ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋名城公園「平和園食堂」安くて美味しいのに今にも消えてしまいそうな食堂

名城公園-平和園食堂-外観1
この記事は約3分で読めます。

安くて美味しいのに今にも消えてしまいそうな食堂

もしかしたらタイトルに語弊があるかもしれない。長く続いている食堂ではあるけど立地もあまり場所にあるわけでもないし、実際この店がある商店街は名古屋城からほど近いにもかかわらず、すごく寂れていた。この店は行きつけの店の常連さんに「こんな食堂でもオムライスが食べられますよ」と教えてもらいブックマークをしていた。どうしてオムライス?と思う人がいるかもしれないけど、自分のオムライス好きの所以についてnoteに書いてあるので良かったらどうぞ。

この日はうるう年の29日土曜日。少し小雨がパラつく中、名城公園から歩いて行ってきた。

店の雰囲気

名城公園駅から歩くこと10分弱。年季の入った外観はこの店が長くどれだけ多くの人の胃袋を満たしてきたのか容易に想像できた。引き戸を開けると先客は2名ほど、4人かけのテーブルがいくつかあって16名位が入れるこじんまりとした店内だった。

名城公園-平和園食堂-内観2

定食に追加できるお惣菜がショーケースに並ぶ

店の中央にはお惣菜の入ったショーケースがあり、定食に追加したり、そのお惣菜とご飯とみそ汁というような注文が出来るようなものもあった。直ぐにお茶を持ってきていただきオムライスを注文した。
13:30を回っていたので自分が今日最後の客となったらしい。注文したあとにはショーケースのお惣菜は片づけ始められていた。

名城公園-平和園食堂-メニュー

定食・単品メニューともどれも安い

定食でも一番高くて690円。どれもこれもリーズナブルでひと昔前の価格のように思える。メニューにはアルコールが書いて無かったので多分飲めないと思うが、ビールがあるのなら昼飲みしたい気分だった。

名城公園-平和園食堂-オムライス1

ケチャップ濃いめでしっかり味の「オムライス」 460円

ほどなくして運ばれてきたオムライス。サイズ的には大盛に近いと思われる。そして一口食べると、中のケチャップライスが味が濃くて大好きなタイプだった。そして玉子の上にかかっているケチャップも多い。

名城公園-平和園食堂-オムライス2

大き目の玉ねぎザクザク入っている

肉こそ入ってないが(発見できなかった)大き目の玉ねぎがザクザク入ったケチャップライスはとっても美味しくて、大盛サイズなのにペロリと平らげてしまった。

ご夫婦で切り盛りしているこのお店。内観・外観で察するに相当長く営業されているのだろうなと感じた。こんなに安い値段でこの先も商売が続けていけるのだろうか?一瞬心配になったが、帰り際にもう一度外観を見て「そうだよね。これが長く続いている証拠だよね」と思った。どの定食も安く美味しいらしいので近くに行ったら足を運んでみてください。

この店のまとめ

  • 一番高いメニューは690円
  • オムライスは460円
  • ケチャップ濃いめのオムライスが美味しい

基本情報

  • 店名 : 平和園食堂
  • 住所 : 愛知県名古屋市北区柳原4丁目3
  • 営業時間 : 11:00-14:00/17:00-21:00(月-金) , 11:00-14:00(土)
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 1,000円以下

ギャラリー

この店に関係するリンク

Instagram投稿

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
ごはん屋名古屋市北区愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場