ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

天ぷらハーフ?昔なつかしい立喰いそば|一由そば-荒川区-日暮里駅

この記事は約3分で読めます。

この日はちょっとブルーな日。熊本で地震が続いていて朝からニュースで特別報道番組がやっていた。自分ひとりの力でなにができるか分からないけど、必ず何かの形でサポートしようと思ってます。待っててください。すぐには飛んでいけないし、人命救助もできないし、だから少しでも熊本の人が元気出してくれるようにと思って、動画作ってみました。(下方のリンクからどうぞ)

この日は街を彷徨いキーワードを見つけるために下町を歩く。そして「ば」のキーワードを見つけたのはここ「一由そば」だ。

ichiyoshi-sign

朝起きてからバナナ1本しか食べていなくて、そんな中そば屋なんて見つけちゃったからそばでも食べて行こうかと。店構えもなんかイキフン漂ってていいですね。

そばは並盛で200円。あとは天ぷらを頼んで好きトッピングする方式。ネギは入れ放題です。そば既に茹でられていてサッとお湯にくぐらして、つゆとてんぷらを乗せてもらう。所要時間15秒程度のちょっ早です。今回は季節メニューろ思われるクレソンのてんぷらをオーダー。50円というから安いですね。

ichiyoshi-soba

きたきた来たYO!!!!!(^^)

 

ichiyoshi-menu

ふと横を見るとメニューがあって、半分メニューなんていうのがあるんすね。こりゃ色々食べたい良くばりっ子には良いシステムだね。では実食!

ichiyoshi-menrifu

すごく旨いジャマイカ!!!(^^)

腹ヘリコプターだったせいもあるかもだけど、関東風の濃い目のつゆがたまりませんね。麺はそりゃ、老舗の蕎麦屋には遠く届かないけど、なんか懐かしい感じのぷよぷよ感。いいんじゃないすか?

ichiyoshi-pepper

ちょっと散らかっちゃってるけどね。唐辛子。これ種がめっちゃ多いんだけど、種って辛いのかね?

と、いうことでお腹も一杯になった事だし、次のキーワードを探す旅にでました。結局、歩いていてもなかなか見つけることができなくて、最終的には浅草まで到達してしまった()

この店のまとめ

  • 昔ながらの立食いそば
  • 天ぷらが充実してる
  • 天ぷらハーフメニューというのもあるよ

基本情報

  • 店名 : 一由そば
  • 住所 : 東京都荒川区西日暮里2-26-8→Google地図で場所を確認
  • 営業時間 : 24時間営業
  • 定休日 : 年中無休
  • 予算 : 1,000円以下

この店に関係するリンク

Vine 「がんばれくまもと編」

Vine 一由そば編

訪問記録(都度書き足していきます)

ichiyoshisoba_gesoten_1029日付 : 2016/10/29

頼んだもの : げそ天そば

感想 : 久しぶりの再訪でげそ天そばをオーダー。天ぷらのラインナップを見ていると「あれも、これも」となるんだけど結局はジャンボげそ天に落ち着いちゃう。24時間営業のこの店はどんな時間に行っても賑わってる繁盛店。立地としては不利な路地裏なのにこれだけ繁盛しているのは、この天ぷらが安くて旨いからなんだなぁ。

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
東京都荒川区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場