葛飾区堀切菖蒲園「きよし」安くて美味しい刺身と下町ハイボールで有名な老舗居酒屋

この記事は約7分で読めます。
広告

下町ハイボールで有名な老舗居酒屋

自分は365日のうち、酒飲まない日は10日くらい。それ以外は毎日のように晩酌をしている。そんな自分がこのブログで一番最初に紹介する店は「きよし」と決めていた。何でかというと今現在一番お世話になることが多いお店だから。そして愛する「下町ハイボール」があるお店。「下町ハイボール」はこのブログのドメイン名を「shitamachi-highball」にしようか?と最後まで本気で悩んでいた程、大好きな酒。

店の雰囲気

この店との出会いは3年前くらい。昔は京成線の堀切菖蒲園駅の高架下にあったらしいが僕は知らない。この場所に移転してきてからの付き合いだ。初めて訪問したときは狭くてお世辞にも綺麗とは言えない店内に驚かされたが、今となっては味のある酔いお店だと思っている。そんな佇まいなのに刺身が本当に旨くて、刺身だけに「目からウロコが落ちる」ほど旨い。

2017年の1月。自分は堀切菖蒲園を離れて、名古屋に引っ越した。それでも月1回は東京に仕事で戻ってくる時、必ずお店に来ている。名古屋に住んでいても下町ハイボールが毎日恋しくてたまらない。

店内は二の字カウンターでそれぞれ9名くらいが座れる。それと4名かけのテーブル席が2つに、ちょっとだけ2人が座れる小さなテーブルがひとつある。

そしてこの店で飲む酒と言えば客の99.9%以上が1杯目から注文する「下町ハイボール」。

 

下町ハイボール 250円

今時一杯250円で酒が飲める店は少ない。多分自分が知っている中でもボールが250円という値段は最安値でここきよしと綾瀬の「駅前酒場」くらいだ。安いからといってチェーン店のような薄い酒では無く3杯も飲めば足にくるほどの強い酒。酒があまり強くない人は注意した方がいい。この下町ハイボールは目の前のカウンターで作ってくれる。コップにまずは炭酸を勢いよく注ぎ、泡が落ち着いてきたところで下町はボールの原液をコップ一杯まで注ぐ。炭酸も原液も冷えているので氷は要らない。

いわしの刺身 350円

そして、「きよし」のつまみでは断然、お刺身をおススメする。美味しい刺身なら、さぞかし値段は高いのだろうと思うけど全く逆。恐ろしいほど値段が安く、刺身も旬によって種類が変わる。今でこそ多くの居酒屋で見かけるようになったサンマの刺身や変わりどころで言うとトビウオやカマスなど珍しい魚の刺身が大体3種くらいは用意されている。そしてどれも300円位という超破格値だ。今回はいわしの刺身をチョイス。いわしって足の早い魚で刺身で食べれる店はそんなにないけど、きよしではかなりの確率でメニューに並ぶ。いわし刺しが黒板に書いてあったら必ず注文して食べてみた方がいい。

厚あげ焼き 180円

一番安いツマミは150円からだが、あなどってはいけない。150円の自家製ぬか漬けはかなりの量だし、どんなツマミでもとにかく量が多い。ひとりで行く場合は2品食べるのが精いっぱい。この厚揚げ焼きもかなりの量でお腹一杯になる。

ドリンクニッポンの炭酸

きよしの下町ハイボールにはドリンクニッポンの炭酸が使われている。下町ハイボールではどの店がどの炭酸を使っているか?など、そういうことでも味や炭酸のパンチが変わってくる。そしてこの空き瓶はお会計まで下げてはならない。この空き瓶の数とお皿の数をかぞえてお会計となる。そしておかみさんはお会計をする時に電卓などは使わず、暗算で計算してくれる。多分自分の母親よりも歳を重ねているはずなのに、見事に暗算で計算してくれるのは圧巻だ。

