ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋上小田井「Y. MARKET BREWING 名古屋西工場 TAPROOM」作りたてのクラフトビールが飲める場所

上小田井-Y.MARKET BREWING-外観2
この記事は約4分で読めます。

名古屋で最初のクラフトビール作りたてが飲める場所

夏の暑い日にはビールが飲みたくなる。ただビールがどのようにして作られているか?なんて知らない人は多いし、数あるアルコール類の原料や製法など自分も知らないことの方が多い。この日は午前中から大手ビール工場を見学してビールについて少し学んできた。ビールの色の違いは使う麦の違いだったり、香りはホップに左右されたり、ビール酵母が味の決め手になるなど・・・なるほど奥が深い。工場見学の後にはお目当ての試飲タイムをあり、出来立てのビールを飲むことが出来る。
この日目的は大手ビール工場見学ともう一つ、名古屋初のクラフトビールを作る工場があるというので、そこに行ってみることに。名駅近くの柳橋市場の中にもクラフトビールを飲みながら食事を楽しめる場所があるのだけど、今回は敢えてこちらの工場に行ってみた。

店の雰囲気

最寄駅は鶴舞線・名鉄犬山線の上小田井駅。そしてそこから徒歩15分くらいとかなり遠い。工場見学が出来ないが土曜日・日曜日工場に併設されたTAPROOM(立飲みスペース)がオープンしていて出来立てのクラフトビールを楽しむことができる。先客は1名でスペース内にはカウンターと2、3名が飲めるテーブルがある。早速1杯飲んでみることに。

 

上小田井-Y.MARKET BREWING-ビール1

トワイライトナイト 600円

ちょっと赤味ががった色のビールでアルコール度数は5.4 普段はドライだ赤星だとそういう類のビールしか飲んでいないので、何か神々しい感じがする。このスペースはおつまみなど提供はしていないので、何も注文は出来ないが持ち込みはOKなので、好きなおつまみを持っていくといい。この日は惣菜パンやお菓子を持って行った。続いてのビールは、

 

上小田井-Y.MARKET BREWING-ビール3

ルプリンネクター 800円

黄色味がかってとてもフルーティーな香り。表現としては不二家ネクターのビール版というのが最適かと思う。アルコール度数は7.0と高く、こういう口当たりも良く美味しいお酒というのは気を付けなければいけない。メニューには “New England Double IPA” と書いてあったが、この ”IPA” というのは簡単に言うと「ホップマシマシ」という意味だそう。そしてもう一杯オーダー。

上小田井-Y.MARKET BREWING-ビール4

ガトースタウト 600円

いわゆる黒ビールでアルコール度数は7.6とこの日提供されているビールの中では一番高かった。TAPROOMの店員さんは1名しかいないのだけど、普段はこの工場でビール作りに従事している方でビールについて質問すると何でも教えてくれた。自分みたいな素人の素朴な疑問にも答えてくれた。例えば、ここで注文するとビールの容量は一杯330mlだと教えてくれて、どうして中途半端な数字なの?と質問してみた。

 

日本では液体容量の単位がリットル、しかし海外ではオンスが多い。アメリカの缶ビールなどは355mlが多いと思うのですが、これは12オンス(1オンス=29.573ml)が使われているそう。そして330ml は単純に1リットルの3分の1ということでヨーロッパでは主流とのこと。でも日本の缶ビールは350mlが主流。どれも近しい数値で似たり寄ったり。「まあ色々ありますね」と教えてくれた。

 

後で調べたら諸説あるけど、日本はアメリカ制の機械や装置を始めに使ったことで355ml寄りになり、半端を無くして350mlにしたのではないかという意見が多かった。他にもパイントという単位もあるけど、ややこしくなるので酒飲みはそういうのは気にしてはいけないと思った。

この日は5名でこのTAPROOMに訪れてわいわいやってしまったけど、もちろんひとり飲みも大丈夫な雰囲気。駅から歩くのが辛いけど、名古屋駅との間を1時間に1本だけ市営バスが運航しているからそれを利用すると良いかも知れない。(最寄バス停は平田中学校前)
そして店内は凄く綺麗でオシャレ。こんな工場地帯にオシャレなスペースがあるなんて誰かを連れていってあげたら喜ぶと思う。少し遠いけどぜひ一度足を運んでみて欲しいと思う。

この店のまとめ

  • 土日のみオープン
  • 作りたてのクラフトビールが安価に飲める
  • 最寄駅から少し遠い
  • 名古屋駅からバス1本で行ける

基本情報

  • 店名 : Y. MARKET BREWING 名古屋西工場 TAPROOM
  • 住所 : 愛知県名古屋市西区木前町64
  • 営業時間 : 12:00-18:00 (土日)
  • 定休日 : 月曜日-金曜日
  • 予算 : 1,500円以下

ギャラリー

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市西区居酒屋愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場