名古屋今池「かっぱの茶の間」週末昼飲みにおすすめの安くて美味しい居酒屋

今池-かっぱの茶の間-外観
この記事は約5分で読めます。
広告

週末昼飲みにおすすめの安くて美味しい居酒屋

名古屋の昼飲みは “土曜日” “日曜日” “昼間” というのが本当に難しい。この課題をありきたりのチェーン店では無く、「安くて・美味しくて・行って良かったな」と思えるような酒場を日々探している。今回の店がある今池は東京でいうと、中央線沿いの吉祥寺・高円寺・中野の辺りと雰囲気が似ていて、コアな趣味をもつ人達が集まるエリアになっている。この店は以前から名前だけは知っていたけど、どちらかというと多人数向けの居酒屋だと思っていたし、各テーブルにはガスコンロがあると聞いていたので、今流行りの海鮮居酒屋系かと思って敬遠していた。今回知人と日曜日昼から飲む予定があり、なかなか厳しい条件の中、探し当てたのがこの店だった。

店の雰囲気

引き戸を開けると先客は2名。ちょうど12時開店だったので人は少なめだった。店員さんから “混んできたら2時間制でお願いします” と言われ、着席する。店内はカウンターとテーブル席がいくつかあって、全部で40名くらいは入れそうな感じだった。ファーストオーダーは生ビール。

今池-かっぱの茶の間-生ビール

サッポロ黒ラベル 生ビール (中) 400円

訪問する前までは多人数向けのお店かと思っていたが、カウンターもあるので一人飲みでも大丈夫。事実、あとから一人飲みの方達が数名入店してきた。とりあえずのおつまみはモモガッパサラダ。

今池-かっぱの茶の間-モモガッパサラダ

モモガッパサラダ 300円

あっさりしたきゅうりのお漬物のようなサラダが美味しい。特別な塩ドレッシングがかかっていて箸が進む。この日はまだ暑かった夏の日だったのでちょうどよいおつまみだった。この “モモガッパ” というネーミングは店名の「かっぱの茶の間」に関係してくるのだが、そもそもは名古屋の栄という街に「モモガッパ」という人気の居酒屋があり、その店の姉妹店だそう。モモガッパサラダは共通メニューでどちらの店でも人気の一品。つづいてぺた焼を注文。

今池-かっぱの茶の間-伝説のぺた焼き

伝説のぺた焼 280円

お好み焼?玉子焼き?の親戚みたいなもの。キャベツも入っていてなにげに美味しい。何が伝説なのか?は分からなかったけど・・・。続いてとりまるをオーダー。

今池-かっぱの茶の間-とりまる

とりまる(鳥の丸揚げ) 780円

まる揚げと言いつつも半身なのだけど、半身のままじっくりと揚げてくれているので、そとはカリカリになっている。持ってきてくれた時に目の前で食べやすく切り分けてくれた。ムネ・モモ・ナンコツなど色んな部位が一度に食べられるしとても美味しかった。ドリンクを追加注文。

今池-かっぱの茶の間-元祖酎ハイ

元祖酎ハイ 400円

中・外べつになっていて自分で濃さを調整できる。量的には中2外1という感じ。中は少し黄色味を帯びた焼酎で炭酸を注ぐとまるで下町ハイボールのように見えた。一口飲んでみると、かなり下町ハイボールに似ていてドライテイスト。これはかなり近いし本当に美味しい。この後も同じものを注文し、6杯以上は飲んだと思う。続いてピリピリこんにゃくをオーダー。

今池-かっぱの茶の間-ぴりぴりこんにゃく

ピリピリこんにゃく 200円

なんか・・・安くないかい?座りの居酒屋にしてはドリンクもおつまみも安価な設定。昼の12時から飲んでいたのだけど、続々とお客さんがやってくる。人気のお店だってことがここにきて分かった。最後の〆で特製カレー煮込みとトルティーヤをオーダー。

今池-かっぱの茶の間-特製カレー煮込み

特製カレー煮込み 300円 / トルティーヤ 200円

カレー煮込みもとても美味しかった。トルティーヤは無くても良かったかも。むしろ白飯欲しかった感じ。
結局なんだかんでで4時間近く飲んでいてとても居心地の良い店だった。土日は12時から営業しているし、ひとり飲みでも大丈夫。そしてなんといっても、下町ハイボールに似た飲み物が気に入ってしまったので再訪は確実です。

この店のまとめ

  • 土日は昼飲みできる12時開店
  • 全体的に安い
  • とりまる(鳥の丸揚げ)がおすすめ
  • モモガッパの姉妹店

基本情報

  • 店名 : かっぱの茶の間
  • 住所 : 愛知県名古屋市千種区今池1-6-13 今池スタービルB1F
  • 営業時間 : 15:00-23:00 (火-金)/12:00-22:00 (土日)
  • 定休日 : 月曜日
  • 予算 : 2,000円以下

ギャラリー

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
タッキー

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市千種区居酒屋愛知県
広告
広告
この記事が良かったら知り合いにひろめよう!
タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
広告
ひとり酒場

コメント