ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋伏見地下「マゴコロヤ」ボリュームたっぷりのせんべろセットがあるコスパの良い立飲み居酒屋

マゴコロヤ_外観_1127
この記事は約4分で読めます。

ボリュームたっぷりのせんべろセットがあるコスパの良い立飲み居酒屋

急発展している名古屋伏見地下街。ここ数年、多くの立飲み居酒屋がオープンし、そして多くの人を惹きつけている。自分の知り合いの方々もこの場所を訪れることが多く、地下街に行けば誰か知り合いに会うことが多い。皆、地下街に一度訪れると、隣の店、そしてまた隣へとハシゴ酒をし、中には誰かと偶然遭遇して、また同じ店に戻ってくることもあり、それは伏見地下街のあるあるだったりもする。伏見地下街には多くの名店があるけども、その中から最近お気に入りの一軒の立飲み居酒屋を紹介したい。

店の雰囲気

店の外にはテーブル席が3つ、店内はコの字カウンターとなっていて、3名程は簡易な椅子で座ることが出来る。立ち座り合わせて20名くらいは入れる店。店の外は地下鉄直結の地下通路となっているので普通の通行人も多く、飲んでる人と家路を急ぐ人と良く目が合ったりもする。

これについていつも思うのは、どちらの方が見世物として見られているのか?という事。

通行人は「こんなところでお酒飲んで騒いで楽しいのかな?」とか「ちゃんとしたお店に行けばいいのに」などと思い、飲んでる人は「こんな遅くまで仕事で疲れて大変そう」とか「まっすぐ帰らないといけないなんて可愛そう」とか、お互いの状況によって思いが違い、まるで動物園を訪れる人と動物の関係のように感じる。多分お互い目が合った人に対して哀れみを感じているのは自分だけだろうか?

そして、ファーストオーダーはせんべろセット

マゴコロヤ_ホッピー黒_1127

ホッピーセット(黒)

この店のせんべろセットはホッピーやバイスサワーを選べるという名古屋ではなかなか珍しいお店。そしてせんべろセットなのに、中と外が別々に提供されるのもグッドポイント。他店でもホッピーが選べる店はあるが、予め割られた状態で提供される店が多い。おつまみの内容は焼き物をつくね・やきとり・三元豚の何れかから選び、プラス三品盛りがセットになっている。まずは三品盛り

マゴコロヤ_三品盛り_1127

おつまみ三品盛合せ

せんべろセットだからそれなりの内容だと思ったら大間違い。一品一品はボリュームがあって食べごたえ充分、この日は鶏ハムっぽいのとガツ刺しに濃厚な寄せ豆腐だった。これだけで満腹になってしまうほどだ。つづいてのおつまみが到着。

マゴコロヤ_つくね_1127

つくね串 2本

つくねと卵黄って絶対的な正義だと思う。これほどにまでマッチする食べ物はこの世に存在しないのではないだろうか?そしてこのつくねも大きくて食べきるのが大変。自然とアルコールも進み追加注文となるが、この店は中外別なので焼酎中を注文するからリーズナブルに飲めてしまう。焼酎中を二回追加で注文しても、いくらもしないので安く酔えるし、おつまみは他にも一品メニューがあるのだけど、いつもそこまでたどり着かずにお腹がいっぱいになる。よって、目下の心配は「こんなにサービスしては商売にならないのではないか?」ということ。こういうお店は回転率がものをいうので長っ尻りは野暮。さっと飲んでサッと次の店に行くのが店への感謝の印かな。この他にも伏見地下には「やいちゃん」「明後日」「北斎」と良い店が沢山あるけども、是非、伏見地下街にきた時はこの店にも足を運んでもらいたいと思う。

この店のまとめ

  • せんべろセットでホッピー・バイスが飲める
  • 中と外で提供されるのでお得感あり
  • おつまみはボリュームたっぷり

基本情報

  • 店名 : マゴコロヤ
  • 住所 : 愛知県名古屋中区錦2-13-14 伏見地下街
  • 営業時間 : 17:00-22:30 (月~金)
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 1,500円以下

ギャラリー

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市中区居酒屋愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場