ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

足立区綾瀬「のんき」美味いシロを食べたいなら行くべきオススメのもつ焼き屋

この記事は約4分で読めます。

美味いシロを食べたいなら行くべきオススメのもつ焼き屋

堀切菖蒲園に本店を構える「のんき」が綾瀬にやってきてもう1年位。初訪問するまでにずいぶんと時間が経ってしまった。その理由は綾瀬駅に前から馴染みの店が多くて、それをローテーションしなくてはならないので新規の店にはどうしても足が遠のいてしまう。綾瀬の馴染みの店に行きたい気持ちを抑えつつ、今夜は「シロタレ」が絶品のこの店へと行ってみることにした。

店の雰囲気

店に入ると先客は6名ほど。20名くらいは入れるような広さがあって、カウンターの他にテーブル席がいくつかある。これが本店と違うところで4名でも入れるので使い勝手が良い。立地は路地裏となるのであまり目立たない場所にある。駅付近のチェーンの串カツ屋や焼き鳥屋には利便性ではハンデがある。まあ経験則からすると、どの駅も至極便利ば立地にある居酒屋は大抵がチェーン店で、良い居酒屋の多くは少し駅から離れた場所にある。ファーストオーダーは下町ハイボール。

下町ハイボール (290円)

もつ焼きには絶対これが外せない。きりっとした味わいで、のんきのボールもすこぶる旨い。綾瀬駅周辺には美味しい下町ハイボールが飲める店がいくつかあるので紹介をしておくと・・

と、この「のんき」いうことになる。他にも何店舗か下町ハイボールを出している店はあるが、美味しいものを飲みたいのであればこの4つの居酒屋を絶対的におススメする。そしてお通しががきた。

ガツポン酢 (お通し/チャージ代 300円)

開店当初はお通し(いわゆるチャージ代)は無かったのだけど、最近伺ったらこれがかかるように変更されたとのこと。店内にはそれを取るようになった理由など色々と書いてあったけど、小鉢もついての300円なので損はないかなと思う。そしてガツポン酢もとても美味しいし。そしてお目当てのシロたれをオーダー。

シロたれ (400円/皿)

この店にに来てシロタレ食べないなんて、ケンタッキーに行ってチキン食べないのと同じくらい不自然なこと。絶対オーダーしなきゃいけない逸品だよね。色々な店でシロを食べているけど、「のんき」よりも美味しいシロに出会ったことがない。引っ越してから名古屋でもちょいちょいもつ焼き屋を探して食べているけど、まるで別の食材という感じがする。

nonki-rebashio

レバ塩 (400円/皿)

本当はレバテキを頼みたかったのだけど注文に失敗してレバ塩になってしまった。けど、これもやっぱり旨いよね。次回は若焼きで頼みたいと思う。

nonki-garichu

ガリチュー(390円)

最近多くの店で見かけるようになったガリ入りの酎ハイ。しかし今回は見送り。「ガリ」も好きだし「酎ハイ」も好きだから結果美味しいと思うけどね。因みに「大好物×大好物=超大好物」の方程式って成り立つのだろうか?

そんなこんなで自分のテリトリーに「のんき」が出来たことは非常に嬉しいのだけれど、悩ましくもある、綾瀬で行くべき店がまた増えてしまって、まっすぐ家に帰ることが困難になりそうです。

もつ焼きのんきはこの綾瀬店と堀切菖蒲園の本店の2店舗展開。同じ名前でチェーン展開している店もあるのでお間違いなく。

この店のまとめ

  • 本店は堀切菖蒲園
  • テーブル席もあるので3名以上はこちらへ
  • 下町ハイボール・シロたれはマストオーダー
  • チャージ料 300円がかかる(お通し付)

 基本情報

  • 店名 : もつ焼き のんき 綾瀬店
  • 住所 : 東京都葛飾区小菅4-9-2
  • 営業時間 : 17:00~23:00
  • 定休日 : 水曜日
  • 予算 : 1,500円以下

この店に関係するリンク

もつ焼のんき 堀切本店・あやせ店
東京都葛飾区の堀切菖蒲園で70年近く愛され続けるもつ焼き「シロたれ」と煮込み、下町焼酎ハイボール

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
居酒屋東京都足立区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場