ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

台東区上野「かっちゃん」天ぷらをつまみに驚愕のせんべろセットでおススメの立飲み居酒屋

この記事は約4分で読めます。

驚愕のせんべろセットでおススメの立飲み居酒屋

名古屋に引っ越してから早2年。月に1回くらいは東京で仕事があり、戻ってきてはいるのだけど、古くからの友人に会ったり、雑用をこなしたりと一人飲みの時間をなかなか作れないことも多い。今ではもう、名古屋での生活に慣れてしまって、いつからか東京駅に着くと駅名表示の看板をスマホで撮ってしまったりしている。

今はとても便利な世の中で、日本全国どの土地にいても、各地の居酒屋情報はすぐに入手できる。WebやSNSで「どの店」が「どのようなメニュー」で「どの位人気があるのか」も手に取るようにわかる。
この立飲み居酒屋もTwitter上で多くの人が写真をアップしていたり、感想を書いてあったりと人気店であるのは、遠い名古屋に居ても簡単に分かった。

もうすぐ2018年が終わろうとしているこの日。この店を訪れた。

店の雰囲気

店のドアを開けると先客は2名ほど。JRのガード下を横切るような店の作りで10名くらいが立てそうなカウンターがある。店の外にも少しテーブルが置いてあるが、冬は寒くて大変そうだ。

券売機

店に入るとすぐに券売機が目に付く。そこには天ぷら定食やらセットなどが並んでいて、中段くらいに「せんべろセット」 のボタンがあった。千円を投入してボタンを押すと食券が排出される。この小さな券が飲兵衛たちを魅惑の世界へと誘うことになる。

サイコロ4個


カウンターに立ち、店主に券を渡すと、酒升の中にサイコロを4つほど入れたものを渡され、つまみは「天ぷら盛り合わせ」か「もつの煮込み」のどちらが良いかと聞かれた。せっかくなので天ぷら盛り合わせをオーダー。

せんべろメニュー

このせんべろセットはメニューを確認すると、つまみは「天ぷらの盛り合わせ」か「本日の一品」から選ぶことになっている。そしてドリンクは最大4杯ついて1000円だというのだから、この価格に吸い寄せられるように酒飲みが集まるのも無理はない。

この「最大4杯」というのがSNSを見ていても実はよく分からなかったのだけど、店に来てみてようやく分かった。SNSで見ている時は、このサイコロを振って「出た目」によって、飲める杯数が変わるのかと思ったのだけど、そうではない。

このメニューにあるとおり、1杯のむのに必要なサイコロの数が違っていて、例えばサイコロ1個で「生レモンサワー」、サイコロ3個で「知多ハイボール」、計2杯飲めるという計算になる。ウーロンハイであれば4杯飲める。自分が何を飲むかで飲める杯数が違ってくるという仕組みで面白い。自分は手堅くホッピーセットをオーダー。

ホッピーセット

通常、ホッピーセットは400円から500円が主流だから、セットを2回頼めばつまみの分だけ得してしまう気がする。自分は1回でホッピーを使いきらないので、この後はチュウーハイを2回頼んで、それにホッピーをいれて3杯飲んだ。
他には、サイコロ4個で「タカラリッチ 360ml」というのもあった。水・氷・炭酸は無料のようだが、名前からしてとてもリッチなサイコロの使い方のようにも思えた。次回はそれでチャレンジしたい。

天ぷら盛り合わせ

つまみの天ぷらはというと、揚げたての熱々を提供してくれて、何がどの野菜かとしっかり説明までしてくれた。そしてネタにはエビもしっかりと入っている。これだけ充実した内容で且つ、飲み物最大4杯飲めるとなったら近くにあったら必ず通ってしまうと思う。

上野御徒町は立飲み・昼飲みの激戦区ではあるがこのコスパは大型ルーキーの存在であることは間違いない。この店以外にも続々と新しい店がオープンしている東京がとても羨ましく思いながら店を後にした。

この店のまとめ

  • 券売機で食券を買うか、現金払いでもOK
  • 酒はサイコロと引き換え
  • 天ぷらは本格的な美味しさ
  • 天ぷら定食もあり(15:30まで)

基本情報

  • 店名 : 天ぷら酒場 かっちゃん
  • 住所 : 東京都台東区上野6-12-13
  • 営業時間 : 11:00-22:00
  • 定休日 : 年中無休
  • 予算 : 1,000円以下

この店に関係するリンク

なし

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
台東区居酒屋東京都
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場