ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

江東区亀戸「立ち酔い 超人」安いのつまみはドラム缶酒場譲りの立飲み居酒屋

この記事は約4分で読めます。

ドラム缶酒場譲りの立飲み居酒屋

「亀戸の居酒屋が熱い」との情報が最近名古屋にも流れてくる。その亀戸と言えば自分が小さい頃に良く遊んでいたエリアなんだよね。亀戸にはその昔「エルナード」という駅ビルがあって(現在はアトレ)、夏休みにはその駅ビルで涼んだり、隣のビルの屋上のゲームコーナーで遊んだりしていた。近頃はあまり行っていなかったが、結構特徴的な居酒屋が出来ているらしく、東京に戻った時に行ってみました。

店の雰囲気

今日は「立ち酔い 超人」という屋号の立飲み居酒屋さんへ。亀戸の裏通りの中でも賑やかな通り(亀戸餃子や亀戸ホルモンがあるエリア)とはかなり離れた雑居ビルの中の2F。ふらっと入れる雰囲気のビルではないし、通りかかって見つけられるという場所でもない。SNSなどの情報を入手してみな来るのだと思う。そして今日は日曜日ということで、客は少ないんだろうな・・・と思ったが・・・

店内

ドアを開けるとかなりのお客さんが入っている。店はけっこう広くて、30-40人は余裕で入れる感じ。この場所でも、流石ドラム缶酒場からの派生したお店なので結構な人気、今や都心の立飲みは「いこい系」「晩杯屋系」「ドラム缶系」の3大勢力となるのだろう。そしてファーストオーダーはホッピー。

ホッピーセット 350円

東京に戻るとやっぱりホッピーを頼みたくなる。名古屋でももっと売ってくれたり、店に置いてくれたりすればうれしいのだけど。そしてツマミをいくつかオーダー。

レバフライ 200円

晩杯屋のメニューでいうと「レバホルモン」と同じかな?200円にしてはかなりのボリュームがある。美味いね。レバーを注文するのは「貧血防止ねっ」って思いながら多くの呑兵衛が注文すると思うけど、貧血の気は殆どの人がない(自分もその一人)

ホタルイカの沖漬け 200円

こちらは刺し猪口サイズの量。こういうサイズって一人飲みに重宝する。数名で行く時は量が多い方が嬉しいけど、一人だったらこれで十分。ホタルイカは最近あまりとれなくなっているらしいね。この前NHKの番組ドキュメント72時間で「春の日本海 ホタルイカを待ちながら」の回で、富山県の海岸でホタルイカをすくうっていうのがやっていた。名古屋からは近いし今度チャレンジしてみようかな?

葉わさび漬け 200円

鼻にツンとくる感じで美味しい。こっちも良いサイズ感。全体的につまみが安いと種類も多く頼んでしまう。自分がなかなか「せんべろ」で終われないのは、あれもこれもとたくさん頼んでしまうからだよね。

厚揚げ焼き 200円

厚揚げは自分が一番好きなツマミ。しかも絶対にハズレがない。どれもこれも200円ってやっぱり安すぎる。一番安いツマミは50円で高いものでも350円。今回はこれに中2杯追加して1350円だから驚愕のコスパ居酒屋だね。

滞在時間30分ちょっとだったかな。日曜日だというのに3分の1位お客さんが入っていたから平日はもっと混むのかもしれない。感想としては0次会・1次会にはもってこいかも知れない。店内には大きな液晶テレビがあるし、なんか場所が場所だけに隠れ家的存在になるかも。

久しぶりの亀戸だったけど、子供の頃とはだいぶ変わったなあという印象で今後どんどん変わっていくのかもしれないね。また東京に戻ってきた時には行きたいお店です。

この店のまとめ

  • 亀戸裏通りの雑居ビルにあるので見付けにくい
  • ドラム缶酒場からの派生
  • つまみは50円~と超安い
  • 0・1次会におススメ

基本情報

  • 店名 : 立ち酔い 超人
  • 住所 : 東京都江東区亀戸 亀戸5-10-1 亀戸ロイヤルビル 201
  • 営業時間 : 15:00-24:00
  • 定休日 : なし
  • 予算 : 1,500円

この店に関係するリンク

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
居酒屋東京都江東区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場