大阪新今宮「ホルモン 中ちゃん」西成で美味しくてコスパ最高だから絶対に教えたくないおすすめ立飲み居酒屋

この記事は約5分で読めます。
広告

絶対に教えたくない西成にあるおすすめ立飲み居酒屋

大阪の西成区。テレビで見かけることが多いが、みんなは行ったことがあるだろうか? 有名な公園があったり、要塞のような警察署があったり、テレビで放映される時にはビックリするような映像が流れることが多い。東京の山谷と言われる地区と同様で日雇い労働者の方が多く住んでいる。冷やかしではなくて、いつかはそういう町を自分の目で見てみたいと思っていた。毎日綺麗で華やかな日本の町や情景がテレビや雑誌に取り上げられているけど、それとは真逆の町や地域が日本の中に存在していることを確認したかった。特に深い意味はない、単に自分で確認をしたかっただけ。今回は大阪に用事があり、それを済ませた後に西成を目指した。大阪から十数分、新今宮の駅の降り立った。

新今宮駅

駅に降りて周りをキョロキョロしながら歩く。確かに独特な空気が流れている気がする。この店に行く途中にも後方を歩いているおっちゃんが奇声を発しながら歩いていた。別に怖くはないが、「あぁ、これなんだな」と西成を少し感じることが出来た。

アーケード街

今日のお店は動物園前一番街アーケードの中にあるお店。Twitterのフォロワーさんが贔屓にしているようで、たびたび写真が掲載されていた。そういう写真がリピされる店は間違いがない。

店の雰囲気

このアーケードの中には商店街っぽいお店(商店)は殆どなく、営業しているのは「カラオケ居酒屋」という形態のお店が大半。他の地域でいうとスナックのような感じだと思うけど、店内が明るく飾り付けされいて、外からガラス張りなので良く見える。今まであまり見たことのない風景だった。

ところで中ちゃんの方は、ドアは開け放たれている立飲み居酒屋。先客は2名で全部で8名位は立飲みできる感じ。狭い店だけど、黒を基調として店内は落ち着いた感じがする。ファーストオーダーはプレーンサワー。

リカーゴードー プレーンサワー 250円

アルコール類のほとんどが250円という値段。生ビールはクリアアサヒなのでそれも250円。サワーを飲みながら、店内を眺めてつまみに何をオーダーしようか考える。

店内メニュー

つまみも高くて300円。それ以外の相場は150円とこちらもびっくりするような値段設定。
とりあえず、豚ホルモンをオーダー。

豚ホルモン 150円

この白いプラスチックの使い捨て皿に少しあこがれていた。よくテレビや画像で見ていて、これが自分の中では「大阪っぽい」アイテムの様に感じていた。そして150円とは思えないほどの量。メニューにああ書いてあったら普通は串に刺さって一本150円なのかな?と普通は思う。しかしこのお店では、串に刺したとしたら4串分くらいは裕にある量で150円なのである。まるで物価の安いアジアの国に来たような感じがする。豚ホルモンは部分的にカリカリになるまで焼かれていて、タレの濃い味付けがとても美味しい。

店内は3人組のお客さんが入ってきて一気に賑やかとなった。賑やかというか明らかに泥酔状態の3人組で一人は立っているのもやっとという感じ。それでも西成のお店は温かく迎えてくれる。つまみを1つ頼んでは一斉に皆でそれを突きながら、3人の話題はカラオケ居酒屋で起こった出来事について。どうやら予定していたよりも多い支払いとなってしまったようで、笑いながら内輪もめしていて、横で聞いていてとても面白かった。普通の会話が漫才のように聞こえて「さすが大阪だな」と思えた。豚ホルモンだけでかなりお腹がいっぱいになったが、せっかく来たのでプレーンサワーと豚レバーを追加注文。

豚レバー 150円

この写真に写っているもので合計400円なのである。レバーも基本的に同じ味付け。カウンターの上にニンニクをすりおろしたものが置いてあるのでそれを入れてみる。これがニンニクを足しただけでなんとも言えないほど美味い。もう明日が会社だろうが何だろうが関係ない。おろしニンニクを入れると最高に美味しかった。

飲み終わってお会計をすると800円。2杯飲んでボリュームのあるホルモンを2皿注文してこの値段である。支払いを終えると店主の方に 「おおきに。またきてな。」と言われた。

最近値段ばかりが安いだけの居酒屋が増えてきていてがっかりすることが多いけど、久しぶりに良い居酒屋に出会えた。大阪にくる時があったら是非、また訪問したい居酒屋です。

この店のまとめ

  • 豚ホルモンが安くて美味い
  • おろしニンニクトッピングで激うま
  • 本当に1000べろ出来る
  • 西成にきたら行くべきお店

基本情報

  • 店名 : ホルモン 中ちゃん
  • 住所 : 〒557-0002 大阪府大阪市西成区太子1-12-7
  • 営業時間 : 16:00-23:00(火-土) / 16:00-21:00(日)
  • 定休日 : 月曜日
  • 予算 : 1,000円

この店に関係するリンク

なし

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

 

この記事を書いている人
タッキー

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
大阪市西成区大阪府居酒屋
広告
広告
この記事が良かったら知り合いにひろめよう!
タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
広告
ひとり酒場

コメント