堀切菖蒲園「きよし」安くて美味しい刺身と下町ハイボールで有名な老舗居酒屋|東京都

下町ハイボールで有名な老舗居酒屋

自分は365日のうち、酒飲まない日は10日くらい。それ以外は毎日のように晩酌をしている。そんな自分がこのブログで一番最初に紹介する店は「きよし」と決めていた。何でかというと今現在一番お世話になることが多いお店だから。そして愛する「下町ハイボール」があるお店。「下町ハイボール」はこのブログのドメイン名を「shitamachi-highball」にしようか?と最後まで本気で悩んでいた程、大好きな酒。

店の雰囲気

この店との出会いは3年前くらい。昔は京成線の堀切菖蒲園駅の高架下にあったらしいが僕は知らない。この場所に移転してきてからの付き合いだ。初めて訪問したときは狭くてお世辞にも綺麗とは言えない店内に驚かされたが、今となっては味のある酔いお店だと思っている。そんな佇まいなのに刺身が本当に旨くて、刺身だけに「目からウロコが落ちる」ほど旨い。

2017年の1月。自分は堀切菖蒲園を離れて、名古屋に引っ越した。それでも月1回は東京に仕事で戻ってくる時、必ずお店に来ている。名古屋に住んでいても下町ハイボールが毎日恋しくてたまらない。

店内は二の字カウンターでそれぞれ9名くらいが座れる。それと4名かけのテーブル席が2つに、ちょっとだけ2人が座れる小さなテーブルがひとつある。

そしてこの店で飲む酒と言えば客の99.9%以上が1杯目から注文する「下町ハイボール」

 

下町ハイボール 250円

今時一杯250円で酒が飲める店は少ない。多分自分が知っている中でもボールが250円という値段は最安値でここきよしと綾瀬の「駅前酒場」くらいだ。安いからといってチェーン店のような薄い酒では無く3杯も飲めば足にくるほどの強い酒。酒があまり強くない人は注意した方がいい。この下町ハイボールは目の前のカウンターで作ってくれる。コップにまずは炭酸を勢いよく注ぎ、泡が落ち着いてきたところで下町はボールの原液をコップ一杯まで注ぐ。炭酸も原液も冷えているので氷は要らない。

いわしの刺身 350円

そして、「きよし」のつまみでは断然、お刺身をおススメする。美味しい刺身なら、さぞかし値段は高いのだろうと思うけど全く逆。恐ろしいほど値段が安く、刺身も旬によって種類が変わる。今でこそ多くの居酒屋で見かけるようになったサンマの刺身や変わりどころで言うとトビウオやカマスなど珍しい魚の刺身が大体3種くらいは用意されている。そしてどれも300円位という超破格値だ。今回はいわしの刺身をチョイス。いわしって足の早い魚で刺身で食べれる店はそんなにないけど、きよしではかなりの確率でメニューに並ぶ。いわし刺しが黒板に書いてあったら必ず注文して食べてみた方がいい。

厚あげ焼き 180円

一番安いツマミは150円からだが、あなどってはいけない。150円の自家製ぬか漬けはかなりの量だし、どんなツマミでもとにかく量が多い。ひとりで行く場合は2品食べるのが精いっぱい。この厚揚げ焼きもかなりの量でお腹一杯になる。

ドリンクニッポンの炭酸

きよしの下町ハイボールにはドリンクニッポンの炭酸が使われている。下町ハイボールではどの店がどの炭酸を使っているか?など、そういうことでも味や炭酸のパンチが変わってくる。そしてこの空き瓶はお会計まで下げてはならない。この空き瓶の数とお皿の数をかぞえてお会計となる。そしておかみさんはお会計をする時に電卓などは使わず、暗算で計算してくれる。多分自分の母親よりも歳を重ねているはずなのに、見事に暗算で計算してくれるのは圧巻だ。

「きよし」との付き合いも、記事をリライトしている今日で7年を超えた。色んな人がブログで「きよし」の事を記事にしてくれているが、通った回数や下町ハイボールを飲んだ証の炭酸の瓶の数では絶対に負けないと思う。それだけ自分はこの店が好きだし、いくつになっても通い続けたいと思っている。記事を読んでくれた人も是非機会があれば一度訪れて欲しい。 

この店のまとめ

  • 他の店ではあまり食べられない刺身がある
  • ツマミは150円~。冬にはおひとり様用の鍋もある
  • 下町ハイボールが安い。冬にはめかぶのお湯割りなんてのもある
  • MAXでも4名が限度。テーブル席が空いていない時は断られる可能性あり

  基本情報 

  • 店名 : きよし
  • 住所 : 東京都葛飾区堀切5-23-6
  • 営業時間 : 15:00-22:00
  • 定休日 : 水曜日 木曜日(水曜日が追加で休みになりました)
  • 予算 : 1500円以内


 

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 : 2017/8/4
頼んだもの : からあげ・厚揚げ・ボール×3
感想 : アルバイトで新しい人が入りましたね。まだ2日目ということで右往左往しておりましたが・・・。優しい(?) 先輩に早く教えてもらって一人前になるとイイですね。

 


日付 : 2017/3/4
頼んだもの :  ボール×3・ウインナー焼・スミイカ
感想 : 久しぶりの東京帰省で寄りました。時間が早かったのでそんなに混んでいなかった。黒板にスミイカの文字を見つけたので早速注文。イカスミ味のサキイカだった・・・これはイマイチだったな。

 


日付 : 2017/01/28
頼んだもの :  イワシ刺し・ブリ刺し・お新香・ウインナー・ボール×4
感想 : 月1回の帰省の日。久しぶりにきよしに行ってきました。もう懐かしささえ感じる下町ハイボール。本当に美味いです。青物の刺身はやっぱ安くて美味しい。

 


日付 : 2016/12/23
頼んだもの : なし
感想 : 定休日が水曜日と木曜日に変更になっていますのでご注意ください。


日付 : 2016/11/7
頼んだもの : なし
感想 : 12/4(金)に営業再開するとの情報でした。きよしロスはデカすぎる。でも再開してくれるということなので安心しました。


kiyoshi_sign_1018

日付 : 2016/10/18
頼んだもの : なし
感想 : いつもの日曜日に訪問してみると店は真っ暗で一枚の張り紙。どうしたんでしょうね?いつになったら再開するのかは今の所不明です。突然のことなので詳細も分からないのですが、また情報をアップします。

 


kiyoshi_ikabata_0911

日付 : 2016/9/11
頼んだもの : イカのバター炒め(380円)・厚揚げ(170円)・ボール(250円)×3
感想 : きよしで久しぶりにお気に入りのツマミを発見!「イカのバター炒め」肝も一緒に炒めてあってほろ苦くて甘い、いい味です。これは次回からマストオーダーですね。一度気に入ると同じものをとことん頼んでしまう性分なのでしばらくは「イカ祭り」が続きそう・・。


kiyoshi_takobutsu_0909

日付 : 2016/9/9
頼んだもの : たこ刺し・ボール2
感想 : 痛かった歯が治療のおかげで良くなってきたので、こういう「ニャンニャン」したものをおかげ様で食べられるようになりました。初めてたのんだけど「たこ刺し」もいいね。

 


kiyoshi-sanma_0830

日付 : 2016/8/30
頼んだもの : さんま刺し・厚揚げ焼き・ボール3
感想 : 生さんまの季節がやってきて刺身が始まりました。青物の刺身が好きなんだよね、アジ・サンマ。たまにイワシ刺しなんかもある。嬉しい季節がやってきました。

 


kiyoshi_gatsusashi_0826

日付 : 2016/8/26
頼んだもの : 厚揚げ・がつ刺し・ボール3
感想 : 「小島屋」からの梯子酒。小島屋でどうにもこうにも酔えなくて、安心のホームグラウンド。初めてがつなま(がつ刺し)頼んでみたけど・・・うん、それなり・・・。店は大混雑で入った瞬間は殺伐としててピリピリムード!!それでも時間が経つにつれてゆっくりとした時間が流れはじめたけどね。


kiyoshi_chili_0821

日付 : 2016/8/21
頼んだもの : チリビーンズ・唐揚げ・ボール3
感想 : 最近仲良くさせてもらっていた人からの突然のシャットダウン・・・それが分かった瞬間、あまりのショックに店を後にしました。数日経って自分で出した答えは「温度差」と「いけない一言」・・・ただただ反省するばかりです。相手の気持ちを汲んで、合わせること・言葉をしっかりと選択する事が如何に重要かあらためて分かった夜でした。


kiyoshi_amaebi_0808

日付 : 2016/8/8
頼んだもの : 甘エビ・厚揚げ・ボール3
感想 : 隣の常連さんが躊躇していた甘エビ・・・「あれだろー自分で剥くやつだろーめんどくせーんだよ、あれ」 と言っていた甘エビ。それを頼んでみたけど、正直、めんどい・・・ね。でも最高に美味いね。美味しいものってのはさ、簡単に手に入らないんだよね。


kiyoshi_potesara_0801

日付 : 2016/8/1
頼んだもの : ポテサラ・ウィンナー・ボール3
感想 : きよしのポテトサラダは全くと言って良いほど、味に主張がありません(笑) ただキャベツも入っていたりして具材が豊富なので、自分なりの味付け「ソース・しょうゆ・マヨネーズ」で好きなようにいただきましょう!

 


kiyoshi_ajisashi_0729

日付 : 2016/7/29
頼んだもの : アジ刺し・お新香・ボール3
感想 : 昔はよく友人と船つりに行っていて、アジなんかも釣っていたのだけど、まあ、こう上手くは捌けないんだよね。20匹も釣れたりすると、捌くのが大変でイヤになってくる・・・・魚が捌くのが大好き・得意という女性が居たらすごくモテるのではないか??と個人的に思っております。


kiyoshi_chili

日付 : 2016/7/24
頼んだもの : チリ・厚揚げ・コンビーフ・ボール3
感想 : かなりの頻度で通っているので、常連さんの顔を覚えてきた。と、そこに見なれないインティライミ風の帽子をかぶった男性客。携帯で写真をバチバチ撮りまくり、席だけにとどまらず店内をウロウロとして「これでもかっ!」と撮りまくる。1杯飲んで、1品頼んで食べ終わるとそそくさとお会計。680円とか・・・・。嫌だなこういう客。「人のふり見て我がふり直す」自分も飲みレポ書いている身としては気を付けなければならないね。


shonan_open

日付 : 2016/7/17
頼んだもの : 厚揚げ・お新香・ウインナー・ボール4
感想 : 朝は少し曇り空だったけど、晴れることを信じて鵠沼海浜公園へ。久しぶりに海に来てみたけどやっぱり海が一番落ち着く。この鵠沼は高校生の時に初めてサーフィンをしにやってきた海。駅前はすっかりオシャレに変わってしまっていたけど、座りにくい海岸線沿いの石段とかは変わっていなかった。ひとしきり海を眺めたあとは、鵠沼スケートパークで開催されていた、「Murasaki Shonan Open」を観戦。地元、堀切菖蒲園では殆どスケーターを見かけることはないけど、こういうところにくると若い子、おじさん、男も女も沢山のスケーターがいるんだなってあらためてうれしくなったわ(^^)炎天下で火照った身体を癒すために、地元に帰ってボールを飲む。いやー良い一日だった。


kiyoshi-conbeef

日付 : 2016/6/12
頼んだもの : コンビーフ・厚揚げ焼き・ボール3
感想 : ヒマな週末、頼みの綱の「きよし」になりつつありますが、この日も行ってしまいました。初めて頼んだコンビーフ。家では良く食べるのだけど、酒場で食べる機会はあんまりないですね。マヨネーズでぐちゃぐちゃに混ぜると見た目がすこぶるジャンク!!こういうのはやっぱり嫌いじゃない(笑)


kiyoshi-ball

日付 : 2016/5/22
頼んだもの : 厚揚げ・おしんこ・ボール3
感想 : 21時前後に入ったので店はすっかり落ち着いていた。最近店で良く見かける方が一生懸命おじさんを口説いていたっけ。(おじさん同士)大衆酒場なのでお下品な話はあんまり大声でしない方が良いと思うけどねー。

 


kiyoshi-potesara

日付 : 2016/4/29
頼んだもの : ぽてサラ・からあげ・おしんこ・ボール3
感想 : 昼に「壱角家」でラーメンを食べ過ぎたので、ジムで少し絞って、それからスーパー銭湯のサウナで絞って・・・・閉店30分前に滑り込みセーフ。閉店時間は22:00なんだけど、それより前に入ればもう少し延長して飲めます。この日は23:20くらいまで飲ませてもらっちゃいました・・・いつもすみません。


kiyoshi-chilibearns

日付 : 2016/4/19
頼んだもの : 厚揚げ・チリビーンズ・ボール3
感想 : きよしには似使わない「チリビーンズ」。注文すると一緒に添えられる「粉チーズ」と「タバスコ」を多めにぶっかけて食べるのが旨い!もうすぐGWだけどこの3連休をつかってどこに行こうか思案しながら飲んでた。スマホのアプリで電車の路線図を見るのが大好きなんだけど、関東・大阪・名古屋と切り替えなければいけないものが多いじゃない?日本全国切替なしで見れる路線図アプリってないのかね?


kiyoshi-goya

日付 : 2016/4/13
頼んだもの : ゴーヤチャンプル・ボール2
感想 : 今朝は朝から大学病院にいき検査の付添。9:00-16:00までかかって疲労Maxでした。病院に沢山の患者がいて、それを横目にみながら「健康第一」だなと改めて痛感しました。「人生は健康でいればチャンスはある。でも健康でなくなったらノーチャンス」 そんな言葉を思い出した一日でした。なのでツマミはゴーヤチャンプルをチョイス(笑) また本場沖縄のチャンプルを食べにいきたいなぁ。


kiyoshi-ajisashi

日付 : 2016/4/10
頼んだもの : アジサシ・ウインナー・唐揚げ・ボール4
感想 : 2016年4月からは月曜日を定休日にするそうなのでご注意ください。

この日は早い時間からの訪問。時間が経つにつれて続々とお客さんがやってきて気が付けばカウンターは満席に。休日に昼間から酒を呑むと、あっと言う間に一日が終わってしまう・・・。なってつぶやいておきながら、結局呑むわけです(汗)


kiyoshi-satsumaage

日付 : 2016/3/31
頼んだもの : さつま揚げ・春巻き・ボール3
感想 : さつま揚げを初めて頼んだんだけど、想像と違うものが来ましたねぇ。こういう感じなんだね(笑)しょうがのトッピングは自分でやったわけでなくて、このスタイルで出てきた!初めて行った居酒屋とかでツマミを頼むと、想像と違うものが出てくるのは面白いよね。逆にメニューに詳細な写真が載っているチェーン店は、はずれは無いけど面白みに欠ける。いまのところ場末の酒場的なところが多いんだけど、異国情緒漂うような店とかに行ってみたいね。


IMG_9501

日付 : 2016/3/19
頼んだもの :おしんこ盛り合わせ・さつま揚げ・ボール3
感想 : 昼間は安定の松戸の「大都会」で飲んでから家に帰ってお昼寝。その後夕方ごそごそ起きてきよしに行って飲み直し。なんて体たらくな生活を送っているんだろうと凹む週末・・・。そういてば帰り道に歩いていたら、交差点で女子高生の自転車が飛び出してきて急ブレーキ!!!かごに入っていた荷物を落ちてしまって、興奮したのか、俺の顔を見て大声で・・・

「かもーーーーーーーーン!!!!」

「・・・・・・。」

なんでやねん!!!と突っ込み入れたくなるような不思議な出来事に遭遇しました。


IMG_9241

日付 : 2016/3/5
頼んだもの :あつあげ・サバ焼き・ウインナー・ボール3
感想 : 別のブログに書きますが、この日は7時間もかけて岐阜から帰ってきた夜。疲れた身体を休めながら下町ハイボールをいただいてきました。岐阜では色々と居酒屋めぐりをしようと思ってたんだけど、なんかあまり良さげなところが無かったのが残念。驚いたのは地方における人の少なさだよねー。金曜日の昼間だというのに街に人が少ない。混み具合は日曜日の朝じゃないか??と錯覚する感じの人の量。これじゃぁ良い居酒屋なんて育たないのかも知れないね。夜も一向に人が増えるような気配もなかった。地方は車社会だから国道沿いとかに人が集まるらしいけど、車で乗り付ける「老舗居酒屋」なんて存在するかね?


IMG_9103

日付 : 2016/2/14
頼んだもの : サンマ焼き・イイダコと里芋の煮物・ボール2
感想 :  昼前に「大都会」に行って野暮用を片付け、夕刻からの訪問。きよしも最近行きつくした感が出てきてしまって、そろそろ新しいヘビーユーズの店を探さなきゃいけない頃かも知れません。頻度高く訪問するので通勤経路のどこかのエリアが良いんだよなぁ。

 


IMG_9145

日付 : 2016/1/31
頼んだもの : ウインナー・ボール2
感想 : 早い時間だったけど、あまりの混みようで注文がなかなか通らず。結局注文したものもこなかったので早めに退散してきました。理由はそればかりではなくて、客の一人に(名物らしい)大声でしゃべり倒す客がいてうるさかった。その人がいると常連はササット飲んで店を後にすることが多くて、あそこまでくるとはっきり言って営業妨害に近いかな。他の店でも怒られているらしく、自慢話のようにしゃべってた。痛いひとだわ・・・。


IMG_9074日付 : 2016/1/28

頼んだもの : カレー春巻き・厚揚げ焼き・ボール3
感想 : 休みの日に昼間から酒を呑むのは刹那的でいいですよね。昼間からなぜこの人たちは酒を飲んでいるのか?そんな事を考えながら自分も飲んでいますが、自分には全く理由がない(笑) そうこの瞬間を生きている、今が幸せなら良いという感じかなぁ(汗)


IMG_9102

日付 : 2016/1/21
頼んだもの : ぬか漬け盛り合わせ・春巻き・マーボー春雨・ボール3
感想 : 2016/1/22は臨時休業になりますのでご注意ください!年末から年無休でやってきたのでたまにはゆっくり休んで欲しいなと思います。

 


IMG_8999

日付 : 2016/1/13
頼んだもの : ウインナー・春巻き・ボール3
感想 : これだけウインナーが乗って280円とはいつもながらの最強コスパだとおもうんだよね。ところで最近マスターを全然見かけなくなってしまった。年末に大喧嘩したのを今でも引きずっているのかな?病気とかでなければ良いのですが・・・。

 


IMG_9080

日付 : 2016/1/11
頼んだもの : 合鴨くんせい・チリビーンズ・ボール 2
感想 : 連日の訪問はできるだけ避けるのですが、立石の「串揚げ100円ショップ」では物足りなったので訪問。やっぱり慣れた店の方が落ち着きますね。今日は成人式なので大箱のチェーン居酒屋は混んでいるのでしょう。

 


IMG_9073

日付 : 2016/1/10
頼んだもの : 玉子焼き・春巻き・ボール 4
感想 : 今日は常連さんたちの新年会かな?すごく賑やかな感じでテレビの音はまったく聞こえなかった。でもこんなきよしもあっても良いですね。次から次へとお客さんがきて常に満席状態。ちょっと今日は昼間から飲み過ぎ食べ過ぎだったので、明日は集中トレーニングしてきます。


IMG_9059

日付 : 2016/1/3
頼んだもの : 唐揚げ・いなだ刺し・ボール 4
感想 : 今年初めての訪問でした。ツマミは市場がまだやっていないので種類は少な目だったけどね。やっぱりボールは週に1回は飲まないと禁断症状(笑)が出ちゃうかもしれない。今年もいっぱいお世話になってしまうけど、よろしくお願いしますということできよしに初詣してきました。


IMG_9002

日付 : 2015/12/29
頼んだもの : ケーキ?ウインナー焼き・ボール3
感想 : 今日はご常連さんの誕生日?快気祝いだったようでシャンパンとケーキが振舞われるというサプライズに遭遇しました。きよしでケーキを食べられるなんてそうそうない体験だし、ママさんのある意味豪快なケーキの切り分けに感動しちゃいました(笑)そして下町居酒屋ので誕生日会も良いですね。ご夫婦でいらしてたみたいですが、その後仲睦まじく呑んでいて、僕もあんな良い関係の家庭を持つのが夢です。


IMG_8929

日付 : 2015/12/27
頼んだもの : 肉豆腐鍋・カレー春巻き・アイナメの刺身・あさりの酒蒸し・ボール×7
感想 :西新井のスーパー銭湯でアルコールを抜き、最終目的地のきよしへ。良く飲んで食べた一日となりました。店内は8割程の入りで良い感じ。初めて鍋を食べましたが2名くらいでつつかないと一人では食べきれない量ですね。この後は「タカノ」でラーメン食べて〆ることに。友人を駅まで送って22:00解散となりました。やっぱり呑み歩きは昼間からが良いし、間にサウナを挟んだり、昼寝をしたりしてゆる~くやるのがよいねぇ。


IMG_8996

日付 : 2015/12/20
頼んだもの : 厚揚げ・だいこん・唐揚げ・ボール×3
感想 : これだけ頼んで1,330円也と神的コスパ。それにしても毎回同じようなものしか頼んでない事に改めて気づく。店は6割程の入りで呑むにはちょうど良い賑やかさと混み具合。年末年始は通常通りの営業なので15:00-22:00です!

