ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋市-大須「さざれ石」大人っぽくしっぽりと飲みたい時におススメのおしゃれ居酒屋

この記事は約4分で読めます。

大人っぽくしっぽりと飲みたい時におススメのおしゃれ居酒屋

8月のお盆が終わった翌週。大須界隈が好きで週末ふらふらろ歩くことが多いのだけど、このお店を見つけたのは大須の喧騒とは全く逆の方向で、大通りを挟んだ反対側にある。昼間みつけたので夜に行ってみることにした。

店の雰囲気

今回のお店は「さざれ石」そう日本の国歌の歌詞にある、あのさざれ石。因みに学の浅い自分は国歌をちゃんと歌うことができない。みんなは歌えるかな?正式には2番まであるらしい・・。

ところでこの店、外観がスナックっぽくて少し入りにくいが、店内に入ると洒落た感じの店。先客は2名でカウンターで8席くらいのちいさな居酒屋。ファーストオーダーは瓶ビール。

 

サッポロラガービール

それを告げると自分で冷蔵庫から取って栓を抜き、一緒に冷やしているグラスを使うように促される。初めてだったので一部始終を付き添ってやってもらった。ツマミはお得そうな3種盛りをオーダー。600円だけど、3つのツマミを味わえるのが一人のみには都合がいい。

おつまみ3種盛 600円

かぼちゃサラダとゴーヤ炒め、それとワラビ。このお皿結構小さそうに見えて大きいし、崩れそうなくらいの山盛りなっている。これで600円はお値打ちだし、一人飲みのアテならこれで十分。

店内

店内には懐かしい時代のプロモーションビデオが流れていて、COMPLEXの「BE MY BABY」やアンルイスの「Woman」など盛り上がる曲が流れていた。追加で焼酎ハイボール。

焼酎ハイボール

甘くないタイプだからこれもいい。プロモーションビデオを観ながらとても気分が乗ってきた。こういう自分の時代にあった音楽が流れるのはとても良くて気に入ってしまった。

営業時間

おばんざいは結構な種類が揃っている。これが23時以降は生ビールと3品付いて900円というから驚き。早く店じまいしてしまう名古屋の居酒屋が多い中でこういう店はありがたい。

大須でも住宅街の中にポツンとあるこの居酒屋。周りの住民の方が足繁く通うようないいお店なのだと思う。大須の賑やかしいエリアもいいけど、大人っぽくしっぽりと飲みたいならこういう居酒屋の方をおススメします。

 

この店のまとめ

  • 瓶ビールは自分で出す
  • 3種盛りツマミがお得
  • 23時以降はもっとお得

基本情報

  • 店名 : 酒どころ さざれ石
  • 住所 : 愛知県名古屋市中区大須1-22-1
  • 営業時間 : 18:00-翌1:00
  • 定休日 : 月曜日と不定休(休みはFacebookで要チェック)
  • 予算 : 2,000円

ギャラリー

この店に関係するリンク

酒どころ さざれ石 | Nagoya-shi Aichi
酒どころ さざれ石、名古屋市 - 「いいね!」372件 · 317人がチェックインしました - 酒バー

Instagram投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひとり酒場(@hitorisakaba)がシェアした投稿

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :

頼んだもの :

感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市中区居酒屋愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場