ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋新瑞橋「石田屋」厳選されたメニューで美味しいとんやきが食べられる居酒屋

新瑞橋-石田屋-外観
この記事は約4分で読めます。

厳選されたメニューで美味しいとんやきが食べられる居酒屋

石田屋と言えば金山にある有名店を思い出す。古ぼけた店構えの中に入ると少し薄暗く、寡黙な店主が営んでいる。その石田屋の支店が新瑞橋に出来たというので訪問してみることにした。

店の雰囲気

まず驚いたのはその外観。本店とは真逆で自動ドアは開け放たれ、店内の照明が明るい上に、内装も白を基調としているので中の様子が全部見える。これであれば初めての客やグループなども入り易い。店に入ると先客は1名。カウンターとテーブル席があり、25名くらいは入れそうな感じ。店の広さの割には席数が少ないのでゆったりとした感じを受ける。ファーストオーダーは瓶ビール。

新瑞橋-石田屋-瓶ビール

キリンラガービール 580円

始めに断っておくと、この店は外税なのでプラス消費税がかかる。大衆酒場であっても瓶ビールの値段もいろいろ。最近はそれが少し面白く感じている。何を頼もうかとメニューを確認。

新瑞橋-石田屋-メニュー

メニュー

この店のメニューは多くない。後にも先にもここに写っているものだけ。併せて言えば、「逸品」というのはこの日は全部無かった。したがってもつ焼きとどてのみになる。そして焼き物をオーダー。

新瑞橋-石田屋-肝さがり心臓

肝 120円 / さがり 130円 / 心臓 130円

もつ(肉)の美味しさが分かるのは、やっぱり塩焼き。たれやしょうがは臭みも消せるけど、塩焼きだと隠しようがない。この3種はどれも美味しかった。もつ焼きは目の前で焼かれる(ダクトなどない)ので、もっと店内が煙たくなるのかなと思っていたが、そんな感じはしなかった。つづいてレモンサワーをオーダー。

新瑞橋-石田屋-レモンサワー2

レモンサワー 390円

このレモンサワーは少し変わっていて、凍らせてから、おろされた果肉が入っている。ほんの少しだけ甘めだがすっきりとした味わいで美味しい。夏の暑い日には人気になりそうなサワーだ。

新瑞橋-石田屋-レモンサワー

レモンサワー 上から

この手のサワーはどこかの立飲み居酒屋でも見かけたね。もうその店に行くのは楽しい雰囲気にならないから止めてしまったけどね。続いて串焼きをオーダー。

新瑞橋-石田屋-とん焼き子袋

とんやき 120円 / 子袋 130円

とんやきは歯ごたえがあって美味しい。関東ではしろと呼んでいてたれで食べるのが普通。そして食感は柔らかい。最近はこの歯ごたえがある方も好きになってきた。子袋はこの店のものがどうのという話ではなく、やっぱり苦手だった。

そもそも新瑞橋がどんなエリアなのか分かっていないけど、会社とか学校が多いような感じではなかった。平日の夜8時くらいで人通りも多くなかったし。まだまだ少ないけど、こういう居酒屋がこのエリアに増えることを願います。

この店のまとめ

  • 金山に本店のあるとんやき居酒屋
  • 店内は明るくて綺麗
  • メニューはすくなめ
  • 串は合わせて2本から注文できる

基本情報

  • 店名 : とんやき 石田屋 新瑞橋店
  • 住所 : 愛知県名古屋市瑞穂区姫宮町2-75-2
  • 営業時間 : 16:00-22:00(月-金) / 12:00-20:00
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 2,000円以下

この店に関係するリンク

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市瑞穂区居酒屋愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場