ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

足立区綾瀬「駅前酒場」日本一美味しい下町ハイボール出す老舗居酒屋

綾瀬-駅前酒場-外観
この記事は約6分で読めます。

下町ハイボール出す老舗居酒屋

ここ足立区綾瀬は自分の人生の半分以上を過ごしている町。そして綾瀬には愛着の深い店が多い。その中でも依然はかなり・・・毎日のように通い詰めていた老舗の居酒屋を紹介します。

店の雰囲気

この店に通い始めて4年以上は経っているが、創業40年以上経っているので自分の常連レベルはまだまだひよっこレベルだ。ガラスドア越しにはいつも常連さんで賑わっているのが見えるのだけど、店先にかかっている、ボロボロになった暖簾の威圧感が強く、なかなか入り辛いのは確かだ。

しかし店内に一度入ってしまえば、店主や常連さんが温かく迎えてくれるので少し勇気だして入ってみれば、そこにはいい雰囲気の酒場が広がっている。店内はコの字カウンターで20名以上が入れる。そしてこの居酒屋には下町の呑兵衛たちが愛してやまない美味しい下町ハイボールがある。

綾瀬-駅前酒場-下町ハイボール

下町ハイボール 250円

下町多くの居酒屋で下町ハイボールを飲み歩いているが、多分ここの下町ハイボールは東京一、いや日本一美味しいと思う。そしてマスターは仲良くなるとボールを作る材料を全て教えてくれるという太っ腹ぶり。しかし、マスター曰く、独特の配合なので同じ味は絶対に出せないと言っていた。確かに季節とか気温とかでも微調整すると言っていたので、素人には同じ味を出すことは出来ないだろう。そして、この店の下町ハイボールを飲んだら、常習性があるのか、またすぐに来て飲みたくなってしまう。

綾瀬-駅前酒場-アジ刺し

アジ刺し 350円

そして刺身が美味しい。マグロの中落ちやしめさばなど300円位で一人で食べるには充分すぎる量が提供される。以前はクジラ刺しがあったのだけど今は高騰してしまって出さなくなってしまった。もしメニューにあった絶対に注文して食べてみることをおススメする。自分のお気に入りは「げそ天」「納豆オムレツ」「しめさば」「じゃがバター」。マスターは千住の市場に知り合いが多く、食材を安く手に入れられるみたい。マスターの人柄が良いからなのかも知れない

げその天ぷら

本当にこのげそ天が大好きで毎日のように通っては注文し食べていた。横に塩出してつけて食べてみたり大根おろしや生姜につけて食べたりしていた。

初めて訪問した時、外から見ると「大丈夫かな?」と心配になる店内。決して綺麗とは言えない感じだがメニューや作りや店内は昭和の居酒屋を感じられるいい雰囲気になっている。店内には柱にかけられた黒電話は現役で使われていたりする。

使いこまれたカウンターにぐらつく丸椅子。マスターの江戸っ子口調に常連たちの会話。これらすべてが自分のお気に入りだ。

なかなか最初は入りづらいけど入ってしまえば常連も温かく迎えてくれるし、マスターは2度目の訪問時には必ず顔を覚えていてくれるから安心して行ってみて欲しい。

 

この記事は当時を思い出しリライトしていますが、駅前酒場にHPが出来ており、リンクを貼りました。多分、こんなハイカラなことにはめっぽう弱いし、興味のなかったマスターは代を譲られたのだと思います。東京に戻った際には必ずお店に寄らせていただいて新生「駅前酒場」をこの目で確かめたいと思います。

この店のまとめ

  • 日本一美味しい下町ハイボール
  • 刺身が美味しい
  • 黒電話が未だにある
  • 昭和の雰囲気漂う古き良き酒場

 基本情報

  • 店名 : 駅前酒場
  • 住所 : 東京都葛飾区小菅4-10-5
  • 営業時間 : 11:00-14:00 / 17:00-22:00
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 1,500円以内

この店に関係するリンク

駅前酒場
千代田線綾瀬駅前の大衆酒場 葛飾区居酒屋

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

訪問記録(都度書き足していきます)
日付 : 2018/12/29
頼んだもの : 青唐みそやっこ・鰤刺し・ボール×2
感想 : 年の瀬の訪問。昔よく来ていた常連さん達をあまり見かけなくなってしまった。綾瀬も新しい居酒屋が続々と増えているのでさまざまな店に散らばっているのかも知れないね。


ekimae_potesara_1017

日付 : 2016/10/17
頼んだもの : 厚揚げ焼き(350円)・ポテサラ(350円)・ボール×3(300円)
感想 : 堀切菖蒲園の「きよし」が休業の為、下町ハイボールを吞める店を探すために右往左往して久しぶりに「駅前酒場」に。大将は居なかったのでやっぱり体調が優れない?引退したのかもしれません。メニューもかなり変わっていておススメホワイトボードは少なくなってた。全体的に効率重視のメニューになったかな?値段も若干だけど上がっていた。代替わりすると店の雰囲気も変わるもので以前の一見さんを寄せ付けない殺伐とした雰囲気はなくなっちゃった。それが良いか悪いかは別として、昔の雰囲気の方が良かったなと懐かしく思う。


ekimae-nattoomu

日付 : 2016/4/28
頼んだもの : 納豆オムレツ・ボール3
感想 : 大将はすっかり元気がなくなっていた。少し痩せたみたいだから体調を崩してしまったんだと思う。この日はカウンターのは隅っこの方に座ってました。その代わりに娘さんとその旦那さんかな?店内を切り盛りしてました。その影響もあってかボールの味がぁ・・・・・完全に落ちてしまっていたなぁ。どうにか元の味を取り戻してほしいなぁ。


IMG_9365

日付 : 2016/3/28
頼んだもの : げそ天・こはだ刺し・ボール3
感想 : いつものツマミしか殆ど頼まない。それには少し理由があって、揚げ物とか炒めものの量が多いのでそれを頼んでしまうと他のものが食べられなってしまうから。一品だけだと少し申し訳ない気もする。

 


IMG_9366

 日付 : 2016/3/11
頼んだもの :じゃがバター・ボール3
感想 : 久しぶりの駅前酒場。今日はマスター不在で娘さんが店を切り盛りしてましたね。強靭なマスターがどうしてしまったのだろう?少し心配です。金曜日だったけど少し空いていてゆっくりと呑むことができたはラッキーだった。ここのじゃがバターにはゆかりと梅干がトッピングされてる一度食べるクセになる味。営業時間が17:00-22:00に変更になっていたので口開けを狙う人はお間違いなく!


ekimae-kohada

日付 : 2015/11/24
頼んだもの : ボール×3, こはだ, げそ天
感想 : 最近いつもの賑わいが無くなっているのは気のせいだろうか?ただ普段見かけない女性の一人のみ客が入ってきたのでそれは嬉しい誤算。できれば常連になっていただけると嬉しいのだが、難しいかもしれない。相変わらず駅前のげそ天はボリュームがあって美味しい。久々のボール3杯で撃沈。体調の良い時に2桁を目指してみたい。

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
居酒屋東京都足立区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場