名古屋大曽根「陣屋」優しい味のするメンマたっぷり好来系ラーメン

大曽根-陣屋-外観1
この記事は約4分で読めます。
広告

優しい味のするメンマたっぷり好来系ラーメン

最近街中華で飲める店を探している。餃子・レバニラ・酢豚あたりをつまみにして瓶ビールを飲み、〆には中華屋のオムライス。そんな希望を叶えてくれる店を探しているのだけど、全く違う店にたどり着いたり、食べてはみたものの記事にするほどでもない店が数軒続いてしまっている。

今回はその探索活動の中で見つけた番外編のラーメン店。毎週のように訪れている大曽根のオズモールという商店街の中にその店はある。大曽根という街は名古屋で昼飲みが出来るエリアとして最近有名だけど、ラーメンを食べるという発想は無かったし、そこまでラーメンが大好きという訳でもない。しかし、街中華を探していると必ずヒットしてしまうラーメンに少し興味が沸き始めているも事実で、過去には飲んだ後の〆のラーメンも良く食べていた。

醤油・味噌・塩の3種類ぐらいしか無かった昔に比べて今では、何十種類というラーメンがあり味はバラエティーそのもの。日本のラーメンというのは一つの料理として世界にその名が轟いている。

店の雰囲気

今回は昔を思い出すようなノスタルジックラーメン。醤油ベースのラーメンとなる。店外に行列はなし、引き戸を開けると3名ほど店内で立ってまっていた。カウンターとテーブル席がいくつかあって20名位は入れる感じだった。3名位だから直ぐだなと思っていたら、実はカウンターの後ろに待機椅子があり、そこでも待っていたので10名位は行列が出来ていた。待機椅子で待っている間にメニューを渡されるので注文を決めておく。

大曽根-陣屋-メニュー

メニュー

初めての店では大体オーソドックスなラーメンを注文することが多いが、今回は好来系ということでメンマらあめんの「竹」を注文することにした。好来系とは、名古屋市千種区の総本家 好来からの派生ラーメン。陣屋もその一つで、先日伺った本陣にある拉ノ刻も好来系となる。

大曽根-陣屋-高麗人参酢

高麗人参酢

好来系のラーメン店には必ず高麗人参を漬けたお酢が置いてある。好来系のスープは根野菜類をメインに野菜、魚、昆布、鶏、豚などからダシを取り、ニンニク、ニラ等なども入っているとのこと。滋養強壮にも効果があるようで、風邪を引きやすい方にもオススメのとのこと。そしてこの高麗人参酢を少し加えれば、より一層滋養強壮になると思われる。そしてメンマらあめんが着丼。

大曽根-陣屋-メンマらあめん

メンマらあめん 830円

早速、スープを一口いただくと、いつもと違う感覚。とんこつラーメン慣れしているので、一瞬薄いなと感じたのだけど、ちょっとすると深みみたいなものを感じる。すごく優しい味でスープを飲むほどに美味しさが増していく。

大曽根-陣屋-麺リフ

麺リフ

麺の太さは太麺でお願いした。もちもち食感で小麦のかおりもして実に美味い。チャーシューは2枚のっていて、トロトロに煮込まれている。これなら30枚位食べられそうだ(嘘)

大曽根-陣屋-極太メンマ

大量のメンマ

そしてなんと言っても好来系の象徴は極太のメンマ。店によっては丼一杯にメンマが乗せられてスープが見えないほどになる。今回「竹」というメンマらあめんを食べたけど、この店でさえ、20本以上の極太メンマが入っていた。歯ごたえがしっかりしているので後半は咀嚼するのが大変だった。ラーメンやで顎が疲れたのは初めての体験。

店内には中日ドラゴンズの選手や藤井聡太棋士や浅田真央さんのサインが飾ってあった。また、かなりご高齢の方も一人でこのラーメンを食べにきていたりしているので滋養強壮に効くという話は本当なのかも知れない。自分が食べた時も胃もたれとかそういうのは全くなかった。ナゴヤドームの色々なイベントに来ることがあったら途中下車してでも食べてみて欲しいラーメンだ。

この店のまとめ

  • 午後営業は金・土・日の3日のみ
  • 根菜中心のスープは優しい味
  • 好来系なのでメンマは極太

基本情報

  • 店名 : らあめん専門店 陣屋
  • 住所 : 愛知県名古屋市北区大曽根2-9-75
  • 営業時間 : 11:00-14:00(金-水) / 17:00-20:00(金-日)
  • 定休日 : 木曜日
  • 予算 : 1,000円以下

この店に関するリンク

ギャラリー

訪問記録

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
タッキー

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市北区愛知県
広告
広告
この記事が良かったら知り合いにひろめよう!
タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
広告
ひとり酒場

コメント