ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋今池「きも善 本店」プロレスラーの店主が備長炭で焼くやきとりが美味しいおススメの居酒屋

この記事は約5分で読めます。

備長炭で焼くやきとりが美味しいおススメの居酒屋

お盆休みに突入した初日。今年のお盆ははっきりしない天気のようで朝から大雨が降ったと思えば、その後は太陽の日差しが痛いくらいだったりしてる。この日午後からは晴れ予報だったので、少し名古屋らしい場所に行ってみたり、お決まりのスーパー銭湯で汗を流して、夕方からあてもなく居酒屋を目指してみた。伏見地下街の立飲み居酒屋にとも思ったが、電車を降りてすぐ直結している改札が閉鎖されていたのが見えたので、すぐに戻り、その先の千種で下車してみた。

千種にもそれなりに店はあって営業しているところもちらほらとあったが、そのまま今池へ。今池をふらふらしていると外観からして良さそうな居酒屋があったので入ってみた。

店の雰囲気

引き戸を開けると店の中は多くの客でほぼ満席。お盆期間中だというのにこの混雑ぶりは、まあ間違いなく良い店だと確信できた。カウンターに辛うじて1名入れるようでそこに滑り込ませてもらう。店内はカウンターで2人かけの椅子で10席ほど、他にテーブル席、座敷の4人かけが15くらいで80名位は入れる大箱のお店。ファーストオーダーは生ビールの大

キリン生ビール(大)900円

実は今日はこれが目当て。暑い日が続き、そしてスーパー銭湯のサウナでかなりの大汗をかいてきたので、どうしてもこれが飲みたかった。大生をいっきに半分くらい飲み干し、至福の瞬間を味わう。そしてすぐ出るものということで、なす煮を。

なす煮 320円

このお店、カウンターには大皿のつくりおき料理がいくつかあって、日替わりで提供しているらしい。他にもさといも煮など美味しそうなおばんざいが並んでいた。それとカウンターの上にはこんなものもある。

酒燗器

2つの蓋からは湯気が漏れ「カタカタ」と音を鳴らしていた。夏の暑い日でも稼働中で、もしこれを冬の寒い日に見ていたら間違いなく熱燗が欲しくなる。ただメニューには複数銘柄がなく「日本酒」とだけしか書いていなかった。もしかしたら違うのかもしれない。こんど行ったら聞いてみることにする。そして看板メニューであるやきとりをオーダー。

串焼きの盛り合わせ 620円

備長炭を使用しているこのお店。やっぱり焼き物がメイン。やきとりは2本縛りで1本120円から。だけど、こういう盛り合わせメニューがあるのは一人飲みに本当にありがたい。5本のった盛り合わせは、味はおまかせで、きも・つくね・やきとり・ねぎま・すなぎもというラインナップ。小ぶりだけど、どれも新鮮で美味しい。まだまだ飲み足らず追加オーダー。

タカラ焼酎ハイボール ドライ 530円

焼酎ハイボール530円ってメニューを見た時すこし高いかな?と思ったけど大ジョッキで提供されてきたので納得の価格です。もっと小さいグラスで400円とかざらにあるから、すごく安いと思う。焼酎ハイボールが飲めるなんて素晴らしい。

また、この店の店員さん達はキビキビとした動きで実に気持ちがいい。そしてなぜか「今池ハードコア」と胸に書いてあるTシャツをみなさん着ていて、調べてみると店主の方はこの50年続くやきとり屋の2代目兼、現役今池プロレスのレスラーと知ってちょっと驚いた。言われてみればかなり身体がごっつい。

タカラ焼酎ハイボール シークヮサー 530円

さっきの画像と同じようだけど、味が違います。もう喉がカラカラで追加のオーダー。大ジョッキ3杯だからさすがに酔っぱらってきたので今日はおしまい。

なんとなく今池に行って、そしてなんとなく見つけた居酒屋だけど、こんなにいい思いができたのは久しぶりかもしれない。いい店ってのは外観をみただけでなんか感じるものがあって、それは自分がたくさん飲み歩いているせいなのか分からないけど、ロジカルに説明することが出来ないんだよね。今池に来ることがあるならおススメできる居酒屋です。

この店のまとめ

  • 80名位は入れる大箱のお店
  • カウンターには大皿のつくりおき料理
  • カウンターに酒燗器がある
  • 焼酎ハイボールは大ジョッキで提供
  • 店主の方は現役のプロレスラー

基本情報

  • 店名 : 炭焼 やきとり きも善 本店
  • 住所 : 愛知県名古屋市千種区今池1-14-1
  • 営業時間 : 17:00-24:00
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 2,000円

この店に関係するリンク

今池 きも善ドットコム

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市千種区居酒屋愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場