ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋池下「當り屋」一番美味しい串かつが食べられるおすすめ居酒屋

池下_當り屋_外観1
この記事は約5分で読めます。

一番美味しい串かつが食べられるおすすめ居酒屋

名古屋では “串かつ” という人気のおつまみがある。東京で言えば “もつ焼き” “やきとり” と同じくらいの位置づけになる。大阪でも串カツは有名だけど、それとは少し違っていて、小さな豚肉を串にさしてあり、どちらかというと衣を食べる感じ。少し前にネットで見つけたこの店は “串かつ” が美味しいと評判だった。

店の雰囲気

店に着いたのは開店の17:00だったけど、先客は既にいらっしゃって2名ほど。1階はカウンター席だけで2階にも席があるようです。創業は1948年で実に70年以上営業している老舗。最初は池下駅の広小路通り沿いの屋台で営業していて、その後、平成2年1月に今の場所に移転したそう。ファーストオーダーは瓶ビール

池下_當り屋_瓶ビール

キリンクラシックラガービール (大瓶) 560円

このお店、実は水曜日と土曜日は “串かつ” が半額になるサービスをやっていて、好きなだけ注文して良いらしい。なので手始めに2本注文。

池下_當り屋_串かつ

串かつ 130円値引き後 65円 / 本

形は “ぼってり” としていて、一宮市奥町にある「小判屋」さんに似ている。そして一口食べてみると、とても美味しい!パン粉が粗めで衣も厚いのだけれど、中の肉はしっかりと大きく、それをラードで揚げられている。他店では申し訳なさそうなほど小さい肉を刺しているところがあるけど、この店は大違い。ここの串かつは本当に美味しい。続いてレバーをオーダー。

池下_當り屋_レバーたれ

レバーたれ 260円 / 皿

レバーはぷりぷりっとしていて美味しい。店内は続々とお客さんがやってきてカウンターがもう満席になってしまいそうな感じ。近所の奥様同士や自分と同じような一人飲み方が多かった。続いてレモンチューハイをオーダー。

池下_當り屋_レモン酎ハイ

レモンチューハイ 430円

この店に来る前に池下の街をふらふらと歩いていたのだけど、とても坂が多くて急こう配。少し歩くと、広い境内と五重塔がある「日泰寺」とうのがある、少し普通とは違うお寺さんの様なので散策してみるのも良いと思う。続いて砂肝をオーダー

砂肝 230円

砂肝 230円 / 皿

砂肝はやっぱり「角屋」が一番かなぁと思う。ここの悪くないけど、角屋の砂肝は大きさで群を抜いている。この砂肝という部位なのだけど、鶏の胃袋だということは知っていただろうか?

砂肝(筋胃)にはあらかじめ飲み込んでおいた砂や小石で食物をすりつぶす臓器。鶏はくちばしがあるけど歯は無い。したがって食物を噛んだり砕いたりすることを口の中では出来ないので胃の中にある、砂や小石を歯の変わりとして細かく砕く。

いままで自分の勝手なイメージだけど、人間で例えるならふくらはぎっぽいところなのかな?と思っていたのだけど全く違っていてびっくりした。続いてコップ酒をオーダー。

池下_當り屋_日本酒

コップ酒 菊正宗 390円

最近日本酒を少しづつ勉強してみようかな・・・と思っているものの、結局はこういう日本酒の方が好きで頼んでしまうことが多い。やっぱりビールはラガーだし、日本酒はこういう何でもない方が自分には合っているのだと再確認した。日本酒は日本酒の、ビールはビールの味や香りしていている方が好きだ。最後のハツをオーダー。

池下_當り屋_ハツ塩

ハツ 260円 / 皿

串かつが半額でお得!いう情報につられて来たのだけど、結局、他の焼き物も頼んでしまったのでお腹が一杯になり、串かつは二本しか食べられなかった。これがひとり飲みの辛いところでもある。それと後日、お店のホームページを見てわかったことなのだけど、水・土曜日以外でも「ホームページを見たよ」と言えば串かつは半額になるらしい。

今回は名古屋の中で一番美味しいと思える串かつに出会えてよかった。名古屋にくる時があればぜひこの店に足を運んでいただきたい。きっとこの美味しい串かつに満足すると思うので。と、いうことで今回も「名古屋市内おススメ居酒屋マップ」に追加させていただきました。

この店のまとめ

  • 創業70年以上
  • 一番美味しい串かつ
  • 水曜・土曜・HP見たで串かつ半額
  • 電話予約した方が無難

基本情報

  • 店名 : 串物専門店 當り屋
  • 住所 : 愛知県名古屋市千種区向陽1-12-29
  • 営業時間 : 17:00-23:00
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 2,500円以下

この店に関係するリンク

味噌おでん 串かつ 焼き鳥の當り屋 -名古屋市池下-
味噌おでん 串かつ 焼き鳥の當り屋 -名古屋市池下-

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市千種区居酒屋愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場