ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋金山「大安」出張者にも絶大な人気を誇る刺身が安くて美味い立飲み居酒屋

金山-大安-外観-0325
この記事は約3分で読めます。

刺身が安くて美味い人気のお店

この店には以前から行ってみたかった。フォロワーさんのTLにちょくちょくと名前や画像が露出していたし、わざわざ、東京からの出張帰りに寄って行くくらいだからかなり酔い店なのだろうと。ということで、自分は電車に揺られること20分程という簡単アクセスの金山駅。そして店へと滑り込む。

店の雰囲気

店内はカウンターとグループが立飲めるスペースあり。全部で40人位は立てるスペースがあると思う。カウンターの中ではお姉様が4-5名忙しく働いており、活気と殺気で満ち満ちている。

店内はまだ18時だというものほぼ満立。客が来るたびに「詰めて!詰めて!」と言われ、満員電車ような雰囲気。お姉さんをやっとのおもいで捕まえて瓶ビールをオーダー。

赤星

「赤星の飲める店」っていい。ツマミを物色するもたくさんのツマミが小さな字で書いてあり、なかなか見えない。裸眼で0.3の自分はメガネをかけていなければ殆ど見えない。

メニューをスマホカメラの望遠で

しょうがなくスマホの望遠機能を使ってメニューの写真を撮り、マグロ刺しをオーダー。(メニューが遠くて良く見えないときはこの方法が結構つかえます。

まぐろ 330円

このマグロ5切れ程の小盛りだが、脂がすごくのっていて美味い。刺身はかなりのハイレベル。そして白子ポン酢をオーダー。

白子ポン酢

小さな皿だがこんもりと白子がのっていて、こっちも鮮度がかなりいい。前評判どおり刺身が美味くて安い

客がひっきりなしに入ってくるので、どんどん詰めていく。そんな時お姉さんたちは「お客さんおかわりは?」酒の追加注文を取りにいき、「いいです」というや否や、先に会計を澄ましてしまう。3人組で行っていても一人がそう答えてしまうと会計が始まる。安く飲める店なので、飲んでないで話ばかりするのであれば他でやってください。ということなのだろう。そこが少しせわしなくてちょっと落ち着かなかった。「末廣屋」もそうだったが、名古屋の名店は開店直後よりも、遅い時間の方がゆっくりと酒が楽しめるような気がする。

そんなこんなで自分もお会計。昨日の酒が残っているのでビール1本位がちょうど良かった。でも帰ってから家飲みで再燃し、ワイン1本空けてしまったのはご愛嬌ということで・・・。

この店のまとめ

  • 刺身が安くて美味い
  • 人気店なので混雑必至
  • 開店直後は客も店員も殺気だっている
  • ゆっくり飲むなら閉店1時間前くらいかな?
  • 赤星の呑める店

基本情報

  • 店名 : 歓酒亭 大安
  • 住所 : 愛知県名古屋市 熱田区波寄町22-24
  • 営業時間 : 17:00-23:00(月-金) / 17:00-21:00(土)
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 1,500円

この店に関係するリンク

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 : 2018/12/25
頼んだもの : 瓶ビール・熱燗×2・きぬかづき・あんきも・おしんこ・おから
感想 : この日も店内は満立ちで、どうにかこうにか詰めてもらい入口付近に入れました。このきぬかづき、1回目は間違って「おしんこ」が届き、再度注文して、やっと手に入れたもの。大好物を久しぶりに食べることができました。

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市中区居酒屋愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場