ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋岩塚「久良四季」美味しいポテトサラダが食べられる居酒屋

この記事は約5分で読めます。

美味しいポテトサラダが食べられる居酒屋

名古屋市中村区岩塚は居酒屋砂漠だと思う。鳥貴族とか白木屋などチェーン店はあるのだけど、良い感じの赤提灯はほとんど無い。もう少し色々と調べてから新居を探せば良かったと少し後悔していた。

しかし、陽の沈む頃に街を歩けば、昼間は気が付かなかったような店を発見できることもあって、ここ久良四季(くらしき)もそんなお店。昼間に通りかかった時には、もう営業していないのかな?と思う佇まいだったが、夜に行ってみれば煌々と灯りがともっていた。

店の雰囲気

店の前には格安のサービスセットの看板。中生+串カツ2本+冷奴で780円とせんべろの下をいく価格設定。店に入ると先客は10名ほど。店内はカウンターとテーブル席と円卓があり、満席になれば50名位は余裕で入れる感じ。店の外観からはちょっと想像できない大箱だ。ファーストオーダーは店先で見たサービスセット。

岩塚-久良四季-生ビール

サッポロ生ビール(中)サービスセット

店内は焼き場の女将さんと2名のバイトの方々と体制。最近ちょくちょく見かける店員さんがスマホでオーダーを入力するシステム。あれって多分個人のスマホだと思うのだけどどういう仕組みなんですかね?興味があります。セットの串かつと冷奴が到着。

岩塚-久良四季-串かつと冷奴

串かつと冷奴 サービスセット

これで780円はやっぱり安いと思う。数回通って分かったのだけど、本当は時間制限があるこのセットは言えば何時でも注文できることが分かった。カウンターの向こう側におでん鍋。名古屋でメジャーな「どて」ではなく普通のおでん。名古屋では普通のおでんの事を「関東煮」という。おまかせでおでんを注文。

岩塚-久良四季-おでん

大根・玉子・はんぺん 各100円

関東では右上のものは「さつま揚げ」というのだけど、この辺りでは「はんぺん」と呼ぶらしい。ではあの白い三角形のものは何と呼ぶのかなぁ・・・と考えつつ。大根は箸で持ち上げるだけで崩れる位柔らか。かなりいい感じに煮込んであった。続いてレモンサワーをオーダー。

岩塚-久良四季-レモンサワー

レモンサワー

少し甘目のレモンサワー。名古屋のレモンサワーは甘い店が多い。多分そういう割材がメジャーで出回っているのだろうと思う。缶酎ハイでは最近ビター系が流行ってきているから、だんだんと居酒屋で提供されるものも変化していくのだと思う。追加でポテトサラダ。

岩塚-久良四季-ポテサラ

ポテトサラダ 250円

自家製のポテトサラダ。ソースをちょびっとかけて食べると美味しく本気モード。ジャガイモはすりつぶしておらず、ゴロゴロと入っている。歯ごたえがあってこれはこの店で最高の一品だと思う。続いてげそ焼きをオーダー。

岩塚-久良四季-げそ焼き

げそ焼き 130円

げそ好きとしてはこれも堪らない一品。香ばしく焼かれたいかの匂いが食欲をそそる。もう何本でも食べたい。そして最後は玉子焼き。

◆玉子焼き 250円

恵方巻きのような玉子焼き。茶褐色に色づきいわゆるだし巻玉子で、店員さん曰く、

節分が近いとこの玉子焼きの注文が増えるんです。

と言っていた。まあたまたまかも知れないけどね。

あまり良い店がないな・・・。なんて思っていたところに久々のヒット。やはり地道に探せばどんな町にも素敵な店はある。そして今日の収穫は本当に美味しいポテトサラダが食べられたこと。もし店に行くことがあったら必ず注文することをお勧めします。

この店のまとめ

  • 1930までなら生ビールが安い
  • おつまみはどれも安くて美味しい
  • 50名くらい入れる大箱
  • ポテトサラダが本当に美味しい

基本情報

  • 店名 : 備長炭炭火焼の店 久良四季
  • 住所 : 愛知県名古屋市中村区五反城町3-39
  • 営業時間 : 17:00-23:00
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 1,500円

この店に関係するリンク

なし

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 : 2017/7/20
頼んだもの : 串カツ・冷奴・フライドポテト・生ビール・瓶ビール
感想 : フライドポテトが健康に悪いとネットを騒がしているみたいだけど、そんなのお構いなしです。フライドポテトはビールとのコンビで神様からの贈り物だと崇拝しています。ここはフレンチフライタイプでカリカリの揚げ具合がいいね。

 


日付 : 2017/2/25
頼んだもの :  ビール×3・串カツ・きもフライ
感想 : 1930前のサービスセットを狙っての訪問。ここは名古屋もつ焼きを揚げてしまうメニューが沢山あります。

 

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
名古屋市中村区居酒屋愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場