ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

炒めた高菜とひき肉がどっさりでクセになるラーメン|築地やよい軒-中央区-新富町駅

この記事は約4分で読めます。

まあタイトルの店名を見て約半分以上はチェーンの食堂だと思ったわけですよ。そうでしょ?

オ・ミ・ト・オ・シですよ。何だか名前は同じなんだけど、ここは中華屋。銀座に程近い新富町のビルの地下1F。良く読んでいるブログで記事がアップしているのを見てブックマークしていた店がここ「やよい軒」だ。

本当は通勤経路だから、夜に途中下車してくればよいのだけど、夜のラーメンって結構気が引けるじゃないすか?だから昼間にきたかったんですよね。そんでもって今日は午前中有給休暇をとって銀行に行ってからの出勤ルート。これは!このチャンスは逃してなんねーー!!とのことで初訪してみました。店は非常に分かりにくいところにあるので下見を兼ねつつ開店前の10分前に到着。現場確認を済ませてから開店まで待つためにその辺をウロウロ。さすがにビジネス街はなーんにもないっすね。そしてちょうど開店時間となったので地下へと大人の階段を下り(BF)、店にに入ると・・・

満員ジャマイカ!!!!(o)

え゛――――誰も並んで無かったし、どっから沸いてきたのか?このリーマン軍団。それも開店時刻1分で、

食べてるジャマイカ!!!!(o)

まあ新しい店に行くとこういう洗礼は良く受けるのでおとなしく待つことにします。ものの5分で席が空きカウンターに通される。もうここは1択しかない「やよい麺」をオーダー。

メニューにはいろいろと書いてあり、担担麺やら味噌、そういうのを常連リーマン達はオーダーしてたっけ。それと「汁なしやよい麺」てな物も裏メニューとしてあるらしい15名も入れば満員な店に次から次へとお客さんがやってくる。しかし、ご夫婦でやっていると思われる2人の呼吸は絶妙で・・・

やよい麺いくつだっけ?汁なしが2だよな?

わからない!

ちょっと高菜が無くなりそうだから切ってくれない?

今は出来ませーーーーん!!

ちょっと手を貸してくれ!!

無理・・・。

そんなやりとりでも食事は手際よく提供されていく()これが阿吽の呼吸ってやつなんですね。そうこうしているうちに「やよい麺」が着丼!!

yayoiken-yayoimen1

◆やよい麺 870円

ひぃぃぃぃ―――――――――!!!!!(o)

噂には聞いていたけど、ここまで高菜が山盛りに乗っているとは、高菜好きな自分には「溜まりまクリスティー」ですね。混ぜたって、

yayoiken-yayoimen4

◆麺捜索中

どこでも高菜現る!!!麺リフしても、

yayoiken-yayoimen3

◆麺リフ

高菜絡みつく!!!

これはもう・・・・

yayoiken-yayoimen5

高菜食べにき高菜????(o)

と錯覚するほどの高菜量。まるで麺が付け合せのチャーシューみたいな感覚です。そして一口食べると、

旨いジャパーーーーン!!!(^^)

ですね。こんなビルの地下1Fにあっても激混みなのが超分かる旨さです。スープは薄味だけど高菜炒めから塩味が出てくるのでちょうど良い塩梅。こりゃクセになる味だね。食べてみて常連さん達が「汁なし」を頼んでいた理由が良く分かった。店内が狭いこともあるけど、熱くて汗が止まらなくなる。自分も午後の出勤前だというのにワイシャツが汗でビショビショになっちゃいました。また近いうちにきちゃうこと間違いなしだね。

この店のまとめ

  • 開店11:30。だがそれより前に入店できそう
  • やよい麺は炒めた高菜と豚肉がたっぷり
  • 担担麺や味噌ラーメンも人気
  • 店内は超狭いので身軽な恰好で

基本情報

  • 店名 : 築地やよい軒
  • 住所 : 東京都中央区築地2-1 陽光築地ビルB1F 
  • 営業時間 : 11:30-14:00 / 17:00-21:30
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 1,000円以下

この店に関係するリンク

なし

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :

頼んだもの :

感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
中央区東京都
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場