ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

台東区-御徒町「味の笛」吉池鮮魚店直営だから刺身が安くて美味しく昼飲みできる居酒屋

この記事は約3分で読めます。

刺身が安くて美味しく昼飲みできる居酒屋

この店は高架下の耐震工事の影響で幾度も、御徒町駅付近のガード下で転居を繰り返していた。もう少し秋葉原よりにあった店舗が閉まった時、「もう営業しないのかな?」と思ったが、転居して再開したという話を聞いて嬉しかった。工事も終わったのでここの場所に落ち着くのだと思う。

店の雰囲気

この店は上野では有名な吉池グループが営業する立飲み居酒屋で吉池は創業99年にもなる鮮魚店。よって魚のツマミは実に美味しい。店内は立飲み居酒屋と言っても立ちスペースと2Fにはテーブル席もあって、一人飲みから4-5人のグループでも対応できる優秀な店だ。いっぱいに入れば100人以上は入れるキャパシティーがあると思う。そして、店内は移転して非常に綺麗になっていて、女性一人のお客さんもちらほらいる。
この店は飲み物とつまみをカウンターで選び会計を済ませるスタイル。つまみはどれも美味しそうなので沢山取ってしまうが一つ一つは量が多くない。あったかメニューは温め直してくれるのでそれも便利だ。ファーストオーダーは生ビールとつまみを2つ。

生ビール 250円 ・数の子わさび漬け 200円・栃尾の油揚げ 250円

支払いは現金はもちろんのことSUICAで支払うこともできて立飲み居酒屋としては珍しい。そして飲み物もつまみもとにかく安い。そして安いだけではなくつまみはとても美味しい。栃尾の油揚げは温め直ししてくれ終わると。

栃尾の油揚げの方ーーーーーー!!

と、店内の隅から隅まで聞こえるボリュームで呼び出してくれる。ビールが無くなってしまったのでお酒をオーダー。

 

奥越後の銘酒 越の白鳥 正一合 300円

この緑の小瓶。かわいい白鳥の絵が描いてあり、持って帰りたいくらいだ。お酒の味は美味しいとしか言いようがないけど・・・。
今回は刺身を食べていないけど、鮮魚店が経営しているので間違いない。マグロぶつなど300円で食べられる。また新潟県の地酒がかなり揃っているので日本酒を飲みながら刺身で一寸一杯という使い方が良い。長居する雰囲気でもないので上野で開催される飲み会の0次回とかに使う方法かと思う。上野・御徒町界隈は立飲み激戦区だけど、日本酒が好きな方には魅力的な店なので、ぜひ一回は言ってみて欲しいと思う。

この店のまとめ

  • 吉池が営業する直営立飲み
  • 自分の好きなツマミを取って会計するスタイル
  • 漆器は全て使い捨てタイプ
  • 新潟の地酒が充実
  • 0次回利用に使える

基本情報

  • 店名 : 越後の地酒と別海の幸と 味の笛 御徒町店
  • 住所 :  東京都台東区上野5-27-5
  • 営業時間 : 15:00-22:00
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 1,000円以下

この店に関係するリンク

吉池ホームページ

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
台東区居酒屋東京都
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場