ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

葛飾区-四ツ木「ゑびす」老舗の居酒屋で美味しい下町ハイボールをいただく

この記事は約3分で読めます。

老舗居酒屋で下町ハイボール

かなり前から気になっていたこの居酒屋だけどなかなか訪問する機会が無かった。と、いうのも場所的にこの店は非常に行きにくいところにある。近くの駅(四ツ木)からはそれなりに歩くし、ハシゴするといっても四ツ木まで戻るか?立石まで歩いて行ってしまうのが早いのか微妙な位置にある。「どうしようかなぁ」と考えているうちに、近場のいつもの居酒屋に行ってしまうというパターン。

店の雰囲気

ある日曜日の夕方、急に時間が空いた。明日も仕事なので1軒だけで行くつもりで訪問。18時に到着したが店内は満員で30分程待って入店。店内に入ると大きなコの字カウンターと座敷があって50人くらいは余裕で入れそうな感じ。この席数を日曜日のこの時間で全て埋まってしまうのだから相当な人気店だということが分かる。店員の方達は相当忙しくしていて、ファーストオーダーもなかなか通らず、聞かれるのをじっと待つ。その間目の前にある無数の短冊を眺め、あれにしようか?これにしようか?と悩むのも至福の時だ。ほどなくして注文を取りに来てくれたので、下町ボールを注文する。

ゑびす-下町ハイボール-0402

下町ハイボール

非常に好きな味でカチワリ氷が入っている。ボールはすぐに提供されたのだが、ツマミの注文をなかなか取りに来てくれない。しょうがないので我慢して、すきっ腹にボールをお替りして待つ。また短冊メニューに目をやり、何を注文しようか考える。刺身が美味しいと聞いていたし、普段行く店にはないメニューも多かったのでたまには違うもをと思っていたが、不意にオーダーを取りに来てくれて、思わずとっさに目に入った厚揚げ焼きをオーダー。

IMG_9526

厚揚げ焼き

いつもの大好物を頼んでしまいました。ここゑびすの厚揚げはふわふわタイプで大根おろしが添えられている。高級感が漂います。ついかできぬかづきをオーダー。

ゑびす-きぬかづき-0402

きぬかづき

結局いつもいく居酒屋と同じものを頼んでしまった。なんか、初めて行った店で「失敗したくない症候群」が発動してしまったようだね。冒険は次回ということで。そして手があまり汚れないようにいつものように、里芋に割り箸を差して剥く。

凄くカウンターも綺麗になって、これからゆっくり年月をかけて良い味わいになっていくんだろうね。常連さんも良い人ばっかりだし、店員さんもきびきびとして気持ち良かった。ロケーションはあまり良くなくても、繁盛しているのは頷ける。今度は時間を作ってゆっくりきたいと思う。

この店のまとめ

  • アクセスはあまり良くない
  • 早い時間から大賑わい
  • カウンターの目の前には無数の短冊
  • 下町はハイボールが旨い
  • 刺身が美味しいらしい

基本情報

  • 店名 : 大衆酒場 ゑびす
  • 住所 : 東京都葛飾区四つ木1-32-9
  • 営業時間 : 16:00~23:00
  • 定休日 : 火曜日
  • 予算 : 2,000円以下

この店に関係するリンク

なし

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
居酒屋東京都葛飾区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場