午後も元気になれる第二の食卓のような食堂
食事が美味しいと感じるのは、間違いなく健康な証拠だ。毎日食事は同じものばかり食べていては、どこかで体が悲鳴をあげてしまう。それは味覚だけの話じゃない。栄養のバランスもそうだし、何より心の満足感というものも大切なのだ。
だからこそ、食事というのは色んなものを食べることが重要だと思うのだ。肉だけでもダメ、野菜だけでもダメ。魚も、豆も、根菜も、葉物も、すべてがバランスよく摂れてこそ、本当の意味での「美味しい食事」と言えるのではないだろうか。そんな食事を提供してくれる場所が、千葉市花見川区にある「キッチン おばちゃん」だ。
店の雰囲気
引き戸を開けて店内に足を踏み入れると、まず目に飛び込んでくるのは温かみのあるカウンターと椅子。そして奥には掘りごたつのように作られた小上がりもある。決して新しいとは言えないが、それがまた味わい深い。カウンター席が6席ほど、とテーブル席は2つ。こじんまりとしているが、それがかえって落ち着ける空間を演出している。
壁に手書きで書かれたメニューを眺め、店員さんに「今日のお魚は?」と聞くと、「今日はさばです」という返事。さばは大好物なので期待が膨らみ焼魚定食を注文することにした。

皮はパリッと香ばしく、身はふっくらとした「焼魚定食」850円
程なくして運ばれてきた焼魚定食を見て、思わず「おお」と声が出た。メインのさばの塩焼きもさることながら、スクエア型の小鉢お惣菜が4つも並んでいた。空豆の天ぷら、さつま芋のサラダ、金平ごぼう、メンマの胡椒炒め、そしておまけの小鉢には牛肉煮まで付いている。これで850円とは、なんとも良心的な価格設定だ。
まずはメインのさばの塩焼きから箸をつけてみる。皮はパリッと香ばしく、身はふっくらと仕上がっている。塩加減も絶妙で、さばの旨味がしっかりと感じられる。脂の乗り具合も申し分ない。これぞ、定食屋の焼き魚という味わいだ。
空豆の天ぷらは、衣がサクサクで中の空豆がホクホク。季節を感じさせる一品だ。さつま芋のサラダは、甘みのある芋にマヨネーズベースのドレッシングが絡んで、優しい味わい。金平ごぼうは、ピリッとした辛みと甘みのバランスが絶妙で、ご飯が進む。メンマの胡椒炒めは、シャキシャキとした食感と胡椒のスパイシーさが食欲をそそる。そしておまけの牛肉煮は、柔らかく煮込まれた牛肉に染み込んだ甘辛いタレが、まさに「おふくろの味」といった感じだ。

別の日に訪れた時の焼き魚定食は、秋刀魚焼きがメインだった。この日の小鉢は、茗荷浅漬け、おきゅうと、手作り焼売、ゴーヤー煮物、白菜煮物と、これまた豪華な内容。おまけの小鉢には冷奴が付いていた。秋刀魚の脂が口の中でとろけて、茗荷の爽やかな辛味がよいアクセントになる。おきゅうとという珍しい食材も新鮮で、プルプルとした食感が楽しい。

またある日のしょうが焼き定食では、豚のしょうが焼きに加えて、玉子豆腐、辛胡瓜漬、胡瓜の浅漬け、茄子の煮物がメイン。おまけの小鉢にはゴーヤーの佃煮と茗荷の煮物が付いていた。豚肉は柔らかく、生姜の風味がしっかりと効いている。それぞれの小鉢も、一つ一つ丁寧に作られているのがよく分かる。
その季節の旬の野菜を食べることが、一番身体に良いのだと改めて実感する。春には春の野菜、夏には夏の野菜、秋には秋の野菜、冬には冬の野菜。それぞれの季節に最も栄養価が高く、最も美味しい状態の野菜を摂取することで、体は自然とバランスを保つのだろう。「キッチン おばちゃん」では、そんな旬の野菜を使ったお惣菜をたくさん出してくれる。一つ一つは小さな小鉢だが、それが積み重なることで、栄養バランスの取れた食事になっているのだ。
こういうお惣菜をたくさん食べさせてくれるこの店が、私はとても大好きだ。家で一人暮らしをしていると、どうしても手抜きの食事になりがちだし、コンビニ弁当やファストフードに頼ってしまうことも多い。でも、ここに来ると、まるで実家に帰ったような安心感を覚える。おばちゃんが作ってくれる料理は、どれも愛情がこもっていて、食べているだけで心が温かくなる。
本当にいい店だから、私もまた必ず来るし、このブログを読んでくださっている読者の方も、もし千葉市花見川区近くに寄ることがあったら、ぜひ一度足を運んでみてほしい。きっと、この店の魅力を分かってもらえると思うから。
この店のまとめ
- 旬の野菜がたっぷり
- 手作りの温かさ
- 豊富な小鉢類
- 良心的な価格
- アットホームな雰囲気
基本情報
- 店名:キッチン おばちゃん
- 住所:千葉県千葉市花見川区花島町146
- 電話番号:要確認
- 営業時間:11:30~20:00
- 定休日:月曜日
- 予算:1,000円以下
- 駐車場:店横に1台分
営業時間・定休日に関しては、当時の情報となり政府措置やお店の都合により変わる可能性があります。本記事より極力店舗の電話番号も掲載しますので、事前に確認してから訪問することをおすすめします。
ギャラリー
- 日替わりの小鉢
- しょうが焼きは味濃いめ
- 季節の野菜が使われるお惣菜
- 普段自分では作らないものが多い
- 旬のさんま焼
- 身体に優しいものが多い
- 手作りの看板
- 唐揚げ定食
- 生姜焼き定食
この店に関するリンク











