ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋名駅「スナックかすがい」缶ビール飲み放題・グリーン豆食べ放題の幸せ過ぎる限定スナック

名駅-スナックかすがい-看板1-
この記事は約6分で読めます。

缶ビール飲み放題・グリーン豆食べ放題の幸せ過ぎる期間限定スナック

家飲みをする時、あなたは何をおつまみにしてお酒を飲むことが多いですか?美味しい料理を作ってくれる人がいれば良いですが、自分は疲れて帰ってきた時、乾き物をアテにビールを飲んだりします。スナック菓子や柿ピーなど定番ですが、豆類が好きなのもあって「グリーン豆」おつまみとすることが多いです。
今回のお店というかイベントに行くきっかけになったのは、先日Twitterで「誕生豆はグリーン豆です」と呟いたところ、春日井製菓のアカウントにイイねをされたことです。そこから春日井製菓が面白そうなイベントをしていることを知り、そして「缶ビール・グリーン豆食べ飲み放題 1,000円!」に釣られて行ってきました。

店の雰囲気

「スナックかすがい」は不定期営業で名古屋駅から徒歩8分の場所にある「なごのキャンパス」という場所で営業されます。なごのキャンパスとは、この地で2017年3月に廃校となった那古野小学校の建物をリノベーションし2019年10月28日にオープンをしたそう。シェアオフィスやコワーキングスペースなどもあり、今回はイベントスペースが使われて営業されていました。

店内の広さは職員室と同じ位(笑) 100名ほどが着席できていくつかのテーブルが並べられています。入るとチケットをスマホで提示して入店。その際、ネックストラップとお好きな豆菓子を1個プレゼントされます。好きな場所に座り、スペース内にあるキッチンから缶ビールを持ち営業開始を待ちます。
この「スナックかすがい」というのはどんな店なのかというと。。。

「スナックかすがい」とは
好奇心旺盛な大人たちが、生ビールとグリーン豆をお供に、気になる人の気になる話を聞いて楽しむ社交場、それが「スナックかすがい」です。”かすがい”とは、「子はかすがい(鎹)」でお馴染みの、二つの材木をつなぎとめるために打ち込む、コの字型の釘のこと。春日井製菓の社員のマスターとママが、異なる分野で活躍する、視点も立場も違う二人のゲストの”かすがい”となって、気になるテーマについてお話を伺います。違う視点が交わり合った時に生まれる鮮やかな発見や深い共感を楽しむ豊かな時間を、まいにちを楽しくおいしくする会社、1928年創業の春日井製菓がお届けします。
出典 : 春日井製菓HP

実はビールとグリーン豆はおまけのようなもので、様々な業界のゲストスピーカー達の話を聞きながら飲むというスナックになります。通常にセミナーなどとは違い、軽い気持ちで、ビールが足りなくなれば話している途中でも中座して取りに行ったりもできる、良い意味で緩く、肩肘張らずに参加できるイベントです。

名駅-スナックかすがい-イベント

今回のゲストスピーカーは料理家と陶芸家

今回のゲストスピーカーは ”薬食同源”の料理研究家 井上亜希子さんと常滑在住陶芸家の鯉江 明さんでした。なにはともあれ先ずは缶ビールです。

名駅-スナックかすがい-缶ビールとおつまみ

キリン一番絞りとグリーン豆と守口漬クリームチーズ添え

缶ビールとグリーン豆だけと思いきや、こういうちょっとしたおつまみも数量限定で配られていました。守口漬の会社の社長からの差し入れだったようです。こういうしょっぱい漬物にはクリームチーズが良く合います。

名駅-スナックかすがい-おつまみ

3つの食感が楽しい「ブロッコリーとシラスとグリーン豆の和え物」

それとこちらは本日のスピーカーである井上さんが作ったアレンジレシピ「ブロッコリーとシラスとグリーン豆の和え物」柔らかい、ちょっと柔らかい、固い。それぞれの素材の固さが違って面白い料理だなと思いました。これはワインが欲しくなってしまうおつまみです。

名駅-スナックかすがい-白ワイン

ちょうど良いタイミングで出てきた「白ワイン」

缶ビール以外にも白ワインがあったりソフトドリンクある。全員にいきわたるほどではないけど、タイミング良くキッチンに行ったときに置いてあればという感じ。

名駅-スナックかすがい-プレゼンテーション6

知らない人とかすがいタイム

一通りのトークセッションが終わると、「かすがいタイム」なるものが始まる。近くに座っている4名-6名位が一つのグループとなって、自己紹介をし雑談をする。普段なら絶対知り合わないであろう職業の人と話は少し面白かったりする。酒も入っているのでおつまみを分け合いながら気楽な感じの会話ができる。

名駅-スナックかすがい-焼酎お茶割

すっきり美味しい「焼酎の朝宮茶割り」

お酒が無くなったのでサイドキッチンへ。
日本最古の比類なき香りを持つという「朝宮茶」も協賛されて置いてあったので焼酎をそれで割ってみた。写真だと色見がハッキリ出ていないけど、薄い緑色をしています。本当はこんな飲み方するようなものでは無いのかもしれないけど、プレミア感の高いお茶割りはすっきりとして美味しかったです。

名駅-スナックかすがい-プレゼンテーション8

アンケートの答えると1,500円分のお菓子が貰える???

閉店時間の20時30分となりお開き。最後にアンケートに答えると春日井製菓のお菓子詰め合わせ1,500円分が貰えるということでお得感しかないこのイベント。東京での営業はまだまだ続くようですが、名古屋は次回は2020年3月4日が最終営業日ということで、もっと早く知りたかったなぁと思いました。もしその日予定がないのであれば絶対におすすめできる「スナックかすがい」にぜひ足を運んでみてください。

この店のまとめ

  • 缶ビールとグリーン豆が飲み食べ放題
  • 定員は100名
  • 業界のスピーカーを迎えてのトークショー
  • アンケートに答えると1,500円相当のお菓子がもらえる

基本情報

  • 店名 : スナックかすがい なごの店 (なごのキャンパス)
  • 住所 : 愛知県名古屋市西区那古野2丁目14−1 那古野小学校
  • 営業時間 : 18:30-20:30
  • 定休日 : 次回最終営業日 2020年3月4日
  • 予算 : 1,000円以下

ギャラリー

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :