ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

街中華のお得なラーメンセットは郷愁を誘う|たまき-足立区-綾瀬駅

この記事は約4分で読めます。

最近何かと言えばチェーン店でものを買うことって多いじゃないですか?タバコ・酒・食事するにしてもコンビニとかチェーン店が多くなってしまう。とかくタバコを買う時は殆どがコンビニ。コンビニエンスという位だからメッチャ便利、どこにでもあるからついつい寄ってしまうんですよね。そして入る前までは欲しくなかったものまで手に取って買ってしまう。ドーナツやらコーヒー、乾電池とか・・・。

かなり昔はタバコ屋っていたるところに有って、買うに困らず、そして看板娘なんていうのがいたりして、ちょっとした幸せを感じたもんです。今は皆無・・・はー・・・さみしいですね。

今夜はそんな思いに浸りながら街をぶらぶらと、通りからすっと路地を覗くと怪しく灯る赤いテント。これはひなびた街中華ですね。「たまき」という店名に「もしや・・・こんなところにたまきちゃんなんて看板娘が居たりするのでは?」と少し、よこしまな考えを持って入ったのが「たまき」だ。

外観からして少しヤバそげなんだけど、気合を入れて「がらがら」と引き戸を開ける。開けて目の前に広がる店内を見て・・・

これホントにヤバい奴ジャマイカ!!!(o)

tamaki-luckycat

◆真顔な招き猫

目つきの悪いLucky Catに出迎えられる。店内にはおじいさん一人。小さなテレビでは時代劇放映中。店主一人で時代劇に夢中になっている場合、経験上・・・・

ギリギリのクオリティーをいくことが多い!!!

と分かっている自分ですから、ここはおとなしく、普通のメニューをチョイスするのがセオリーってもんです。そして壁に貼られているメニューを眺める。

tamaki-menu

◆メニュー

6番はなんて読むんだ???(o)

「モ」に小さい「ヤ」・・・心の中で発音の練習をするもなかなか上手く出来ない。どうしても「ミャ」という発音になってしまうんだよね(汗)冗談はさておいて、ドノーマルと思われる3番のチャーハン・ラーメンをオーダー。チャーハンが先に書いてあるということはチャーハンがメインでラーメンが小さいのかな?とか思い、680円という価格設定からこれは小ラーメンが来るねと思っていた。時代劇を見ながら待つこと5分。

tamaki-ramen

◆チャーハン・ラーメン 680円

ウォン!!!!(o)

良いビジュアルのがきたじゃないすか!!!こういうのが好き。何出汁とかつけ麺とか世の中では流行っているけど、昔ながらの中華そばっていうのが良いんだよね。しかもサイズはノーマル。と、いうことは・・・

tamaki-chahan

◆チャーハン

はいー!チャーハンもノーマルサイズ!!(o)

よし。これで全部そろったのでいざ食べようとすると、

tamaki-picles

◆ぬか漬け

お母さん現れて「ぬか漬け」をくれた。ついに看板娘現る!!!と思ったのも束の間。デロリアンに乗ってタイムスリップをしないと真意はまったく確認できないほどでしたね。でもすごく優しそうなお母さん。そして一口ラーメンを口にすると・・・

旨いジャマイカ!!!!(^^)

おー、これこれ。昔ながらの中華そばって奴。そしてチャーハンも旨い!なんだかいい物見つけちゃったぞっ!ここ綾瀬で。路地を出ればそこにはチェーン店の「家系ラーメン」があるけど、足元にも及ばない旨さとノスタルジー。とても外観からは読み取れない金の鉱脈を見つけた気分。これは再訪間違いなしで、帰り路は「6番」の発音練習をしながら歩く自分がいたのでした。

この店のまとめ

  • 店の外観はヤバそげ
  • 店内にはサービスメニューがあってどれも安い
  • これぞ街中華というラーメン
  • 「6番」の発音の仕方は難しい
  • お会計時にガムがもらえる

基本情報

  • 店名 : たまき
  • 住所 : 東京都足立区綾瀬2-26-7
  • 営業時間 : 調査中
  • 定休日 : 水曜日
  • 予算 : 1,000円以下

この店に関係するリンク

なし

訪問記録(都度書き足していきます)

tamaki_ramen_1018日付 : 2016/10/18

頼んだもの : ラーメン餃子セット(680)

感想 : 店内に入るとど「けもの臭」がするのは気のせいだろうか?まあ店も古いから仕方ないけどね。最近野菜が異常に高騰しているのでタンメン食べて摂取しようと考えたのだけど甘かった・・・。あぁ・・・もう少しのキャベツと・・・肉の一かけらと・・・ニラの23本でも入っていたら・・・どんなに気分が、アガることだろう!!!!(o)でもおばちゃんは優しいし、最後にミントのガムくれるから、また来ます()

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
東京都足立区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場