ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

安くて旨い!常連客で大繁盛の立飲み屋|ざわさん-足立区-北千住駅

この記事は約4分で読めます。

前々から訪問したいと思っていたのだがいつも満員御礼でなかなか来れなかった立飲み屋。それは千代田線の出口から徒歩2秒()という立地の良さで同じく北千住の西口にある「ごっつり」で修業した方が独立した店舗。今となっては本家を追い抜く勢いだ。人気の理由はざわさんの人柄とツマミの安さ、それと店内の雰囲気だと思う。やっと訪問の願いが叶った店。それが「ざわさん」だ。

この日は火曜日で昼ごろから完全に狙いすませていた。なぜなら前日は一日を通して非常に暑かったのだが、当日は前日よりも幾分涼しく、曇ったり晴れたりという天気。昔居酒屋で働いていた人に聞いたことがあるのだけど、変わり易い天気の日は客足が落ちると言う。天気なら天気。雨なら雨と一日中続いていれば客足は落ちないのだが、変わり易い・大幅に変わる(AM大雨→PM晴天)などはダメだという。

zawasan-chuhai

◆酎ハイ

ファストオーダーは酎ハイ。大きなレモンが添えられるので「ギュッ」と絞って、その後はグラスの中に突っ込む。それが自分のお決まりのやり方だ。刺身が結構充実しているということだったので、貼ってあるメニューの中を探すが見つからない。いや見えない・・・。自分は視力が悪いんだけど、もうプライベートの時でもメガネを掛けないと食べたいものも食べられない(汗)そんなこんなで目の前に貼ってあった、「チーズのカリカリ揚げ」をオーダー。

zawasan-karikari

◆チーズのカリカリ揚げ

隣に立ってたおじさんがこれを指さして「これ何?」って店員さんに聞いてたっけ?そしてかなりのグイグイ感でカリカリチーズをみつめてる。食べたそうだったので「1個つまんでみます?」と問いかけると、

胸焼けしそうだからいいや・・・

って、おい!!!!!(o)

そこは・・・それだけ見つめてるんだから・・・それだけ物欲しそうな顔してんだから、1個くらい食べるでしょ???

zawasan-motsuyaki

◆なんこつ・かしら塩

続いて、焼き物と栃尾の油揚げをオーダー。しかし全てのメニューが安いしボリュームがある。これは大井町の「立ち飲み処」と同等レベルだね。そして栃尾の油揚げが到着。

zawasan-tochio

◆栃尾の油揚げ焼き 250円

ウォン!!!!!(o)

これで250円とは破格の値段。こりゃ店が大繁盛するのも頷ける。いやーこんな店が出来てしまうと他の呑み横の店もおちおちしてられないよね。久しぶりに北千住で良い店を発見できました。駅からも近いしこりゃ通うことになっちゃう。いつも満員御礼だから空振りしちゃうことも多いと思うけど、また狙いを定めていくようにします。

この店のまとめ

  • 北千住吞み横の終点
  • 店内は10数名入れるかどうかの狭い店
  • ツマミ・ドリンクとも破格
  • いつも混雑してるので狙いを定めて訪問がおススメ

基本情報

  • 店名 : ざわさん
  • 住所 : 東京都足立区千住1-33-12
  • 営業時間 : 16:00-24:00
  • 定休日 : 不定休
  • 予算 : 1,500円以下

この店に関係するリンク

なし

訪問記録(都度書き足していきます)

zawasan-creamcorokket日付 : 2016/6/10

頼んだもの : クリームコロッケ・煮込み・酎ハイ2

感想 : この日は18:30位に到着出来たにも関わらず超満員。吞み横はまだ閑散としていたのに「ざわさん」だけ人口密度が高いです。ご常連が次から次へと現れ、カウンターの2列目を形成。本当に人気店ですね。この日はお気に入りのもつ煮とクリームコロッケ。もつ煮は相変わらずの旨さでした!サクッと飲んで会計するとちょうど1,000円!普段使いには重宝するコスパ最高のお店です。

 

zawasan-nikomi日付 : 2016/06/01

頼んだもの : 煮込み・かりかりチーズ・ハムキャベツ・レモンハイ3

感想 :家で食べる味噌汁のお椀に入ってくる煮込み。いろんな部位が入っていてめちゃくちゃ旨かった。その辺のもつ焼き屋の煮込みより断然旨いね。それと「ごっつり」もそうだけど店員さんのセレクトは絶対に顔で選んでいるよな・・・おじさん達がメロメロになっているのを見ているとホント笑える。

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
居酒屋東京都足立区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場