ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋神宮前「はっかい」町中華と呼ぶにふさわしいお手本の様な中華料理店

神宮前-はっかい-外観
この記事は約4分で読めます。

町中華と呼ぶにふさわしいお手本の様な中華料理店

少し前からBS-TBSで玉袋筋太郎さんがナビゲーターを勤める「町中華で飲ろうぜ」という番組が始まった、その中で東京都品川区新馬場にある「あおた」や東京都葛飾区新小岩にある「黒龍」が放映された。放映時は分からなかったのだが、その当時、2店舗とも古く、人気の無い記事だったのに瞬間的に閲覧数が上がったのはこのテレビの影響ということが後から分かった。

そういう番組の影響もあってか最近は町中華屋飲みというのが流行り始めそうな予感がする。考えてみれば自分も昔から中華屋の一品料理をつまみに飲んでいたし、値段もリーズナブル。そして料理(つまみ)の種類の豊富さと、〆のラーメンまで一気に対応出来てしまう。

今回の店はそんな理想の町中華にふさわしいお店。Twitterのフォロワーさんが足繁く通っていて、タイムラインに流れるその写真をいつも眺めていた。

店の雰囲気

扉を開けると先客は13名ほど。全てがテーブル席となっており、5人掛けが5つと2人掛けが1つ、全部で27名が入れる計算。
基本相席にはしないようで、自分が伺がった際にも1つだけ空いていた5人掛けに案内された。

神宮前-はっかい-メニュー

メニュー

来る前から注文するものは決めてあるが念の為、メニューを眺める。因みにこのメニューの写真をネットで予め確認してきたが、予想に反してこのメニューはかなり大きくA3サイズはあると思わる。(どうでもいいことだがビックリすると思う)オーダーは冷やし中華の大盛りを注文。

神宮前-はっかい-マヨネーズ

巨大なマヨネーズ

今でこそ全国レベルで「冷やし中華にマヨネーズをかける」が浸透しつつあるけど、少し前までは関東人の自分として理解が出来なかった。その酸味の効いたすっきり・さっぱりしたスープになぜマヨネーズをかけるのかが理解出来なかった。

諸説あるとは思うが、この冷やし中華にマヨネーズは「スガキヤが発祥」とも言われているらしく、スガキヤ圏(三重・愛知・岐阜・滋賀)では、冷やし中華にマヨネーズは過半数以上がかけるという調査結果もある。
神宮前-はっかい-冷やし中華大盛

冷やし中華 大盛り 810円

ちょっと写真では伝わりづらいが、かなりの量がある。皿の直径は推定30センチほど、そこに麺と錦糸卵・もやし・きゅうり・焼豚がどっさりと乗っており、紅しょうがとごまがふりかけてある。インパクトが凄く一人で食べきれるかどうか不安になる。

神宮前-はっかい-麺リフ

麺リフ

早速食べ始めると、ツルツル麺といい感じの酸味の効いたスープが美味しい。焼豚はラーメン入れるそれと同じものを使っているようで歯ごたえがしっかりあるタイプ。たくさん入っているのでなかなか減らない。人は美味しいものを食べると自然と笑顔になる。そして自分もこの冷やし中華を食べている最中、ずっとニヤニヤしていた。そのくらい本当に美味しいのだ。

神宮前-はっかい-チャーシュー

焼豚

かなりの量があったが、最終的には全部食べきることが出来た。もしビールを頼んでいたら食べきれないと思う。周囲の人達は数名のグループが多く、一品料理をいくつか頼みながらビールを飲んでいた。そういう仲間と来て、いろいろつまみながら飲めたら最高に楽しいと思う。

そしてこの店の評判メニューは餡かけチャーハン。これがかなりレベルが高くて美味しいという。先出のメニューをもう一度見直すと、”普通のチャーハン” と ” 餡かけチャーハン”の価格差は10円~20円程度となっているのでどうせなら餡かけの方がいい。そして気になるのは ”鶏のからあげ” 。ご飯類・麺類と比べると高めの設定になっていて、とんかつよりも高いという所に何か秘めたものがあるような気がしてならない。カラアゲニストとしては次回以降、必ず注文したいと思っている。

店は神宮前と伝馬町の中間くらい。駅から少し歩くけどそれほど苦にはならないと思う。閉店は20時なのでできるだけ早い時間を狙って行った方が良いと思います。

この店のまとめ

  • 正統派の町中華
  • 冷やし中華と餡かけチャーハンが美味しい
  • 相席は基本無いようで、行列も少しできる
  • できるだけ早い時間がベスト
  • 近くにコインパーキングあり(店の割引券あり)

基本情報

  • 店名 : チャイニーズレストラン はっかい
  • 住所 : 愛知県名古屋市熱田区神宮4-1-8
  • 営業時間 : 11:00-14:00 / 17:00-20:00
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 1,000円以下

この店に関するリンク

ギャラリー

訪問記録

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市熱田区愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場