ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

煮込み100円は立飲みを凌ぐ!老舗の居酒屋|栃木屋-荒川区-町屋駅

この記事は約4分で読めます。

週の始まり月曜日は新規開拓の為、町屋の駅に降り立った。久しぶりに立吞みしたくてお店をロックオンして行ったのですが残念。閉店してそこはつけ麺・ラーメン屋と業態を変更していました。かなり期待をしていったのに肩すかしをくらってしまったので、しばし途方に暮れる。何軒知っているのだけど、今夜は新規開拓にこだわりたくて、必死にググり倒して行ってきた店が「栃木屋」だ。

かなり年期の入ったお店の様で、町屋にある火葬場の少し手前の路地を入ったところに「ぼぉー」と灯りがともっていた。引き戸を開けると、どことなくお寿司屋さんぽい雰囲気で良い感じ。先客は2名ほどで1名は紳士な方で1名はやさぐれてる感じの方。小さなテレビが一つあるだけで店内は非常に静か。最近は活気のある(ある意味うるさい)店しか行っていないので、こういう雰囲気にはギャップがあっていい。

tochigiya-chuhai

◆酎ハイ

カウンターの目の前には無数のお品書き。ドリンクメニューはどこに貼っているのか分からなかったので、ファストオーダーは万能ワードの「酎ハイ」をオーダー。酎ハイはレモスラも入っていないドノーマルタイプ。いやいや、こういうので良い。この店にはガチャガチャしたものは似合わないから。

tochigiya-gari

◆お通し ガリ

そしてお通しのガリ。辛いタイプではなくて完全に甘いやつで酸っぱくもない。生姜好きな自分にはちょうどよい。酎ハイに入れて呑んでも美味しいのだろうなと思った。

tochigiya-iwashidango

◆いわし団子

そしてお母さんのお手すきでイワシ団子と揚げなすを注文。こういう素朴なアテがこの店には似合ってる。

tochigiya-agenasu

◆揚げなす

揚げ茄子も手際よくササッと揚げてくれてすぐに到着。本当はここら辺で日本酒にチェンジしたいと思ったけどメニューが発見できずに断念する。

tochigiya-menu

◆たくさんのツマミメニュー

ドリンクメニューを探す。見当たらない・・・。ツマミばかりが並んでいる・・・。

ん?

んん?

ムムム!!!!!

 

tochigiya-menu

◆豚モツ煮込み

モツ煮込み100円ジャマイカ!!!!(o)

これって引っかけ問題だったりしないよね?ちょっと他のメニューと比べてかなり安値設定だから、頼んだら・・・

「これはね冗談なんですよ・・・うふふ」

なんて言われるのではないかと心配になりましたがせっかくなのでオーダー。しばらくして・・・

tochigiya-nikomi

◆豚モツ煮込み 100円

はい!普通の来ました!!!(^^)

確かに量は少ないけどもコンニャクとかも入っているし、100円にしては頑張ってるレベルだね。頭が下がります。それにしても良い雰囲気の居酒屋。いつも行ってる賑やかで活気のある店ばかりでなくてたまにはこういう店も良いもんだね。

この店のまとめ

  • 町屋駅から少し歩く
  • 静かな老舗の居酒屋
  • もつ煮が100円で食べられる

基本情報

  • 店名 : 栃木屋
  • 住所 : 東京都荒川区町屋1-16-17
  • 営業時間 : 17:00-23:00
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 1,500円以下

この店に関係するリンク

なし

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :

頼んだもの :

感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
居酒屋東京都荒川区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場