ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋名駅「あさひ」 安い・美味い・早いの三拍子がそろったおススメもつ焼き居酒屋

この記事は約4分で読めます。

三拍子がそろったおススメもつ焼き居酒屋

名古屋駅から地下道を5分位歩き、大名古屋ビルヂングのちょうど裏手の辺りに名駅の飲み屋街がある。その一体は最近オシャレな店がたくさんオープンしていてちょっと前まで完全に栄周辺に負けていたが、若い人たちが集まりつつあり、彼らの飲み会が名駅周辺でも行われるようになっている。帰りの電車のことを考えるとみんなのアクセスは断然名古屋駅の方がいいはず。あとは居酒屋のメニューや雰囲気作り次第でもっと名駅周辺も賑やかになるのではないかと思う。

店の雰囲気

ところで、今回伺った「あさひ」という店は圧倒的に若者たちを寄せ付けない。外観も全くオシャレではないし、夏はエアコンがあるものの、焼き場とどて煮の鍋からの熱がすごくて暑く、どう考えても若者たちより、おじさんたちが飲むような居酒屋なのである。店内はテーブル席が4つにカウンターには10名ほど座れる感じ。店の入り口の印象とは違って、中は少し広い。そしてファストオーダーは瓶ビール。

アサヒスーパードライ 大瓶

しかし中に入ってしまえばなかなかの渋さ。老舗居酒屋好きな自分にはたまらない雰囲気である。もちろんビールの銘柄はスードラだ。あさひに来てサッポロを頼むなんてありえない。串ものは3本縛りなので吟味しなければならないけど、店の女将さんが座るなり間髪入れずに・・・「ドテと串でも出しましょうか?」とグイグイ感満載でくるので、軽く断る。初めてくる客はこの勢いに必ず負ける、そして3本縛りづつの串カツとドテ串をたいらげることとなる。

見よ!この圧巻な風景を!

ドテ串の鍋は常にこの状態。いちいち焼くよりもすでに煮込んでいるので、これを食べてもらえれば楽だし、回転率も上がるのだろう。この間この店に行った時、女性の二人組がこの鍋を写真に撮りたいといっていて、どこから来たのですか?と聞くと「北海道からきました」と言っていた。なんでもこの豪快なドテ串をネットでみていきたくなったと言っていた。鍋に突き刺さるようなドテは見るだけで口の中が甘くなってくる。

串カツ 3本縛り

女将さんのグイグイ感をかわして選んだものは、串カツ・・・(結局頼む)そう名古屋独特の串カツであんまり肉が入っていない。どちらかというと衣を食べてる感じ。テーブルやカウンターにはキャベツとステンレスの器に入ったソースがおいてある。この店は「二度付け禁止」なんて書いては無いけど暗黙の了解でそれは禁止だ。このソース付け方に関する「立陣」の記事で所感を書いたとおりだ。

イカ団子 3本縛り

次に頼んだのがイカ団子。つくねの様に見えるけど、イカがふんだんに練り込まれてるかまぼこの様なもの。これが本当に美味い。これ目当てに来るお客さんも多いらしく、納得の美味さ。これだけ5皿とか頼んで良いかもしれない。(事実そういうときもある)

皿を置く棚には無数の「ハイリキレモン」のだるま瓶が置いてあった。確か500円だったかな?名古屋で酎ハイはお高め設定なのはこの店でも同じだった。

今はハイリキレモンを置いてなくて、中埜酒造 「酎はい亭 レモン」というのが置いてあります。こちらもそこそこ度数が高くてコロッと酔えます。

この店のまとめ

  • 外観は入りにくいが店内はアットホーム
  • ドテ串の鍋がインスタ映えする
  • 女将さんのぐいぐい感が強め
  • イカ団子はマストオーダー

基本情報

  • 店名 : 串専門店 居酒屋 あさひ
  • 住所 : 愛知県名古屋市中村区名駅3-26-3
  • 営業時間 : 17:00-23:00
  • 定休日 : 日曜日・祝日
  • 予算 : 1,500円

この店に関係するリンク

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 : 2018/08/25
頼んだもの : ビール2本・イカ団子・どて煮・白菜漬
感想 : 今日は名古屋の知り合いの方と訪問。かなり外も中も暑く、合わせて焼き場前のアリーナ席になってしまい二人とも汗が止まらず、そうそうに退散しました。土曜日の18時くらいだったので席は結構あいていました。次回はもう少し涼しくなってから行こうと思います。

ハイリキレモン

日付 : 2017/10/27
頼んだもの : イカ団子・白菜漬け・ハイリキレモン
感想 : もうこのお店にきたらイカ団子オンリーでも構わないくらい美味しい!イカ団子だけを食べにきている感じです。あとは名古屋でなかなか飲めないハイリキレモンを目指して、訪問させてもらっています。

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市中村区居酒屋愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場