各務原鵜沼「つたや」遠方からも常連客が足繁く通う美味しいもつ焼き居酒屋

鵜沼_つたや_外観2
この記事は約5分で読めます。
広告

遠方からも常連客が足繁く通う美味しいもつ焼き居酒屋

かなり前から知っていた。多分、東京に住んでいたころからSNSなどで目にしていた店。実は名古屋に引っ越して直ぐに行く機会があったのだけど、店の前まで行ったのに、ある理由から、店に入ることなく帰ってきた。もうあれから2年の月日が経っている。ある理由については、記事の中に書いてあります。

店の雰囲気

店は鵜沼駅前のロータリーにポツンとある。このロータリーはがらんとしていて、周りに殆ど店はないし、民家やアパートが数歩の距離にあって、都会でいうそれとは全く印象が違う。タクシーが数台客待ちをしていたり、駅まで送り迎えの自家用車がポツリポツリと現れる程度。

引き戸を開けると先客は12名程度。入ってすぐの角の席が空いていたので座らせてもらう。店内はカウンターとテーブル席1つのみで20名ちょっとは入れると思う。ファーストオーダーは瓶ビール

鵜沼_つたや_瓶ビール

キリンラガービール(大瓶) 530円

ビールの値段は店内を見渡したのだけど確認することが出来ず、最終的な会計から差し引きしたらこの値段となった。大瓶でこの値段で提供してくれるのはありがたいと思います。

ところで、今度「東海酒場のビール大瓶価格ランキング」という記事を書いてみようと思います。生ビールはコップの大きさが微妙に違うので比較しにくいけど、瓶ビールであれば量は一定なので比べやすいと思うので。

さっそく焼き物を頼みたいのだが、店内のメニューは良い感じに煤けていて見えなかったので、店員さんにお任せで5本くださいと注文。初めていく店では分からないので大体こんな感じで注文することが多いです。

鵜沼_つたや_串もの2

とん(100円)・肝(100円)

ビールを飲んで待っていると、たれ焼きの2本が到着。さっそく口に頬張るとこれが実に美味しい。東京では何軒ものもつ焼き屋で飲み歩いてきましたが、このクオリティーは全く引けを取らない。噂には聞いていましたがこんなに美味しいとは恐れ入りました。続いて塩焼きの3本が到着。

鵜沼_つたや_串もの3

タン(170円)・心臓(100円)・はつ(130円)

見てのとおり1本づつでもオーダーできる、ひとり飲みに優しい酒場。そしてこの3種もとても美味しい。追加でおでんをいくつか注文してみた。

鵜沼_つたや_どて玉子豆腐

玉子(130円)・豆腐(100円)

このどても美味しく、玉子にも豆腐にも味が沁み沁み。1回訪問したにも関わらず、入ることが出来ず帰った経験もあるので尚更、美味しく・・・ありがたく・・・感じる。

ところで前回は入れなかったある理由ですが・・・

その日の朝、財布の中身をチェックした時、手持ちのお金が少ないのでどこかで現金を引き出さなければならないと思ってました。が、特に使うこともなく夕方まで過ごした。仕事が終わり岐阜駅からJR高山線に乗って鵜沼まで向かい、道中「これディーゼルエンジンかな?」「降車する場合はボタン押さないと扉開かないんだ!」と完全に現金を引き出すことを忘れ鵜沼駅まで到着。

お店の前まで来て、現金を1,000円ちょっとしか持っていないことを思い出し、駅前でコンビニを探すけど見当たらず、「何でコンビニないの??」と思いつつグーグルマップで調べても遥か遠く・・・。

しょうがないので銀行に行くかと思い、2つの銀行を回ったが、セブン銀行口座は引き出せない。一番近いと思われるファミリーマートまで15分くらいかけて歩いたけど、セブン銀行は取り扱いしておらず・・・・現金が手に入らない。

つたやの店の前に戻ってみると先ほどまでなった、大行列がそこに存在していて、結局、もう心が折れたし(←大げさ)現金を手に入れることが出来ずに、手持ちのお金で泣く泣く名古屋まで帰ったという理由。

せつない話なので日本酒を追加。

鵜沼_つたや_日本酒

日本酒常温 350円

そう、世の中完全に甘く見てた。駅前に必ずコンビニがあって、現金を引き出そうと思えばいつでもできるなんてことは、逆に日本の中では限られた場所だけ(都会だけ)なんだということを痛感しました。ついでに言えばJR高山線のいくつかは無人駅だったし。名古屋駅にも岐阜駅にも30分程度で行ける場所なのに・・・。

そんな過去の経緯もあって、こんな場所に美味しいもつ焼き屋があることに感動してしまうし、やっと食べることが出来たから、余計に美味しく感じてしまう、(実際に美味しいが)もつ焼き屋なのです。

鵜沼_つたや_内観ドライヤー

炭焼きの調整

少し注文が落ち着いたあたりで焼き台の手入れを店主がしていて、古い炭をのけて新しい炭を追加したりしていた。その時、おもむろに取り出したのが、このドライヤー。ドライヤーの風で火を一気にあおり着火させていた。どうやらこれ名物の風景らしく間近で見ることが出来て良かった。

一通り食べたのでお会計をすると1,710円というから本当に驚くほど安くて美味しい店。開店直後に来ると希少部位といって普段あまり食べられない部分も食べられるらしいので、必ずまた近いうちに来たいと思う。名古屋駅からも名鉄で30分程度だし、美味しいもつ焼きを食べたいと思っている愛知県、岐阜県の人は電車賃をかけて食べに来ても絶対損はないと思う。自信をもってここをおすすめします。

この店のまとめ

  • 名古屋駅・岐阜駅から30分程度
  • 駅周辺にはコンビニが無いので注意
  • 開店30分前に行列が出来る
  • 早い時間であれば希少部位が食べられる
  • 美味しいもつ焼きが安価で食べられる

基本情報

  • 店名 : とん焼き つたや
  • 住所 : 岐阜県各務原市鵜沼山崎町3-146-2
  • 営業時間 : 16:00-21:00
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 2,000円以下

この店に関係するリンク

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
タッキー

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
各務原市居酒屋岐阜県
広告
広告
この記事が良かったら知り合いにひろめよう!
タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
広告
ひとり酒場

コメント