ラーメン350円で満たされる事|タカノ-葛飾区-堀切菖蒲園

ラーメンシリーズ

大多数の呑兵衛はラーメンも好きです。明らかな偏見からスタートするラーメンシリーズですが、下町にも多くの美味しいラーメン屋があります。ちょっと魚介がどうとか、エビだしがどうとか加水がどうとか僕はそこまでラーメンに入れ込んでいないので、レビューというよりも訪問日記みたいになってしまうので、もっとラーメンについて詳しい情報が知りたいという方はネットに沢山あるラーメンサイトをご覧いただきたいと思います()

このサイトではラーメンの写真とか、素人なりの感想とかも書いておきますが、参考程度に留めておいていただいて、後は時事ネタとかその時思いついた話題などについて書いていきますので宜しくおねがいいたします。

ドキュメント72時間

blog_import_56432e27c4a57

突然ですが、僕はNHKでやっている「ドキュメント72時間」テレビ番組が好きです。年末にスペシャルがやっていて赤羽の丸建水産なんかも出ていたけど、その中で2015年のトップになったのが「秋田にあるうどんの自動販売機」の放送回。先に番組のコンセプトを書いておくと72時間(3日間)同じ場所にカメラを据えて撮影し、そこに訪れる人達の人間模様について取材するというもの。様々な人がその場所に理由があって訪れ、交わり、そこにある風景や物語を感じられるような番組です。

うどんの自動販売機の話は秋田の港近くにある昔よくあった古い自動販売機。一杯200円のうどんをなぜこの時間に?この時代に?食べにくるのか?というのをやっていた。コンビニやカップラーメンもあるのに寒空の下、うどんを食べにくる人達にはそれぞれ理由があって面白かった。

その中でも考えさせられたのはシングルマザーが仲間や子供と一緒にうどんを食べているシーン。「今の世の中200円ではなかなかうどんを食べることはできないけど、ここならできるし、みんなと話をすることができる」と言っていた。子供にも「なんかあったらここに来なさい。誰かが必ず見つけてくれるから」って。はっきり言って意味が分からないのだけれど、多分自分がやんちゃだった頃にここにきて友達とうどんを食べながら話していた。それを思い出し、重ねあわせて話しているのだと思う。本当はここに居て寂しい思いをしていた時に誰かに見つけて欲しかった。親とか友達とか。

眠らないラーメン屋

IMG_8755

その時にすぐに思いついたのが「タカノ」のこと。タカノのラーメンは1350円とうどんよりは高いけど、今時350円のラーメンなんて見かけない。もちろんコンビニやカップラーメンもあるけど「自分はなんであの店に行くのかな?」って考えた。そこには安いというだけじゃなくて他にも理由があった。その昔、付き合っていた人が新小岩に住んでいて別れたことがあった。別れ話が終わって、新小岩でへべれけになるまで一人で呑んで、電車がなくなってしまった。それで歩いて帰ろうととぼとぼと歩いて帰ってきた。タクシーに乗る金が無かったわけではないけどなんか歩きたかった。凄く寒い冬の夜だったなぁ。かなりの距離歩いて途中で堀切菖蒲園を通った時にこの店がやっていた。寒くてどうにもがまんできなくて入って食べたのが普通のラーメン。店内に入るとラーメンを茹でる湯気が充満していてサウナにでも入ったかと思う感覚で暖かかった。その当時ラーメンは300円だったと思うけど、その何でもないラーメンがとても温かくて、すごく美味しく感じた。凹んでいた気持ちは少し和らいで、また歩き出す元気をくれたラーメン。だから今でもあの時の事を思い出したくて、忘れられなくて、タカノのラーメンを食べにくるんだなって思った。

それぞれの思いがある

blog_import_56432e99188d7

場所に限らないけど、歌とか、匂いとか懐かしい物に触れると一瞬でその当時にトリップすることがある。ラーメン屋や居酒屋でも単純にお腹を満たしている訳ではなくて、人によってはそこの場所で心も満たしていたりするよね。だからこの店も24時間営業していることによって、空腹を満たすだけではなく誰かの心を支えていたり、誰かの懐かしい場所になっていたりするんじゃないかな。そういう場所って誰しも持っているのではないですかね?

この店のまとめ

  • 24時間営業のラーメン屋
  • しょうゆ味のごく普通のラーメン
  • 激安350

基本情報

    • 店名 : タカノ
    • 住所 : 東京都葛飾区堀切5-3-2
    • 営業時間 : 24時間営業
    • 定休日 : 無休
    • 予算 : 1,000円以下

この店に関係するリンク

 

訪問記録(都度書き足していきます)

takano_ramen1015日付 : 2016/10/15

頼んだもの : ラーメン(350)

感想 : 土曜日の昼下がり一杯のラーメンを求めて「タカノ」へ。昔ながらの中華そばって感じでとても好きです。

そういえば最近「IQOS」っていう電子タバコの本体を探し歩いているのだけど、どこのコンビニ・タバコ屋に言っても売り切れ。そんなに人気があるものなのか?とグーグル先生に聞いてみると・・・小遣い稼ぎに購入して転売している輩が沢山いるとか(汗)ライブのチケット転売問題もそうだけど、本当にそれを欲しいと思っている人が手に入れられないのはツライね。転売して稼ごうという努力をもっと他の事に注いでくれるといいんだが・・・。

 

takano_ramen_0826日付 : 2016/8/26

頼んだもの : ラーメン

感想 : 堀切界隈で呑んでいると「あそこのラーメンは・・・」という声を良く聞くんだよね。でも自分はこの醤油味でなんでもないラーメンが大好き。結構辛いのも好きなのでタカノの「特製ラー油」に魅せられてる。いつかラー油を買って帰ろうと思うんだけど、あの量を消費するには3年以上かかりそうです()

店内には先客が一組だけいたんだけど、どうやら、ガッチガチの師弟関係のようで「はいっ!!」「すみませんっ!!」[たばこ!自分買ってきますっ!!」「いいえっ!そんな事ありませんっ!!」てスゴイ大きな声で兄貴と思われる方と舎弟と思われる方が会話してた。最近そういう上下関係ってあまり無くなってしまったから新鮮に感じた。

 

IMG_8753日付 : 2016/2/1

頼んだもの : ラーメン

感想 :  止めておけば良いのに呑んだあとのラーメン。まぁ、とんこつラーメンじゃないので罪悪感は薄れるけどね。この店のラー油はハンパなく辛いのだけど、さっぱりしょう油味のラーメンを半分程食べてから、ラー油を小さじ2杯ほど入れると全く違う味になって美味しいです。タカノのラー油は自家製でお土産でも売っています。(250円)

東京都
この記事が良かったら「いいね」をしよう!
記事の更新や秘話をつぶやいていますのでフォローをお願いします
広告
For Your Info

コメント

  1. もんちっっち より:

    竹ノ塚にもありますよ

    • Goody Japan Goody Japan より:

      タカノが竹ノ塚にあるなんて知りませんでした。情報ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    72時間のうどん自販機は青森やなく秋田やで

    • Goody Japan Goody Japan より:

      ご指摘ありがとうございます。文章を変更させていただきました。