どてをイケメンが提供する美味しい居酒屋
名古屋の栄には有名なランドマークが2つある。一つはテレビ塔ともう一つはオアシス21。オアシス21は近代的な造りの遊歩道・展望台・オブジェがミックスされたような建造物。それには凄く関心があったのだけど、その裏手にある街並みはあまり知らなかった。
その街を歩いて思ったのは大人な印象。ちょっと高級そうな洋食店があったり、オープンエア席のあるバーなど、都心でいうところの三軒茶屋か裏原宿といった感じだろうか?(かなり規模は小さいが・・) 今日の目的の店はそんなところにある。
店の雰囲気
店の前についたのは20時を過ぎたあたり。結構いつも混んでいるという情報は知っていて案の定、店の前には行列が出来ていた。7名くらいは並んでいただろうか?並んで待とうか否かを考えているうちに3名が自分の後ろに並んでしまい、いまさらこの列を抜けるのはもったいない様な気がして並ぶことを決めた。店に入れたのはその後、20分くらい経ってからだった。店内の扉を開けると満席で、カウンター席とテーブル席が2つ。全部で25人くらいは入れるだろうか。ファーストオーダーはレモン酎ハイ
このお店が人気な理由がすぐに分かった。席に着くとすぐにおしぼり・ソース・キャベツが置かれる。そして店員さんが丁寧な接客をして気配りがすごい。そして、ここが重要だがカウンター内にいる2名は “かなりのイケメン” だ。周囲を見回せば、場所柄というのがあるにしても、女性のお客様がなんとなく多く思えた。おつまみを注文。
いろいろな店で串かつを食べてきて、店ごとの味の違いや肉の質など、だんだんとわかるようになってきた。どこの店でも「味噌かソースか?」と聞かれるが、自分の場合は頑なにソースを選択している。続いてウーロンハイをオーダー。
店内はカウンター席がメインの割にはゆっくりと楽しんでいる印象を受けた。そして店員さんも別にそれをせかすような仕草は全くしない。決して静かではないがゆっくりと楽しむことが出来る。そして “どて” をいくつか注文。
どてもいろいろな店で食べてきたが、この店の味はとても好きだ。色味からも分かるがマイルドな塩気で関東人の口にも合うと思う。皿に注文の品を取ってくれた後に、各具材を店員さんがナイフで食べやすいように切り分けてくれる。この一連の作業もゆったりとした雰囲気を醸し出す。続いてお茶ハイをオーダー。
焼酎は水・お茶・お湯で割ることができるが、お茶は3種類の中から選べ、ウーロン茶・
緑茶・麦茶から。家では麦茶や紅茶で割って飲むこともあるが、居酒屋では麦茶割りというのはあまり見かけない。そんなところもこの店を気に入ってしまった理由の一つ。
食べ物は美味しいし、接客は丁寧、店の雰囲気も良い。これに店員がカッコイイとなれば流行らないわけがない。開店前から行列ができるのも頷ける。この店はこの先もずっと繁盛していくのだろうな・・・と思った。
と、いうことで自分が作っている「名古屋市内おススメ居酒屋マップ」にも入れさせていただきました。久屋大通や栄に来ることがあったらぜひ足を運んでみてください。満足するのではないか?と思います。
この店のまとめ
- 開店30分前から行列が出来る
- どての味がマイルド
- 店員さんがイケメン
- 店に入ればゆったりと飲める
基本情報
- 店名 : 串かつ ラブリー
- 住所 : 愛知県名古屋市東区東桜1-9-1
- 営業時間 : 17:30-24:00
- 定休日 : 無休
- 予算 : 2,500円以下
この店に関係するリンク
ギャラリー
訪問記録(都度書き足していきます)
日付 :
頼んだもの :
感想 :