 


IMG_8958

日付 : 2015/12/18
頼んだもの : かぶ・チリ・ハムカツ・馬刺し・ボール×3
感想 : 久しぶりに高校の同級生に会い忘年会を開催。何件か梯子した後に行き着いた先はきよしでした。金曜日という事でかなり混んでいたけど、ちょうど3席空いていて閉店過ぎていたのに長居してしまった。


IMG_8953

日付 : 2015/12/14
頼んだもの : 唐揚げ・厚揚げ・ボール×3
感想 : 最近下町の酒場に若いカップルが現れることが多くなってきておじさん達に憩の場が侵略されつつありますが、きよしにもその傾向が出てきてる。来るなとは言わないが酒場でのルールはしっかり守って欲しい。この日は活きのいい男子が片足を椅子の上に置き飲んでいた。大きな声で日本経済なんかについて自論を唱えていたが、悪いがおじさん達はそんな話は聞きたくなくて、テレビの野球中継みたり、世の中の与太話をツマミに楽しく飲みたいだけ。まぁ、どんな店に行っても「経済」とか「選挙」なんかについて酔っ払いながら大きな声でしゃべる客っているよね?ああいうのはハッキリ言って酒場のルールを知らない奴。酒場っていうのは議論する場ではなくて、楽しく酒を飲むところだから、周りの客に嫌な思いをさせるような事はしちゃいけないとおもうんだわ。


IMG_8928

日付 : 2015/12/10
頼んだもの : 厚揚げ・ボール×2
感想 : 上野の「たきおか3号店」で飲んできたけど、呑み足りなくて地元で梯子酒。でもお腹一杯でもう入らず、軽く呑んで退散することに。なんだか今日は店も空いていて忘年会シーズンだからかなと思った。僕は下手な忘年会に行くよりもきよしでひとり飲みをしていたいタイプだ。


IMG_8916

日付 : 2015/12/6
頼んだもの : さば焼き・白菜のおしんこ・ボール3杯
感想 : いきなり店内で携帯電話を始めたと思うと、夫婦喧嘩を電話で延々とする客。内容は本当にくだらない事なのに大声で30分以上も・・。途中で退散したのでその後どうなったか知らないが、一言言わしてもらいたい。「喧嘩は家でやれ!」と。他の客を巻き込むんじゃねぇと。しかし、そういう事があっても怒らなくなった僕は大人と言うか、無関心というか。。


IMG_8857 日付 : 2015/12/3
頼んだもの : 唐揚げ・さんまの刺身・ボール3杯
感想 : さん刺しアゲイン。本当にきよしの刺身は安くて旨い!時間が早かったせいか常連さんはあまり見かけませんでしたが、とおりすがりのサラリーマン的な人が多かったかな。常連になってくれれば良いけど、1000ベロで帰っていったので可能性は低いですね。年末までは休みなしで頑張るそうなので、時間があったら行ってみてください。


IMG_8853

日付 : 2015/11/29
頼んだもの : 唐揚げ・大根ぬか漬け・厚揚げ焼き・ボール3杯
感想 : 新しく入った店員さんが20代だという事を聞いてかなりショックを受けた。人は見かけによらないものなんですね。「えっ?」上?下?どっちだと思ったかって?コメントは差し控えさせていただきます。

 


kiyoshi-sanma

日付 : 2015/11/13
頼んだもの : さんまの刺身・厚揚げ焼き・ボール3杯
感想 : 定休日が今まで日曜日と月曜日だったんだけど、両曜日とも11/15から営業するとのこと。これで無休になる。マスター・ママ・店員さんの体力が持つのか心配になるが、通う僕としては日曜日に行ける居酒屋が1つ増えて非常にうれしい。

 


kiyoshi-ball

日付 : 2015/11/4
頼んだもの : サザエの刺身・厚揚げ焼き・ボール3杯
感想 : サザエの刺身はこの店では初めて。250円は本当に安すぎる

 

 


kiyoshi-satoimo

日付 : 2015/11/22
頼んだもの : 厚揚げ焼き・里芋の塩ゆでボール4杯
感想 : 日・月曜日は新しい店員さん入ったね。まだ慣れないけど日・月曜日営業の為にも頑張ってほしい。里芋初めて食べたけど旨いね!

 

コメント