名古屋・伏見・金山・栄の安くておいしい居酒屋おススメ10軒

名古屋-居酒屋-外観コラージュ
この記事は約5分で読めます。
広告

ちょっと一杯飲みたい時に

名古屋に出張や観光でくる人も多いと思います。仕事終わりに名古屋でちょっと一杯と思っていても名駅辺りの手羽先居酒屋で済ませてしまうことが多いのではないでしょうか?がっつり飲みたいわけではなくて、少しだけ、そして安く飲める居酒屋は名古屋にもたくさんあります。名古屋に住んで2年ほどですが、おススメの居酒屋を厳選して10軒お届けします。

名駅周辺

名古屋駅周辺はやっぱりアクセスがいいですね。新幹線で帰るにも名古屋駅周辺がやっぱり便利です。それだけに多くのチェーン店がひしめきあっており、その看板や呼び込みにつられついつい入ってしまいます。以下のお店はチェーンではなく、しかも安くて、美味い店を厳選しています。

だるまや

とても狭くて古いもつ焼き居酒屋ですが、レバ焼きは名古屋で一番美味しいと思います。串かつ、どてもあるのでとりあえずの名古屋めしはカバーできます。立飲みなので価格はどれも安く、また名古屋では珍しく、ホッピーやハイリキが飲める店です。

立陣

立陣は「たつじん」と読みます。名駅から5分ほどで歩いて行ける関西風の串揚げ屋さんです。立飲みスタイルなのでとってもリーズナブル。名古屋の串カツではない本格的な串カツを食べることができます。サクッと一杯のむにちょうどいい場所と値段設定になっています。

のんき屋

のんきはもつ焼きとどて串のお店です。あの八丁味噌に付け込んだ独特の甘い味噌がやみつきになると思います。この店は古くからやっており、地元の常連さんも多く、名古屋弁・三河弁が飛び交う賑やかな居酒屋です。カウンターは無いので基本相席ですが、その分周りの方とすぐに仲良くなれます。

あさひ

名駅周辺では私が一番好きな居酒屋です。もつ焼きはそこそこの味ですが、土手煮とイカ団子が絶品。お店の人達もいつも優しく接してくれます。値段も安いので瓶ビールと数本の串であれば名古屋せんべろも可能な店です。いつも混んでいることが多いので早めの入店をおススメします。

伏見周辺

伏見駅周辺はビジネス街ですが、大きなビルの路地裏などを探せば古くからやっている老舗の居酒屋もちょこちょこあります。名古屋からは地下鉄東山線で一駅ですし、本数も多いので5分もあれば着いてしまいます。その中でも厳選の2軒を紹介します。

明後日

伏見には東山線駅直結の立ち飲み地下街があります。名古屋駅方面から乗って駅に降りたら進行方向一番前まで歩くと直結している改札があります。その地下街にある明後日は日本酒メインの立ち飲み屋。日本酒はその時々で全国の地酒置かれています。つまみのサイズ感もひとり飲みにちょうどいいです。

やいちゃん

伏地下街の奥の方にあります。美味しくて豊富なおばんざいを目当てに女性ひとりの立飲み客も多いです。おばんざい3種盛りが特にお得。店内は明るく綺麗で3名の女性店員さんたちで切り盛りしています。

大甚

全国的に有名な老舗の居酒屋「大甚」。つまみは自分で取りに行くスタイルで、古いわりには昔からハイカラなシステムだったようです。多くの観光客や地元のサラリーマンでにぎわっており、基本相席なのでみんなすぐに意気投合して楽しく飲んでいます。

栄周辺

名古屋と言えば栄。名古屋駅から地下鉄東山線で2つめなので10分もかからないエリアです。全国的にも有名な繁華街ですので店舗もたくさんあります。一番流行の移り変わりが激しいエリアなので、オシャレなお店が多いのですが、入れ替わりも早く、古くからやっている安い居酒屋は少ないです。その中から自分がかなりの頻度で通っているお店を紹介します。

住吉町立ち吞みばる 平八郎

このお店のせんべろセットの内容はすごく、お酒が3杯ついて1000円という破格な設定。栄の中の雑居ビルの1F一番奥のおく・・・ということで普通ではなかなか見つけられないので穴場的な存在。マスターは愛想もよくいつもニコニコしていていい店です。基本的にはワインバルなのでワインの種類も多く、マスターに希望する感じと値段を言えば、合うものを選んでくれます。

シュガーレイ

居酒屋とはちょっと違いますが、シュガーレイはショットバーになります。つまみはコンビニにあるような乾きものだけがあり、壁につるしてある一風変わったお店です。ドリンクが非常に安く、ウイスキー・バーボンなどは基本1杯300円程度なので財布を気にせずにガンガン飲めちゃいます。2軒め以降の利用がちょうど良いと思います。

金山周辺

名古屋駅からはJRや名鉄の急行にのれば一駅目ということでこちらのエリアもアクセスが良いです。名古屋の3大繁華街といえば、名駅・栄、それと金山になります。駅周辺には多くの店が立ち並び、つうな居酒屋も多いエリアです。その中から1軒紹介します。

大安

この立飲み居酒屋は他の店と違い刺身系が非常に美味しく、そして安く食べられます。それを皆知っているので夕方早い時間から混雑します。東京や大阪からの出張者にも有名なお店で関西弁・東京弁が飛び交います。

この記事を書いている人
タッキー

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
おススメのまとめ記事居酒屋愛知県
広告
広告
この記事が良かったら知り合いにひろめよう!
タッキーのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
広告
ひとり酒場

コメント