名古屋久屋大通「ベルギービールウィークエンド」本場のベルギービールを太陽の下で飲むイベント

久屋大通_ベルギービールウィークエンド_看板_0505
この記事は約4分で読めます。
広告

本場のベルギービールを太陽の下で飲むイベント

2019年のゴールデンウィークは10連休と長かった。引っ越してきてからこんなに長い休みを名古屋で過ごすことは初めてで、時間を持て余し気味ではあったが、そのおかげでいままでできなかったことをやることもできた。そしてこのベルギービールウィークエンドもその一つだったりする。こういうイベント系はなかなか一人で行く気にはなれないが、今回は一緒に行っていただける人が見つかり、初めて参加?飲みに行くことが出来た。

会場の雰囲気

この日はゴールデンウィークの中でも快晴だった一日。気温も高く絶好の昼飲み日和となった。待ち合わせは午後3時くらい。アバウトな待ち合わせでイベント会場のどこかに集合といった感じ。なんとか連絡と取り合い全員集合したのはイベント会場についてから30分以上が経過していたと思う。

久屋大通_ベルギービールウィークエンド_会場内1_0505

会場内の風景

会場内には多くのベルギービールのブースがあり、また合わせてベルギー料理を提供する場所がある。基本的に現金のやり取りは無くて、会場の数か所にあるコインの販売所で専用のグラスとコインを買い、ブースではコインでやり取りを行う。コインは1枚220円を払えば追加で購入することができる。グラスとコイン11枚がセットになっているものは、別々で購入するよりも20円ほどお得になっている。最初はこちらのビールから。

久屋大通_ベルギービールウィークエンド_ブルックスゾットダベル_0505

ブルッグスゾッド ダベル コイン4枚(880円相当)

香ばしい風味のするビールでアルコール度数は7.5%と高め。日本で飲むビールと違ってこういう本場のビールというのは度数が高いものが多い。よって、いつもと同じピッチで飲むと簡単に酔ってしまう。つづいてのビールはこちら。

久屋大通_ベルギービールウィークエンド_スーパー8IPA_0505

スーパー8 IPA コイン4枚(880円相当)

アルコール度数は6%と一派的。柑橘系フレーバーと書いてあったけど、あまりそれを感じることは出来なかった。会場内が賑やかで音楽演奏などもあり、だんだん酔いがまわっていることもあり・・・こちらは写真の撮り忘れ。注いでもらっている最中のものしかない。

久屋大通_ベルギービールウィークエンド_パルジャスロゼ_0505

パルジャスロゼ コイン3枚(660円相当)

アルコール度数3.8%と低めのビール。ロゼ色はラズベリーが入っているかららしい。これもジュースっぽくて何杯でも飲めてしまう感じ。これは日本初登場のフルーツビールということで、レア度は高いみたい。そして最後の一杯。

久屋大通_ベルギービールウィークエンド_シメイレッド樽生_0505

シメイレッド樽生 3枚(660円相当)

アルコール7%とやや強めのビール。こちらは最近スーパーとかでも手に入るけど、樽生というのはあまりお目にかからないのでチョイスしてみた。これもビールそのものの写真が無くて、写真に写っているとおり、写真を撮っている自分に注がれたビールを渡すべく待っている図となっている。

ベルギービールウィークエンドって初めて参加したけど、いろんなビールが飲めるので、コアなファンにはたまらないイベントなのだろうなと思った。またこういう場所であれば知らない人がすぐに打ち解けることもできるからね。

そして本日のメインイベントは実はここではなくて、この後に行った「サイゴン2」というベトナム料理のお店。SNSでブラジル料理飲みとかベトナム料理飲みとかしてみたいなとポストしていたら何名かの方からレスポンスがあり開催することになった。

そのためのゼロ次会という位置づけだったけど、結構楽しいイベントだった。また開催される時に行ってみたいと思う。

このイベントのまとめ

  • 専用のグラスを購入する必要がある
  • イベント会場にあるいくつかの場所でコインを購入
  • ビールやおつまみはコインと引き換え
  • 2019年は全国5会場で開催される(詳しくはオフィシャルHPで)

基本情報

  • イベント名 : ベルギービールウィークエンド 2019
  • 住所 : 愛知県名古屋市中区栄3丁目65 エディオン久屋広場
  • 開催期間 : 4月24日(水)〜5月6日(月・休)
  • 開催時間 : 平日 16:00〜21:00 / 土日祝 11:00〜21:00
  • 予算 : 5,000円以下

このイベントに関係するリンク

ベルギービールウィークエンド2019
BBW2019は、名古屋、横浜、日比谷、大阪、東京の5会場45日間開催!ベルギービール、絶品グルメ、ド迫力の生ライブを味わいに最高のウィークエンドをお過ごしください!

ギャラリー

この記事を書いている人
タッキー

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市中区居酒屋愛知県
広告
広告
この記事が良かったら知り合いにひろめよう!
タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
広告
ひとり酒場

コメント