ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

浜松砂山町「いりかま(入谷蒲鉾店)」持ち帰り総菜店が営む安くて美味しいアットホーム居酒屋

この記事は約4分で読めます。

持ち帰り総菜店が営む安くて美味しいアットホーム居酒屋

静岡県浜松市という地名を聞いて皆は何を想像するだろうか?「浜名湖」「うなぎ」「浜松ぎょうざ」「三ケ日みかん」「うなぎパイ」名産品や観光スポットを知っているが、訪れる機会はあまり無い人が多いかも知れない。自分は幸い仕事の関係で数か月に1度訪れるので、温暖な気候と人情にあふれたこの街のことを知っている。しかし、もう数十回と訪れている浜松なのに、良い居酒屋を数件しか発掘できていないので、もう少し探検をしてみる必要がある。

店の雰囲気

この店は浜松駅周辺の繁華街とは逆の方向に数分歩いた川沿いにあり、パット見、居酒屋とは思えないような店構えをしている。扉をあけると先客は10名ほどで、おひとり様にあつらえたカウンター席と4名掛けテーブルがいくつかあって40名位は楽に入れそうな広さ。ファーストオーダーは瓶ビール。

キリン クラシックラガー(中瓶) 600円

このお店の外観はガラス張りとなっていて、外から店内が良く見える。居抜き店舗を改造したようで、少し面白い作りになっている。実はこのお店、もともとは持ち帰り惣菜店だったらしいが、数年前に区画整理によって移転、移転先の居抜き店舗に客席があったので、惣菜店と居酒屋の混合で営業しているという変わったお店だ。つまみにポテトサラダをオーダー。

ポテトサラダ 250円

手作り惣菜店であるからポテサラの作りにもぬかりはない。あらびき黒コショウが振りかけられており、それは間違いなくビールがすすむやつだった。そしてつまみはこんなところに並べられている。

つまみのショーケース

作り置きのつまみ、惣菜と言った方が良いかもしれないが、基本的にこのショーケースの中、上に並べられていて、ここで見てオーダーするスタイル。オーダーした後に、温め直しなどもしてくれてテーブルまで運んでくれる。追加でセロリの旨味漬けをオーダー。

セロリの旨み漬け 180円

一皿、一皿が結構な量となっていて、一人では結構食べるのが大変なくらい。そしてどのつまみも安くて美味しい。普通の人ならつまみ2品とビール1本でも十分満足できると思う。自分はもう少し飲みたいので地酒をオーダー。

静岡の銘酒 萩の蔵 コップ酒 420円

あまり日本酒は得意ではないのだけど、最近日本酒好きの方とご一緒させていただく機会も多く、なんとなく飲んでいる。日本酒の好きな点はビールや焼酎だと酔うのに時間がかかるけど、日本酒は一気にくるから自分は特効薬のように使っている。そして日本酒に合うつまみと言えば、これだねという物をオーダー。

あつあげ・じゃがいも 各100円

カウンターの上に置かれているおでん鍋の中を覗くと、じゃがいもがあった。じゃがいもがおでん種にあるというのは最近見かけないので、思わず興奮気味に、

「あっ!じゃがいもがある!」

 

「そぉーよぉー」

と女将さんの笑顔。そして、よそっていただいたおでんを写真に撮ろうとしていると、

「ほらこれも一緒に入れる?かっこよく撮ってね」

からしと小皿を並べてくれた。

居酒屋というのはこういう些細なことがとても嬉しかったりする。このあと、日本酒を2回おかわりして会計した。

店内は全面禁煙ということで喫煙者の方はつらいと思うが、店外にタバコが吸えるスペースはあるので大丈夫。そして何よりもご夫婦でやられているこの店はとても温かくホスピタリティーにあふれているので、浜松を訪れる機会があったら是非立ち寄ってみて欲しい。

この店のまとめ

  • 店内は全面禁煙
  • 蒲鉾店がやっている居酒屋
  • ランチタイム営業もあり
  • 牛すじカレーが美味しい

基本情報

  • 店名 : いりかま (入谷蒲鉾店)
  • 住所 : 静岡県浜松市中区砂山町362-1 ビューティメゾン1F
  • 営業時間 : 11:00-14:00 (火-土) / 15:30-20:00(火-木) / 15:30-21:00(金-土)
  • 定休日 : 日・月曜日
  • 予算 : 2,000円

この店に関係するリンク

なし

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
ごはん屋居酒屋浜松市中区浜松市中区静岡県静岡県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場