「きよし」との付き合いも、記事をリライトしている今日で7年を超えた。色んな人がブログで「きよし」の事を記事にしてくれているが、通った回数や下町ハイボールを飲んだ証の炭酸の瓶の数では絶対に負けないと思う。それだけ自分はこの店が好きだし、いくつになっても通い続けたいと思っている。記事を読んでくれた人も是非機会があれば一度訪れて欲しい。 

この店のまとめ

  • 他の店ではあまり食べられない刺身がある
  • ツマミは150円~。冬にはおひとり様用の鍋もある
  • 下町ハイボールが安い。冬にはめかぶのお湯割りなんてのもある
  • MAXでも4名が限度。テーブル席が空いていない時は断られる可能性あり

  基本情報 

  • 店名 : きよし
  • 住所 : 東京都葛飾区堀切5-23-6
  • 営業時間 : 15:00-22:00
  • 定休日 : 水曜日 木曜日(水曜日が追加で休みになりました)
  • 予算 : 1500円以内


 

この店に関係するリンク

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 : 2017/01/28
頼んだもの :  イワシ刺し・ブリ刺し・お新香・ウインナー・ボール×4
感想 : 月1回の帰省の日。久しぶりにきよしに行ってきました。もう懐かしささえ感じる下町ハイボール。本当に美味いです。青物の刺身はやっぱ安くて美味しい。

 


 

kiyoshi_ikabata_0911

日付 : 2016/9/11
頼んだもの : イカのバター炒め(380円)・厚揚げ(170円)・ボール(250円)×3
感想 : きよしで久しぶりにお気に入りのツマミを発見!「イカのバター炒め」肝も一緒に炒めてあってほろ苦くて甘い、いい味です。これは次回からマストオーダーですね。一度気に入ると同じものをとことん頼んでしまう性分なのでしばらくは「イカ祭り」が続きそう・・。


kiyoshi-conbeef

日付 : 2016/6/12
頼んだもの : コンビーフ・厚揚げ焼き・ボール3
感想 : ヒマな週末、頼みの綱の「きよし」になりつつありますが、この日も行ってしまいました。初めて頼んだコンビーフ。家では良く食べるのだけど、酒場で食べる機会はあんまりないですね。マヨネーズでぐちゃぐちゃに混ぜると見た目がすこぶるジャンク!!こういうのはやっぱり嫌いじゃない(笑)


kiyoshi-ajisashi

日付 : 2016/4/10
頼んだもの : アジサシ・ウインナー・唐揚げ・ボール4
感想 : 2016年4月からは月曜日を定休日にするそうなのでご注意ください。この日は早い時間からの訪問。時間が経つにつれて続々とお客さんがやってきて気が付けばカウンターは満席に。休日に昼間から酒を呑むと、あっと言う間に一日が終わってしまう・・・。なってつぶやいておきながら、結局呑むわけです(汗)

 


IMG_9102

日付 : 2016/1/21
頼んだもの : ぬか漬け盛り合わせ・春巻き・マーボー春雨・ボール3
感想 : 2016/1/22は臨時休業になりますのでご注意ください!年末から年無休でやってきたのでたまにはゆっくり休んで欲しいなと思います。

 


IMG_8999

日付 : 2016/1/13
頼んだもの : ウインナー・春巻き・ボール3
感想 : これだけウインナーが乗って280円とはいつもながらの最強コスパだとおもうんだよね。ところで最近マスターを全然見かけなくなってしまった。年末に大喧嘩したのを今でも引きずっているのかな?病気とかでなければ良いのですが・・・。

 


IMG_8857 日付 : 2015/12/3
頼んだもの : 唐揚げ・さんまの刺身・ボール3杯
感想 : さん刺しアゲイン。本当にきよしの刺身は安くて旨い!時間が早かったせいか常連さんはあまり見かけませんでしたが、とおりすがりのサラリーマン的な人が多かったかな。常連になってくれれば良いけど、1000ベロで帰っていったので可能性は低いですね。年末までは休みなしで頑張るそうなので、時間があったら行ってみてください。

この記事を書いている人
タッキー

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
居酒屋東京都葛飾区
広告
広告
この記事が良かったら知り合いにひろめよう!
タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
広告
ひとり酒場

コメント