ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

スタミナ焼きは何本でもいける|まんまる-足立区-北千住駅

この記事は約3分で読めます。

北千住でもつ焼きを食べる時には選びたい店

立地は決して良くない

北千住には飲み屋横丁(通称:飲み横)と呼ばれる通りがあり、多くの居酒屋がひしめきあっている。僕がこの店を見つけたのは、まさしくその180度反対側で閑散としたエリア。メジャーな北千住の居酒屋は殆ど行きつくした時に新規開拓がてらフラフラと歩いている時に見つけた店が「まんまる」だ。

この店はもつ焼きチェーン加賀屋の系列らしく、もつ焼きのクオリティーは加賀屋と同等で安心していただくことができる。

店員さんが良い味を出している

blog_import_56432ccf44f2f

チェーンのようなもつ焼き屋に僕が足しげく通うのは店員さんのキャラクターにある。店主は気配りが効き、反応も早く、さすが加賀屋での経験が活かされているなぁと感心するが、女性店員の方はどちらかというとおっとり目。そのギャップが非常に面白いのである。代々何名かの女性店員をこの店で見てきたが、ほぼ同じキャラクターだと思う。僕が考えるに居酒屋の味は元より、店員さんとのキャラクターや愛想がとても重要部分だと思っている。

やっぱりスタミナ焼きだよね

blog_import_56432cd23df85

この店はホッピーもバイスも呑める優秀店だ。僕は夏の暑い日には焼酎を炭酸で割り、梅干しを潰して飲むことが多いがそれもできる。残念なのは梅干しのクオリティーがあまり高くない。ツマミはやっぱりスタミナ焼きだろう。ハラミにニンニクなどのスパイスに漬け込んでから焼くハラミは格別な旨さである。その他は厚揚げ焼きや煮込みがメジャーな所だろう。

食べログなんて本当にあてにならない

blog_import_56432b8e9cc25

余談ではあるが、食べログなどのレビュアーが連れ立って飲み会と称して訪問し、同じ店の感想を記事にしているがあれは「いかがなものか?」と思う。その店に通っている訳でもなく、たった1回、数名で訪れて、店のマイナスな感想を全員が同じ様に書いているのは見苦しいし、ハッキリ言って個性もないし、味覚も乏しいのだと思う。調べたい飲食店の名前を入れると必ずと言っていいほど、食べログがトップに表示されてしまうが、僕は営業時間や住所を調べるだけに利用している。それよりも参考にさせてもらうのは、その店に数回は通っていると思われる、呑み歩き人のブログなどだ。因みに僕が記事にさせていただいている店はどの店もここ5年間で5回以上は訪問させていただいている。一見のくせしてその店の全てを知っているみたいな感想は書きたくないからだ。

この店のまとめ

  • 北千住の寂しいエリアにある
  • 加賀屋系列のメニュー
  • 女性店員さんがおっとりしていて面白い
  • ホッピーもバイスも呑める
  • スタミナ焼きはマストオーダー

基本情報

  • 店名 : まんまる
  • 住所 : 東京都足立区千住3-58
  • 営業時間 : 17:00-23:00
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 1,500円以下

この店に関係するリンク

 

訪問記録(都度書き足していきます)

もつ焼きが美味い!

日付 : 2018/07/09

頼んだもの : 酎ハイ炭酸梅干し入り・カシラ塩・レバー塩

感想 : 久しぶりの訪問でメニューが変わってしまっているけどもでももつ焼きのレベルはさすが!高い!本当は厚揚げ焼きを食べたかったんだけども、メニューになかったので終わってしまったのかもしれません。また東京に来た時に行きたいと思います。

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
居酒屋東京都足立区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場