ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

さいたま市-大宮「いづみや 本店」朝飲み・昼飲み可能なつまみが安くて種類も豊富な老舗居酒屋

この記事は約3分で読めます。

つまみが安くて種類も豊富な老舗居酒屋

世の中はシルバーウィーク期間中。自分は長い夏休みを取らなかったので、たまには良いかなと思い平日2日間のお休みをいただいて6連休とした。この日は天気も体調も良かったので、ちょっと足を伸ばして大宮まで行ってみた。自分は行きたい居酒屋をネットで発見するとTO DOリストに入れる習慣があり、ここ大宮にもいくつかある。そして人生で初めて大宮駅に降り立った。

店の雰囲気

大宮のいづみやには、「本店」と「第二支店」がある。とは言っても両店は隣合わせという異例の展開。どちらに入ろうか迷ったが、まあ本店を先に抑えておく方がセオリーだろうと思い入店。店内は天井が高く、うなぎの寝床のような長テーブルを配し、片側に四人掛けのテーブル席が鎮座する。2―3人で来れば間違いなく、長テーブルで相席となる。そして圧巻は壁一面に貼られた短冊メニュー

idumiya_menu_0921

圧巻の短冊メニュー

この沢山のメニューの中から、今日のツマミを決めるのは至難の業だ。定食・刺身・中華に揚げ物・焼き物、殆どのものがこの店にはあってどれも安い。とりあえず飲みながら考えようと、瓶ビールをオーダー

idumiya_beer_0921

サッポロラガービール 510円

老舗の居酒屋にはやっぱり赤星がよく似合う。そして510円という価格設定は、これだけ雰囲気のある店で且つ、座りの店という事を踏まえると非常に安い。色々と迷ってしまったが、つまみは煮込みをオーダー。

idumiya_nikomi_0921

煮込み 170円

白モツメインの煮込みで、ちゃんと大根・コンニャクも入っている。量もちょうど良いサイズ。これを170円で出しているのだから営業努力に頭が下がる。煮込みはよく味が染みていて非常に美味しい。ビールと煮込みだけでも十分飲める。続いてしめ鯖をオーダー。

idumiya_shimesaba_0921

しめ鯖 330円

こちらはしっかりと酢〆した感じで酒肴としては二重丸!ワサビもたっぷりでいい感じだった。

idumiya_salt_0921

七味と塩のお手製瓶

カウンターにある塩と七味の容器がいい味を出している。なぜこの2つの調味料だけが、「なめ茸」の空き瓶なのか?これをすることで、どれでだけ節約できているのか?は不明だがこういうところも気に入ってしまう。この店は再訪間違いなし。
初めて歩いてみた大宮駅周辺はこの東口付近に沢山の居酒屋と歓楽街があった。きっと夜になれば沢山の人でごった返すのであろう。ぜひ今度はツレと来て、夜の大宮を楽しんでみたい。

この店のまとめ

  • 大宮駅東口から徒歩3分
  • 瓶ビールは赤星
  • 店内には無数の短冊メニュー
  • 本店と第二支店は隣り合わせ
  • 朝10時から営業で朝飲み・昼飲みに最適

基本情報

  • 店名 : いづみや 本店
  • 住所 : 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-29
  • 営業時間 : 10:00-22:00
  • 定休日 : 月2回不定休
  • 予算 : 1,500円以下

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
さいたま市埼玉県居酒屋
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場