ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

牡鹿郡女川「明神丸」山盛りの美味しいマグロ丼がおススメの海鮮丼屋

この記事は約3分で読めます。

山盛りの美味しいマグロ丼がおススメの海鮮丼屋

今回までみちのくシリーズが続きます。この日もあいにくの雨。なかなか太陽を拝むことができていません。本当はこの日「蔵王の御釜」を見にいくはずだったのですが、途中までいったけど濃霧で引き返してきました。

だんぼるぎーに?

これ知っています?段ボールで出来た「ダンボルギーニ」ってやつです。これ全てが段ボールで出来ているなんてすごいですよね?これは展示用なので売っているわけではないのだけど、段ボールで作る昆虫や家などお土産的なものは売っています。そしてこの店は「Konpo’s Factory(梱包工房?)」といってシーパルピア女川という場所にあります。

シーパルピア女川というのは・・・

町内外の人が気軽に訪れ、集い、語り合う場をつくることを目的に、海を見ながら集いにぎわえる町の“居場所”を形成し、駅前広場(レンガの広場)、レンガみちを介して、日常の生活と非日常(観光等)の交流が生まれる場づくりを心がけました。いざという時には、レンガみちは安全な高台へ向かう明確な避難路にもなります。

 

ということで、ここはテナント型の商業施設。小売店、女川の味を満喫できる飲食店をはじめとするさまざまな業種の27店舗が出店しています。震災の後に作られているのでとても綺麗な街並みになっていて、土日には、牡蠣やホヤの浜焼きができその場で食べられるそうです。しかしこの日は生憎の雨で浜焼きはやっていませんでした。それを楽しみに来たのですが、「もう海の幸を食べられればいいやっ!」ってことで、「まぐろ屋明神丸」さんへ。

店の雰囲気

中に入ってメニューを眺める。いろいろと種類はありましたが、「まぐろ屋」というくらいなので、自分はマグロの三色丼をオーダー。お茶を飲みながらしばらく待っていると運ばれてきました。

まぐろ3色丼 1,000円!

 

こんなにも写真どおりの盛り付けでくるものでしょうか?小ぶりな丼の中にはシャリがかなりの量敷き詰められ、その上には肉厚のまぐろたち・・・これで1,000円は圧倒的なコスパです。そして早速いただくと・・・・

 

この肉厚なマグロはほんとに美味い!

 

これ本当に言葉で表せないくらい旨いです!ヤバいです!美味しい!中心にネギトロ、そして周りを取り囲む、赤身、中とろ、大トロも若干入り。ここまで美味しいまぐろ丼を食べたのは初めてです。マグロ三色丼の(上)は300円だけ高いですが、もし頼んでいたら「うれしょん」してしまったかも知れません。

もう、あの震災から7年が経過しています。全て元通りってはならないけど、こういう場所ができたり、多くの人が働いていたり、笑っていられるのが凄く嬉しくおもったよね。こんな値段で美味しいものも食べさせてもらったし。また、そのうち東北に遊びにきたいと思います。

基本情報

  • 店名 :まぐろ屋 明神丸
  • 住所 : 宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原1-4 シーパルピア女川C-14
  • 営業時間 : 11:00-14:00
  • 定休日 : 木曜日
  • 予算 : 1,500円

この店に関係するリンク

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
ごはん屋宮城県牡鹿郡
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場