ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

葛飾区-新小岩「黒龍」小岩高校生いきつけの中華料理店

この記事は約2分で読めます。

人には必ず昔を懐かしむ時がある。誰しも幼少の頃や高校生の時の事を思い出し「あの頃は良かったな」とか「腹抱えて笑ってたよな」なんて瞬間。そして歳を重ねるにつれてその頻度は多くなるよね?

多分それは今直面している現実と、あの当時あっけらかんとして生きていられた自分を比べて羨ましがっているのだけど、すぐに現実に引き戻されてしまう。

高校生の頃、いつも行っていた中華屋があった。「黒龍」という名のこの店は以前あった場所から駅の方に50m位離れた場所に移転していて、店の広さもずいぶんと小さくなってしまった。あの当時鍋を振っていたおじさんは既に他界したらしい。当時、俺ら高校生の空腹をいつも盛りの良い料理で満たしてくれてた店への久しぶりの訪問。

仲間内では注文するメニューが結構偏っていて

  • 肉丼派 (豚肉の甘辛あんかけ丼)
  • やさ丼派 (野菜炒め丼)
  • 中華丼派 (野菜あんかけ丼)
  • 揚げぎょ丼派 (揚げ餃子丼)

と4つの派閥があったと思う。そしてやさ丼と中華丼は更に派生して「カレーやさ(カレー野菜炒め丼)」「カレー中(カレー野菜あんかけ丼)」もある。今回ツレとはあの当時を思い出してそれぞれお気に入りの料理をオーダー。

IMG_9629

きたきた来たYO!

 

IMG_9631

美しいビュジュアルジャマイカ!

もうかれこれ20年前ぶりの肉丼とカレー中はやっぱり旨かった!!土曜日ということもあって学生の姿はなく、ツレと二人だけの店内。狭くなった店舗なのに先客も居ないので余計にさみしく感じたね。新小岩の「黒龍」ときいて懐かしいと思う人はもう一度行ってみると良いよ。

岩高生で「黒龍」が懐かしいという人は是非コメントを入れてください。ここのコメントで昔懐かしい同級生と再会できるかもしれないよ♪

この店のまとめ

  • 岩高生のいきつけ
  • 昔はメニューにない様々な丼を作ってくれた
  • 以前の場所から50mほど新小岩駅寄りに移転
  • 店はかなり狭くなった
  • お母さん一人で頑張ってる

基本情報

  • 店名 : 黒龍
  • 住所 : 東京都葛飾区新小岩4-11-12 →Google地図で場所を確認
  • 営業時間 : 11:0024:00
  • 定休日 : 不定休
  • 予算 : 1,000円以下

この店に関係するリンク

なし

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :

頼んだもの :

感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
ごはん屋東京都葛飾区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場