ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

岐阜市西岐阜「台湾らーめん大吉」卵2つまで無料!食べる風邪薬で有名な辛旨ラーメンの店

岐阜-らーめん大吉-外観-0221
この記事は約5分で読めます。

卵2つまで無料!食べる風邪薬で有名な辛旨ラーメンの店

土曜日の朝11時。駅に着くと雨がしとしとと降っていた。最近雨の日が少なかったので、ここまでしっかりと降り続いているのは久しぶりだ。2、3日前の夜、連れからLINEが入り土曜日は曇りになったのでラーメンでも食べに行かないか?と誘われていた。そのラーメンは昔テレビで見て一度行ってみたいなと思っていた店。なんでもそのラーメンを食べていると風邪をひかない、または風邪が治るとまで言われている。

店の雰囲気

店があるのは西岐阜と岐阜のちょうど中間あたりでどちらからもかなり歩く。開店15分前着いた時にはすでに4人が並んでいた。雨の中少し待って開店時間の12時となり店の中へと促され、3人で来ているのでカウンターではなく座敷へと案内された。店内はカウンターと座敷があって全部で30人くらいは入れるが数分もするとすぐに満席となった。駅からかなり離れていてお世辞にも良い立地とはいえないのにすぐに満席となるなんて、かなり美味しいのだろうなと期待が膨らむ。注文はそれぞれが好きなもの頼んで、そこにビールと餃子を追加した。

岐阜-らーめん大吉-ビール-0221

アサヒスーパードライ(大瓶)で昼から乾杯! 720円

一人でラーメン屋に入るとさすがに瓶ビール飲んでラーメンは食べきれないので3人いると助かる。軽くビールを飲みながら、料理が出来上がるのを待つ。壁のメニューに目をやると大量の文字情報が溢れていた。辛さの案内やオススメ料理、食べ方や自慢のにんにくの話など、黄色に赤い文字なので注目してしまう色使いだった。他愛のない話をしながら店内を眺めていると連れ二人の注文が到着。まずは・・・

岐阜-らーめん大吉-台湾ラーメン-0221

肉ミンチの辛味噌ドームが鎮座「台湾ラーメン」1,050円

名古屋あたりでよく見かける、怪しい中華屋で出てくるものとは全く違う。見るからに辛そうなミンチが大量に乗っていてこれを混ぜて食べるそうで、食べ始めると連れの顔からは汗が吹き出し、時折むせていた。この店は辛いのが苦手な人のために生卵が一人2個まで無料なので、辛さを調整したり、残ったスープにご飯と卵を入れておじやにしたり、卵かけご飯にしたりといろいろアレンジが出来る。続いてもう一つの注文は、

岐阜-らーめん大吉-まぜそば-0221

にらともやしが多くてボリュームたっぷりな「台湾まぜそば」1,100円

にら、もやし、水菜、海苔。そして辛味噌ミンチに卵黄が乗せられている。これを良く混ぜて食べると、それぞれの食材が絶妙な旨味を作り出す。台湾ラーメンとは違って、まぜそばは全然辛く無いので苦手な人でも食べられる感じ。まぜそばを食べたことはほとんど無いが、一口もらって美味しかったので今度またどこかで食べてみたい。そして自分の注文の品が届く。

岐阜-らーめん大吉-大吉飯-0221

ニンニクが効いていて次の日が心配になる?「大吉飯」1,050円

基本的にどのメニューにもほとんどニンニクが入っているのだが、大吉ラーメンと大吉飯はニンニクの量が多い。青森県産の良質なニンニクが使われており、もやし、ニラ、辛味噌ミンチ、ニンニクがじっくりと炒められていて、野菜から出る甘みを引き出している。それがご飯の上に乗せられているのが、この店を有名にした「食べる風邪薬・食べる疲労回復剤の大吉飯」だ。

1通り目はそのままよく混ぜて食べて
2通り目は卓上にある刻みニンニクを追加して食べる
3通り目は無料の卵を入れて食べる

壁には食べ方が書かれており、1回で3度美味しい食べ方が出来るひつまぶし方式だ。自分は辛いのが苦手なので最初から卵を入れて混ぜて食べたが、どこか懐かしい味。あまり料理が上手ではなかった母ちゃんがつくったひき肉入りチャーハンの様だった。自分の思い出のそれと絶対的に違うのはこちらは美味しいということ。口に入れると最初に野菜の甘みがきてその後に辛みがやってくる。匙は繰り返し口へと運ばれて行き、大吉飯は半分以上がすぐに消えていった。
食べ終わる頃には店内と外に席が空くのを待っている人が出てきていた。雨はまだ降り続いていており、外で待っている人たちは大変そうだった。お腹がいっぱいになり、雨が降る中駅まで歩いて行ける自信がなかったので、アプリを使ってタクシーを呼んで移動した。この後は岐阜周辺を飲み歩く。

あいにくの天気だけど良い土曜日が始まった。

この店のまとめ

  • 大吉麺・大吉飯が名物
  • 辛いものが苦手な人は要注意
  • 青森県産の良質なにんにく使用
  • ネットでお取り寄せも出来る
  • 生卵2個まで無料

基本情報

  • 店名 : 台湾らーめん大吉
  • 住所 : 岐阜県岐阜市本荘西1丁目10
  • 営業時間 : 12:00-14:00/17:00-22:00(水-土) 12:00-15:00/17:00-21:00(日)
  • 定休日 : 月・火曜日
  • 予算 : 1,500円以下

ギャラリー

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
岐阜市岐阜県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場