ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋柳橋中央市場「寿司政」安く・美味しく・明朗会計で日本酒が充実の寿司居酒屋

この記事は約3分で読めます。

明朗会計で日本酒が充実の寿司居酒屋

名古屋駅近くの柳橋中央市場。ここは「名古屋市民の台所」とも言われる場所。名古屋駅から近いこともあって多くの観光客が訪れるので、新鮮な魚を使ったどんぶりや天ぷら屋など飲食店が多いことでも知られている。このお店があるのはエリアの中でも寿司屋が4軒ほど密集した場所にある。

店の雰囲気

店の扉には多くの日本酒ラベルが貼られている。開けると先客は4名ほど、カウンターと長テーブルがあり20名位は入れそうな雰囲気。全席には刺し猪口と割りばしが予め並べられている。ファーストオーダーは瓶ビール

アサヒスーパードライ(大瓶) 500円

回転しない寿司屋で瓶ビールの大瓶が500円で飲めるのには少し驚いた。しかも名駅から近い場所。この辺りの普通の居酒屋でもこの価格ではまず飲めない。
ところで、この日は別の店で既に飲んできており、最後にもう少しだけ飲んでいくかな?と思い入ったのでビールを少しずつ飲みながら店内を見回していた。

店内の風景

店内は雑多な感じでいわゆる高級店ではなく、庶民的なお寿司屋さん。見てのとおりメニューの書き方もそんな印象を受ける。このメニュー「太字」はお酒、「細字」はおつまみという規則性があるようだ。せっかくなのでお刺身を注文する。

お造り盛合わせ 1,000円

まぐろ・とり貝・サーモン・しめ鯖・いか・えび・鯛・ひらめと8種類が乗ってこの値段は安かった。さすが市場のすぐ近くということで新鮮な魚。瓶ビールとお造り盛りでちょっと一杯なんて使いかたもありだと思う。普通の寿司屋ではこんな安くは飲み喰いできないからね。

にぎりメニュー

にぎり寿司もこんな感じで全部メニューに載っていて明朗会計。これなら安心してお寿司を注文することができる。また、今回は注文していないけど、日本酒が多く揃っているようで、愛知県の地酒をはじめ、日本全国の日本酒が置いてありました。

このエリアは観光客相手の割高なお店も多いのだけど、ここ寿司政に関しては地元の人も訪れるリーズナブルな店。夜遅くまでやっているし、「〆に寿司でも摘まんでいくか?」なんて思った時に活用できる寿司屋だと思う。

この店のまとめ

  • 瓶ビールが安く500円
  • お造り盛りは必ず注文
  • にぎりメニューがあるので安心
  • 日本酒の種類が多い

基本情報

  • 店名 : 寿司政
  • 住所 : 愛知県名古屋市中村区名駅4-21-8 魚石商店1F
  • 営業時間 : 17:00-24:00
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 2,000円以下

この店に関係するリンク

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市中村区居酒屋愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場