ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋伏見地下「ふつふつや」数種類の日本酒から一杯選べるお得なせんべろセットのある居酒屋

伏見地下-ふつふつや-外観
この記事は約4分で読めます。

数種類の日本酒から一杯選べるお得なせんべろセットのある居酒屋

名古屋にいくつかある地下街。自分が生まれるずっと前、1956年に地下鉄開業ともに名駅名店街、栄町名店街、長者町地下街(伏見地下街)がオープンした。オープン当時、長者町地下街は繊維問屋ばかりが店を出すというちょっと変わった地下商店街だったそう。今でも昼間に伏見地下をあるくと洋品店がいくつかあるが、今では飲食店・立飲み屋の方が圧倒的に多く、夕方からは伏見に勤めるサラリーマンで賑わっている。今回の店はその地下街にある一軒。

店の雰囲気

店内は座りの席だけとなっていて、白木を使った綺麗な店づくり。外にもテーブル席がいくつかあった、全部で25、26名は入れる感じ。店の雰囲気からか女性客も多い。伏見地下街には長いこと通っているが、今回この店に入るのは初めて。日本酒を全面に推しているような感じがしたのと、おじさんのひとり飲みにはあまり適さないかなと思っていた。幸い今回は同行していただける人がいたので入店してみた。ファーストオーダーはせんべろセット。

せんべろセットには、好きな日本酒グラスで一杯と3種のおばんざい盛合せが付くとのことで数種類の中から、佐賀県鹿島市にある富久千代酒造の「鍋島 特別純米酒」を注文

伏見地下-ふつふつや-鍋島

緑色の瓶がカッコいい 「鍋島 特別純米酒」

味は華やかな感じの豊潤系。ちょっと甘くも感じました。少し微炭酸があって緻密に計算された日本酒という感じがしました。

伏見地下-ふつふつや-せんべろセット

ボリュームたっぷりのおばんざい3種

名古屋では定番の味噌おでん。茹で卵・厚揚げ・大根が入っており濃厚な味付け。それといんげんと茄子を炊いたものに、濃厚豆腐の冷奴がセットになっています。飲んでいる時はあまりおつまみを食べないのでこれで十分という感じで、一杯の日本酒だけでは到底食べきれませんでした。したがって追加、奈良県御所市にある油長酒造の「風の森 秋津穂 純米しぼり華」を注文

伏見地下-ふつふつや-風の森

奈良のお洒落日本酒「風の森 秋津穂 純米しぼり華」

風の森はお洒落なイメージがあります。前にフォロワーさんの写真で様々なラベルの色をした「風の森」が並べられていて、そのビジュアルは圧巻だったのを覚えています。それを見てからこのお酒を一度飲んでみたいなと思っていたので良かったです。「風の森 秋津穂 純米しぼり華」は、風の森のスタンダード銘柄のようで、少し、シュワシュワして、甘酸っぱい感じがしました。追加オーダーで舞茸の天ぷら。

伏見地下-ふつふつや-舞茸の天ぷら

サクッと揚がった衣が美味しい「舞茸の天ぷら」380円

日本酒を飲んでいると、刺身や天ぷらなど和の物を併せたくなって来ますよね?そこでこちらを追加注文してみました。添えられた塩に天ぷらを付けて食べるのはいつでも至福瞬間です。もうラストオーダーの時間を迎えるということで、店員さんがもう一杯いかがですか?と薦められたので追加で、三重県名張市にある木屋正酒造に「而今 純米吟醸 千本錦無濾過生」を注文

伏見地下-ふつふつや-而今

店員さんおすすめの「而今 純米吟醸 千本錦無濾過生」

結局自分が注文した日本酒3種類はミーハーでしかないかもしれない。さてこのお酒の味についてですが、実は全く覚えていない・・・ここまでホッピーやら酎ハイで飲み始め、最後の而今を飲む頃には完全に出来上がってしまっているという結末でした。店員さんになかなか飲めないお酒ですよと薦められたにも関わらず、味わっていないという酔っ払いあるあるでした。

女性同士のお客さんも多く、全て座りの席となっているので、友人やパートナーとゆっくりお酒を楽しめる店です。せんべろセットがお得なので、そこから初めて好きなものを追加で注文していくのもありかなと思います。

この店のまとめ

  • 日本酒の種類が多い
  • 日本酒グラス一杯500円
  • せんべろセットがお得
  • 伏見地下では少ない全席着席

基本情報

  • 店名 : ふつふつや
  • 住所 : 愛知県名古屋市中区錦2丁目13−24伏見地下街
  • 営業時間 : 11:30-14:00(ランチ) / 17:00-22:45(月-木)/ 16:00-22:45(金土)
  • 定休日 : 祝日・日曜
  • 予算 : 2,000円以下

ギャラリー

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 : 

この記事を書いている人
タッキー

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市中区 居酒屋 愛知県
スポンサーリンク
この記事が良かったらシェアしよう!
タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場

コメント