ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋千年「ニコ天」口コミでも称賛される美味しくて今までの常識が覆るうどん店

この記事は約4分で読めます。

美味しくて今までの常識が覆るうどん店

「千年」と書いて(ちとせ)と読むこのエリアは名古屋市の熱田区に位置し、周りには目立ったランドマークは無い。熱田神宮からも徒歩で30分。最寄り駅の市営地下鉄名城線伝馬駅からも20分ほど歩くので住宅街の真ん中にその店はある。最近SNSなどでこの店を知り、うどん店でありながら、夜は居酒屋にもなるらしく、かなり鮮度の良い刺身をこれでもかっというほど出してくれるとも見聞きしている。この日は純粋に(?)昼ご飯を食べに行ってみた。

店の雰囲気

店内に入ると先客は4名。「し」の形をしたカウンターに7名くらい、2・4名掛けのテーブル席がいくつかと小上がりがあった。全部で30名ちょっとは入れそうな雰囲気。事前に下調べしてきたが、いざメニューを見ると悩んでしまうのでしばらく考える。

メニューの一部

事前情報からうどんは茹でるのに25分くらいかかるとのことで、昼休みで時間の無い人のほとんどは「きしめん」若しくは「ご飯もの」を頼むらしい。カレー系やみそ系も美味しいと評判で「冷か温」でも非常に悩ましい。悩みに悩み、最終的には「天ぷらせいろうどん」をオーダーしてみた。

オーダーするまでに5分以上、茹で揚げで25分。昼休みの30分以上を既に費やすことになる。あとから入ってきたお客さんの多くはきしめんを注文していたので、自分よりも早く料理が出来上がり、何人にも抜かれていく。しかし25分も待つのだから、うどんは間違いなく美味いものがくると想像できた。

店内の風景

夜のメニューは置いてなかったが、店内には日本酒の一升瓶が多く飾ってあり、地酒の品揃えが良いなあと思った。この店・このエリアで酔っぱらってしまった場合、最寄駅までの道のりが不安に思えた。(まだ飲んでいないのに)そうこうしているうちにお待ちかねのうどんが到着した。

天ぷらせいろうどん(1,200円)

初訪問なので一番シンプルそうなものにしてみた。天ぷらを付けたのは口コミで相当評判が良かったのでマストオーダーだと思っていた。うどんは少しふぞろいの手打ちうどん。茹でたてであるから、つやつや、きらきらとしている。

麺リフ

早速いただくと・・・・ちょっと今まで食べていたうどんとは良い意味で全く違ううどん。讃岐とかぐんまとか色々とあるけど、群を抜いて、いや・・・突き抜けて美味しい!
コシもしっかりとしていて、喉ごしも良く、つるつる・しこしことした歯触りは何とも言い難く美味しい。

天ぷらも食べてみるとこれも秀逸。うどんチェーン店に並べられているものとは全く違う本気の天ぷらだった。これだけでも天丼として食べたいくらい。(後で思ったがご飯も頼んで天丼として食べればよかった)本当のことを言うと実際に食べるまで1200円という値段が少し高く感じたけど、全部を食べ終わってみるとこの美味しさでこの値段ならばコスパがとても良いと感じた。

これだけうどんのクオリティーが高いということは、他の麺類メニュー(味噌煮込み・きしめん・カレー・餡掛け)は勿論のこと、夜の居酒屋メニューも相当期待できること間違いなしです。次回以降は居酒屋使いとして必ず訪問してみたいと思います。

この店のまとめ

  • 最寄駅からは少し距離あり
  • うどんは茹で上がりまで25分かかる
  • 時間が掛かるがうどんはとても美味しい
  • 夜は居酒屋も兼ねている
  • 日本酒の品揃えも良い

基本情報

  • 店名 : せいろうどん 味噌煮込み 千年 ニコ天
  • 住所 : 愛知県名古屋市熱田区千年1-20-11
  • 営業時間 : 11:30-14:00 / 18:00-20:00
  • 定休日 : 火曜
  • 予算 : 1,500円以下

この店に関係するリンク

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市熱田区愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場