ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

京都大宮町「庶民」超満員の有名立飲み居酒屋でコスパ生ビール

この記事は約3分で読めます。

超満員の有名立飲み居酒屋でコスパ生ビール

京都って有名観光スポットだという印象なのだけど、「昼飲み」「立飲み」文化があるという事を聞いて行ってみた。ほぼ初めての京都では目に入るものが全て新鮮。キョロキョロしながら歩いて向かった先は「庶民」。京都にもこんな店があるのだねぇと思った。

店の雰囲気

この草臥れたおじさんのシルエットがたまらなく良い看板。ネーミングも挑戦的というかシュールというか独特な雰囲気。店内に入ってみると超!満員でどうにか詰めていただき、かろうじて入れた。ファーストオーダーは生ビール。

◆キリン一番搾り 生ビール 250円

これぞ庶民向けのサービス 中生250円は驚愕の価格設定。タイムサービスではなく終日この値段で提供される。そしてつまみもオーダー。

水なすの漬物 150円

水なすって京野菜なのかな?ちょっと分からないけど、これも安い。そしてみずみずしくて旨い。店は混んでいるけど、提供はめちゃくちゃ早いのが素晴らしいと思った。追加でオーダー

カキフライ 200円

3個もあって200円とはビックリするばかり、もちろんどこかの○凍食○とは思うけど、こんな値段で食べられる店はそんなにないよね。飲み物を追加

レモンチューハイ 200円

これは普通かな。でも安いよね。さっきから安い安いとしか言っていないけど「京都=安い立飲み」なんて方程式が頭の中に無いからビックリしている。追加でつまみを

ホッケ焼き 150円

半身の半分だけど、最近ホッケって高いのだよね、焼きたてで身がふわっとしてて美味しかったです。せっかく京都に来たのだから、何軒か行きたいし、観光地とかも見て周りたかった。もっと飲みたかったけど、次に行くことにしました。そしてお会計は・・・・950円!

一軒目から凄いお店に行っちゃったらしく、京都のポテンシャルを思い知らされることとなりました。

この店のまとめ

  • 草臥れたおじさんの看板が目印
  • 中生250円は驚愕の価格設定
  • 京都は安い立飲みが多い
  • 京都でせんべろ出来る店

基本情報

  • 店名 : 立ち吞み 庶民
  • 住所 : 京都府京都市下京区四条大宮町18−6
  • 営業時間 : 11:00-23:00
  • 定休日 : 水曜日
  • 予算 : 1,000円

この店に関係するリンク

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
京都市下京区京都府居酒屋
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場