ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

居酒屋3大からあげに入る逸品と遭遇|Y2 わいわい WAIWAI-豊島区-大山駅

この記事は約4分で読めます。

ある日の土曜日。午前中野球の練習が終わって「さて、昼呑みはどこでしようか?」と山手線の中で考えていた。上野や鶯谷辺りに流れるのが通例だけど、先日のアド街ック天国で鶯谷がやっていたというので混雑必至だし、練習で疲れているので立呑みは身体が持たないと思った。そういえば昨日の夜Twitterのフォロワーさんが「知り合いの店なので、ちょっと宣伝させてください」と言っていた店を思い出し、ググり倒してみると土日に昼呑みが出来るお店という情報をつかんだので行ってみた。

ooyama-sign

少し前からこの辺りの居酒屋に行ってみたいなと思っていて、板橋や大山辺りは結構良い所が多いと聞いていた。自分のテリトリーからするとちょっと離れている場所ではあるけど、行ってみれば案外近いということが分かった。

駅を降りると線路を挟んで活気のある商店街が縦断しており少し歩いてみようかなと思ったけど、喉がカラカラに乾いていたのでお目当ての店を探し当てた。そして、ここで少し呑んでから「晩杯屋」に流れようと心に決めていたんだよね。

yy-hoppy

引き戸を開けるとカウンターは全て埋まっていて、反対側のこじんまりした席を案内された。ファーストオーダーはホッピー。先客たちはどうやらタクシー会社の人たちらしく何かのお祝いで呑み会をやっていたらしい。かなりご機嫌なご様子で大盛り上がりだったんだよね。

ホッピー用のマドラーを使って割材を混ぜてからホッピーの瓶にストンと入れるとマドラーは瓶より短いらしくて入ってしまった。指を突っ込んで何とかだして、瓶の上にやじろべーのように平行バランスを取って置いているとマスターが近寄ってきて、「これはねこう使うんだよ」と教えてくれた。

yy-madolar

まるでV字開脚!!(゜o゜)

yy-menu2

さて何をたべようかと周りを見渡すと、唐揚げメニューが何種類かあったので「かなりこだわりがあるのかな?」と思い、「中津からあげ」をオーダー。それと「納豆の詰め焼き」

yy-nattoaburaage

納豆の詰め焼きは納豆LOVEな自分としてはマストオーダー。ちょっと納豆の量が少なくて自分的には満足いくものでは無かった。「うーん、値段的にもこんなものか・・・・」と思ったいたところにからあげ到着。

yy-fridchiken

あーーーーやばい。これ絶対好きなタイプだわ♡

タルタルって何にでも合うと思っている。渡部健が「めいたいマヨはどんな料理にも合う」と言っていたが自分はタルタルの方が何にでも合うと信じてる。タルタル教の信者といっても過言じゃない。一口食べると・・・・

旨いジャマイカっ!!!!(^^)

久しぶりで電撃走ったね。この唐揚げはマジで旨い!鶏肉もジューシーな上に自家製タルタルだからある意味反則の旨さだった。これで330円はお値打ちです。これはGoody独自の「居酒屋3大唐揚げ」にランクインしましたね。因みに以下のとおり。

そうこうしているうちに先客の団体さんは帰り、店には自分一人となった。残りのホッピーを呑んだら帰ろうと思っていたのだけど、店員さんから声を掛けられプロファイリングをされ、自分がなぜこの店に来たのかということを打ち明けると・・・・

えーーーー〇〇ちゃんの知り合いなのぉーーー!!!

とマスターが大喜び。(まあ、知り合いというかなんと言うか・・・会った事も無いから・・・知り合い・・・・うーん、「合い」は無いから「知り」かな)そこからはマスターと店員さんと話が弾んで、楽しい会話が始まった。よって・・・

yy-keunsan

クエン酸サワーをオーダー。このサワー自分は昔のガムの種類であった「Quick Quench」の味に似ていると思う。「もしや!クエンチはクエン酸のクエンかっ??」と思ったけど、単語の意味は違ったね。

yy-lostchiken

それと鶏肉のガーリックソース焼きを追加オーダー。これも旨かったけど、今度に豚肉で食べてみたいと思う。「良かったら手羽唐揚げも食べてみて」と言われたのだけど、さすがにお腹いっぱいになったので次回の宿題にすることにしました。結局、お腹いっぱいになったのでハシゴはせずに「わいわい」だけを堪能して大山を後にしましたが、後から来た常連さんに「モツ煮の旨い鏑屋ってとこもありますよ」と聞いてしまったので大山の地を踏むのもそう遠くない未来だと思う。

この店のまとめ

  • 立呑みという名の座り呑み
  • マドラーの保持にはコツがいる
  • ツマミはどれも安価
  • 唐揚げヤバい!旨くて安いからおススメ!
  • 東京3大唐揚げにランクイン

基本情報

  • 店名 : Y (わいわい / WAIWAI
  • 住所 : 東京都板橋区大山町3-3→Google地図で場所を確認
  • 営業時間 : 12:00頃~24:00
  • 定休日 : 不定休
  • 予算 : 1,500円以下

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

IMG_0284[1]日付 : 2016/7/10

頼んだもの : 中津から揚げ・手羽先・筍の土佐煮・レモンハイ3

感想 : 日曜日に会社の同僚と昼飲み。上野集合からの「ふぶき」池袋の「ふくろ」からの「わいわい」最近テレビに出た事もあってか満員でした。それでもどうにか席を詰めていただいて滑り込みセーフ。忙しい中、マスターと少しお話させていただいて楽しい時間を過ごしました。夕暮れの大山付近はとても良い雰囲気だったなぁ。連れが居たので写真を撮る事が出来ず(ブログは内緒)今回はメニューのアクションカメラ風だけ。

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
居酒屋東京都豊島区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場