・・・憂鬱になったりもします。最近は苦肉の策で通勤定期の範囲で一駅電車に乗ってお昼ご飯を食べに行ったりもします。今日はそんな苦肉の策で見つけた店です。

店の雰囲気

ここは店ではなく名古屋市熱田区にある区役所。JR熱田駅から歩いて数分の綺麗な建物で保健センターや図書館などいくつかの公的施設が併設されている。いつもは食事をしに、神宮前商店街を通って「クロカル」でお昼ごはんを食べるのだけど、区役所方面に歩いていくサラリーマンやOLの群れを見かけてピンと来てしまった。

タッキー
タッキー

ここ・・・食堂あるのではない??

館内案内図の4Fに食堂の文字。エレベーターで上がっていくと、保健センターの横が食堂となっていました。店内は4名掛けのテーブルがいくつかあって、昼時には基本相席。全部で60名位が入れる広さ。12時を少し回ったあたりだったので券売機前は行列が出来ていました。

熱田-熱田区役所食堂-ランチメニュー

安くて種類も豊富な「ランチタイムメニュー」

これだけの種類があって、しかも日替わり定食・日替わり麺定食があるなんて自分の職場周辺の環境を考えると神的食堂です。日替わりの内容は入口付近のボードに掲示されていました。

熱田-熱田区役所食堂-券売機

虹を見ているような幸せ気分になれる「券売機」

自分は券売機にお金を入れて迷うことが多いです。当然、メニューは決めているのに、いざボタンを押すとなると、何個でも押したくなってしまうし、こどもの頃駄菓子屋でやったゲーム機の様にどれに決めたら良いか分からなくて、全押しするみたいなアレをやりたくなります。ちなみにオーダーは無難にカレーライス。

熱田-熱田区役所食堂-配膳カウンター

追加できるお惣菜が並ぶ「配膳カウンター」

券売機で食券を買い配膳カウンターに出す。目の前には追加出来る小鉢が幾つか並んでいた。ハムカツや煮物、煮魚など自分で組み合わせることによって、よりヘルシーで充実したお昼ごはんを食べることができる。カレーライスは直ぐに出来るのかと思いきや、少し時間がかかった。

熱田-熱田区役所食堂-カレーライス

家庭のような懐かしい味の「カレーライス」390円

ご飯は茶碗2杯分はゆうにあり、通常の店ならば大盛りに近いサイズ。見た目と違ってカレーは辛くなくほんのり甘いタイプだった。自分はじゃがいも、にんじん、玉ねぎの形がハッキリと分かるタイプのカレーが好きで、スープを御飯にかけたようなものはあまり好きじゃない。このカレーはドロドロした日本特有のカレー粉を使った好みのタイプ。ライスカレーと呼ぶ方がお似合いかもしれない。これで税込み390円なら毎日でも食べたいし、その他の日替わり定食やラーメンやうどん、とんかつなんかもあってこの食堂はパラダイスに感じる。

誰にでも利用できる公共施設の食堂は探すと意外とある。名古屋市内であればこの熱田区役所の他、名古屋市役所の地下や南区役所内の4F、愛知県庁本庁舎内など。何かのついでにそういうところで昼ご飯を食べるのも面白いと思う。名駅近くであれば公共施設ではないけど「名鉄バスターミナル社員食堂」もある。機会があれば公共施設の食堂に足を運んでみてはいかがでしょうか?

この店のまとめ

  • 誰でも利用できる
  • 日替わり定食は2種類
  • 12時頃は混むのでほぼ相席

基本情報

  • 店名 : 熱田区役所 食堂
  • 住所 : 愛知県名古屋市熱田区神宮3丁目1−15 4F
  • 営業時間 : 11:30-13:30(ランチ) / 11:00-15:00(喫茶・軽食)
  • 定休日 : 土日祝日
  • 予算 : 1,000円以下

ギャラリー

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :