ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

とんこつの香りに惹かれて|長浜や-台東区-上野駅

この記事は約3分で読めます。

年初から話題が絶えない

真面目な話を少し

年初から大きな話題でテレビや週刊誌が賑わっていますね。「SMAPの解散」「ベッキーの不倫騒動」「甘利大臣の献金問題」そして次は「清原の覚醒剤所持容疑」と・・・。僕はそんなに感心はないですね。

だってみんないい加減大人だし、法に触れないことは自分たちで何とかすれば良いし、法に触れることは捜査・裁判を経てはっきりすればいい。あんまり世間やメディアが推測や憶測で世の中を混乱させるのは止めた方が良いと思います。

それよりも近年、問題にだと思っているのは未成年の犯罪。これにはどうにか手を打たないといけないと思います。これに対しては、親はもちろんのこと、周囲の大人、学校の先生など地域ぐるみで解決しなければいけない問題だと思います。

大人がまず始めよう

IMG_8934

 

今の世の中、大人がまず「ちゃんと」していないことが問題で自分たちがまず子供たちの見本となることが必要かと思います。「ちゃんと」というのはあらゆる場面において、「ルールを守る、周りの人を気遣う、マナーを守る」といったところでしょうか?子供たちは大人の背中や行動をみて多くのことを学びますからね。

頭では分かっているのに行動に移せない人も多いと思います。何か自分だけマナーを守るのがバカらしいとか思う瞬間もあると思います。そんな時は「まず自分から始めよう!」と思うことが大事だと思います。後ろめたい気持ちで悪いことをしても自分の心に良いことはありません。それならば、まずは自分から始めて自分の心をキレイにすることが大事だと思います。そして自分の行動に影響を受け、良い心が周囲に伝播していけばもっと世の中は良くなると思います。悪いことは恐ろしい速さで伝播していきますが、良いことは時間がかかります。あきらめずに僕もやっていくつもりです。

辛し高菜は入れ過ぎ注意!

IMG_8936

なんか真面目っぽい話になってしまいましたが、ラーメンに話はここから・・()

上野駅には先日書いた「博多風龍」も出店し、とんこつラーメンが食べられるようになりました。と、思ったらじつはかなり前からこの店は存在していたらしいです。ある日曜日の昼間に「たきおか3号店」で呑みながらスマホをいじっている時に見つけたお店です。どちらかというと上野では賑わってない方のエリアでバイクが好きな人でなければあまり行かない場所にあります。とんこつラーメンは至って普通なシンプルテイストですが、味変用の「からし高菜」が異常に辛いです。器にも書いてありますが本当に入れ過ぎ注意ですね。そして無料の替え玉とかは無いですが1杯500円というのは結構良いです。店内はとんこつラーメン屋特有の床が滑り易いので気を付けてください。少しテーブル席が低い作りなので腰かける時とかに転びそうになってしまいました。(2回も・・・汗)

この店のまとめ

  • 長浜らーめん 1500
  • 辛し高菜が激辛
  • 床が滑るよ

基本情報

  • 店名 : 長浜や
  • 住所 : 東京都台東区上野7-2-1 昭栄ビル 1F
  • 営業時間 : 11:00~翌4:00
  • 定休日 : 年中無休
  • 予算 : 1,000円以下

この店に関係するリンク

なし

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :

頼んだもの :

感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場